スポンサーサイト


    いいもの見っけ♪

    今 塩麹が一寸したブーム
    このドレッシングというかソースというかにも
    麹にも氏素性があるなんて、、、、へ~~~(笑)
    麹!!岡山ヒルゼン高原で育った麹
    麹にも氏素性があるなんて、、、、へ~~~(笑)

    先日の女子会?の折に手土産で頂き
    改めてじっくり見て使って(笑)

    いけるかも~~♪
    塩麹は塩分がね~と、
    ドレッシング類は塩分も油もね~と殆ど使わない私向き
    で、これ彼女が数年前に開発したんですって!!
    それも麹ブームの以前に
    <営業が出来ないのよね~>と彼女

    マタマタ  へ~~~~
    地味でキラリな人がご近所に(笑)
    DSCN0165.jpg



    DSCN0166.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    >麹にも氏素性があるなんて
    製品は麹の種類によってきまるのでしょう。知って選ぶほどの知識はないですが、通販で買った麹は強くて嬉しいです。
    塩麹で味付けすると1/10の塩分でも美味しく食べられるとか。テレビからです。梅干しと合わせるのですか。梅干しだって、少しは発酵なのかな?。
    塩麹、2度目のをこれから作ります。

    和代さん 今晩は~♪

    う~~ん 菌?の世界も個性的なんですね。
    梅干も漬物だから、、、、、
    醗酵食品は放射能も消してくれるなんて言ってる人も
    ????それは?だけど
    でも、麹、大したものかも(笑)
    私は 日本酒のお世話に(笑)

    このドレッシングを少量、お肉に揉みこみ一晩寝かせておくと
    柔らかくなってました。これも麹パワーですよね。

    和代さんも 塩麹 2度目
    という事は魅力的なんですね。

    塩麹

    「白菜漬けにも塩麹を入れるといいよ。」と、助言を受けたばかり。
    なんでも~日が経つとと甘く漬かるんですって。
    実は試してみょうかなと思っていたところです。

    梅麹ドレッシングがあるのですね。
    試してみたい品です。

    麹は酒蔵や味噌蔵に、そこ独特のコウジカビが棲んでいるといいますよね。
    震災でも残っていたって、話題になってましたもの。

    酢橘さんにはなくてはならないものですね。うふふ~~。

    ぷりちゃん お早う~♪

    白菜搗けにもですか、、、、、
    ぷりちゃんの 白菜漬けは白菜そのものの味が残ってて絶品
    麹は好み分かれるかも、、、、なんて(笑)
    大根のべッタラ漬けを連想した私(笑)

    そこ独特のコウジカビが味の違いを生んでるの?
    麹、、、、個性豊なんだ~
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
