スポンサーサイト


    1人+3人

    1人 88歳 お茶席では 大概皆さんが席を譲りお正客。。。。。とか
     
      私はそちらの素養もあちらの素養もゼロなので
      ふ~~の世界 この方のひきで短歌をやるはめに成ってしまった。
      口癖は <あ~~極楽 極楽 今が一番幸せ>
      88歳 独居 膠原病? 立ち座りも 歩行もえらくなってるのに
      なのに、、、、、
      
      彼女の歌 2種
        
       ○老いてなほ 恋ふるものあり
         
          髪整へ 白き足袋先茶席にむかふ    


       ○軽やかなハイヒールの音に追い越され

           杖を頼りの歩幅ひろげぬ 

    +3人の1人でお茶をやってるIがこの方に心酔 
     
     <先生も先がないから 今のうちに盗める物盗まないと>
     と平然と口に出す(笑)

    で、先生の返す言葉が

     <明日の事は 老いも若きもわからん。>(笑)

    彼女からの+3人へのプレゼント
    それぞれに作って下さった。
    <勉強しなさい>
    DSCN0021.jpg

    お~~~切れ切れに 読める(笑)
    DSCN0023.jpg


    いつの間にか庭の住人になった木
    DSCN0024.jpg

    たまたまの ご縁で 
    私も庭の木の様に実をつけるのかしら。。。。。。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    今日が人生で一番若い日、ですもの。先日、また聞きました。
    綺麗な江戸小紋、袱紗かな?。
    和とじ本ですか。私には元歌を見聞きしたものなら、何とか程度です。
    クロガネモチのようですね。鳥が落としたのですか~。
    http://www.ramble-among-flora-of-miyazaki.com/sub68-37.htm

    和代さん こんにちは~♪

    そうなんです。明日の事は分かりませんものね。
    それに 今日が一番若い(笑)
    着物をほついて ご自分の洋服に作り変えたり 
    柄により、こうして袱紗を作って下さいます。
    和とじ本 みようみまねだとか

    フフ 私は素養がないので元歌も?(笑)

    クロガネモチですか。名前が分かってうれしいです。
    有難うございます。
    鳥からのプレゼントだと思います。

    あ~わたしの着物と同じ色柄の鮫小紋だ~

    大江千里ってそんな名前の歌手いなかった?
    わたしはお軸もパズルのように読める文字でつなぎ合わせて読みます。
    だいたいは全然違ってるけどね。まあ、感性で読む(笑)

    かおるちゃん お早う~♪

    ふふ 私も同じ事 見た瞬間に(笑)
    長男の小学校の卒業の時に黒の絵羽織と着ました(笑)。
    それっきり 一度も手を通していません。
    あ~~ こういう リメイクもあるか、、、、と
    一瞬思ったけど、、、、私はまだ無理だなー。。。。。

    大江千里??? 森孝ちさと?さんなら 何となく
    かおるちゃんはお茶をやってるから
    私はまるっとのアンポン(笑)
    百人一首より花札 カルタより麻雀で育ってるから(笑)

    読める文字でつなぎ合わせて読みます>これ 小説でもやるから
    はっきり読めない漢字も結構多い。
    都度都度辞書引けばいいのにネ(笑)。
    私も感性で分かったつもり(笑)

    かおるちゃんと一緒で私も大江千里に反応(笑)
    「恰好悪いふられ方」やったっけ?歌ってた男性ミュージシャンやんね。
    私よりちょっとだけ若いくらいかな?
    百人一首って小学生くらいの頃にちょっとだけ覚えかけてたけど
    今じゃ全然~~とんとわかりませんわ(^^ゞ
    こんなん書けたら素敵やね。

    ちこちゃん こんにちは~♪

    え~~~大江千里 私は???なのに、、、
    「恰好悪いふられ方」??多分聞いたことない
    二人が知ってるのに、、、その頃私 何してたんだろう、、、、
    穴に落ちてた頃かな~、、、

    それにしても、ちこちゃん 凄い記憶力!!v-12

    やっぱり ちこちゃんも~ 幼少の頃に百人一首
    3人のうちの1人が お父さんの膝の上で覚えさせられた(笑)て。
    お習字もきっちりと。
    花札の私では スタートからして何馬身も差(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
