スポンサーサイト


    入浴動作

    82歳男性
    今年3月 脊柱管狭窄症の手術をして1月程で退院
    握力はあるけれど 歩行と立ち座り動作が不安定
    入浴は シャワーチェアーを使って家族の介助で行う事に
    6月に入って シャワー浴の自立を検討
    下のような手摺工事で自立  
    さ~次は浴槽に、、、、、、
    DSCN2811.jpg

    理学療法士・福祉用具専門員・住環境コーディネーターが集まって
    ご本人さんの動作確認をしました。
    浴槽は下の写真で分るように またぎ高さ29センチ
    浴槽の深さ59センチ 差が30センチもある。理想は15センチ
    DSCN3079.jpg
    理学療法士の提案
    左手で左の手摺を持ったまま 
    背中を壁につけ浴槽のヘリに腰を下ろす。
    背中を壁にもたれる形で右足 左足 と浴槽に入れる。
    両足が浴槽に入ったら 両ヘリを持って立つ
    DSCN3081.jpg
    このままだと 炊き出し口にお尻がきてしまうので 方向転換
    浴槽のヘリを押さえながら 窓に向き合う形に手前の淵に一旦座りそれから
    向きを変え浴槽に腰を下ろす。
    理学療法士が説明しながら動きます。  

    さ~ 今度はご本人
    浴槽の淵に座り、、、、
    右手で給水栓を力一杯上から押し のけぞるようにしても
    足が、29センチ上がりません。給水栓も壊しそう、、、、
    それに 中に入って 向きを変えたり、、、、
    事故が起きそうです。一寸課題多すぎ。
    もっと 簡単に入れる筈。

    シャワー浴のために今ついてる2本の縦手摺に横手摺1本でOK
    今の形にするなら もう少し浴槽側につけたかったのだけど 
    病院がこの形だからと、、、、、。 

     

    こんな感じで仕事してます。








    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    捉まえるところがあるのとないのとで、ずいぶんと負担軽減、安心に繋がりますね。
    今の風呂がダメになったら、浅くて手すりのある風呂が良いのかな。(笑い)

    お風呂

    そうそう、洗い場よりお風呂の底がだいぶ低いと怖いです;;
    アッチの家のお風呂がそんな感じ。
    ここはマンション仕様のまたぐタイプだから、私にとってはそのほうが入りやすい。
    ちょっと狭いけどね。
    でも広すぎても立ち上がるときにシンドイから、それも私向き(笑)
    実家のは浅めで手摺も付いていて広くて、、、やっぱりあれが理想かな(^_^;)

    和代さん

    お風呂は一番事故の多いところです。
     
    介助を受けながら入浴してた92歳の方が 一本手摺付けただけで
    ご自分で入浴できるようになり とっても喜んで下さったことがあります。
    あ~ 仕事冥利につきました(笑)

    今 どんなお風呂なのかだけど  早めに考えたほうが良いですよ~(笑)
    滑りにくくて 浴槽またぎ高さ40センチ位が理想です。

    ちこちゃん

    またぎ安いようにと低くしてあると バランス崩して危ない。
    温泉みたいに広いお風呂で 湯船の中に階段がついてればだけど(笑)

    今 ユニットバス よく 考えられてて 選びやすい。
    お風呂もトイレも 自立できる間は狭い方が 安心かも(笑)
    広いトイレで 真ん中に便器が座ってると  これ どうするの??と悩みます(笑)

    ちこちゃん この仕事 どう??(笑)

    No title

    これって、出るときはどうするの?
    入るときと逆の動作は難しいような気がするけど。

    シャワーチェアーを使ってるのなら、もうちょっと方法があると思うけどね~

    かおるちゃん

    出る時  やっぱり~(笑)
    後ろにバスボード置いて、、、、これは 無理がありました。
    方向転換する時は バスボードについてる手摺を持つとしても 
    30センチから立ち上がるのための手摺の取り付け場所がない。

    私 自身はバスボードは余程じゃないと使いたくない。
    その都度付けたり外したり 家族の負担になるもの

    シャワチェアーからの入浴動作 浴槽のまたぎ高さが低すぎるのと
    淵の巾があり過ぎて無理でした。

    家の中 杖と手摺で歩いてる方なので そんなに あれこれしなくてもな~、、、
    浴槽の正面にL手摺 と 壁側(窓の下)に横手摺 で いけると。
    只 L手摺にしたら 正面に縦の手摺が3本 並ぶ それが 一寸イヤ(笑)
    洗い場から浴槽にかけて横手摺1本に。
    今日 動作確認に行ってきます。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
