スポンサーサイト


    91歳の頑張り

    友人のお母様の在宅介護が始まって半月が過ぎました。
    その間 私のプランで上手く動けるか、改善点は?と3日に一度の訪問

    退院時プランは 排泄ーポタブル、入浴ーシャワー浴

    おまけに昨日は 入浴介助まで(笑)

    退院してから看護師によるシャワー浴、浴槽に入ることを希望したけれど
    <足の長さが5センチも違っているから無理>と却下

    それでも浴槽に浸かりたいとの希望に
    <私の仕事じゃないけれど私が やってみる?>
    <父の介護も 母の介護もしてるから 出来ると思うけど、、、>

    「私とあなたとの信頼関係でお願いしたい」と お母様

    <じゃ~~~ やってみようか(笑)ヘルパーでも看護師でもないけど(笑)>

    、、、、いらん事して 事故が起きたら、、、、と心の声はスルー
    このお母様には 可愛がってもらてます。

    よくあるトイレのパターン
    便器の側まで行けれれば 手摺りを使って便座に移乗できないかな?
    青山邸トイレ-1
    青山邸トイレ-2
    青山邸トイレ-3

    で、 退院してからポータブルは一度も使わないまま、
    退院した2日程は介助が必要だったけれど
    今は 1人で さっさと<車椅子>で用を足します。
    「娘に出来るだけ負担をかけたくない」との気力が凄いのかも、、、

    今日から義母の温泉に同行一泊。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    その方とのご関係ですよね。湯船に入れてもらって、お喜びになられたでしょう。
    父母の晩年、頭や体を洗うのも何回かありましたが、一人で湯船の出入りは出来たのかな、ちょっと補助したのかな、出るまでは脱衣場で見張ってました。
    家のトイレが使えたら、お気持ちも楽になられるでしょう。簡易トイレだと誰かの世話になりますもの、トイレまで連れて行ってもらったとしても、ずっと嬉しいと思います。

    わたしもトイレは最後まで自分で行きたいな~
    行けなくなったらベッドの側に水洗トイレ作る(爆)
    トイレってさ、ご不浄とか言って汚い場所みたいに思われるけど
    一人暮らしなら、ワンルームの中にトイレがあっても良いと思う。
    換気を良くして、衝立とか立ててさ。
    なんか刑務所の独居房みたいだけど(爆)
    まあ、発想の転換ですな。

    大変なお仕事

    ちゃんと~設計図があって、本格的な工事が。
    れには施工主の気持と酢橘さんの心が
    合致しないと出来ないこと。
    それの偉いわ~介添えをなさったのだから。
    信頼関係が、そうさせたのでしよう。
    もちろん~人徳もあるから・・・。

    私もかおるさんと同じ気持ちだだけれど、
    こればかりは~どうなることやら・・・。
    父親は大きな便器を買ったのだけれど、
    一度も使わず、施設に寄贈しました。

    だって・・・おしっこはシビンで。
    言うことを聞く人ではなかったの。
    さて~私はどうなるのやら。

    この設計図、酢橘ちゃんが書いたん?
    それだけですごい仕事してるんやって思ったわ(^^)/

    >かおるちゃん
    母んとこ(老人ホーム)の部屋は同じスペース内にトイレがついてます。
    周りは手すりとカーテンで囲まれてます。
    横に洗面所が付いてます。
    だから私も将来、一人暮らしで歩行困難になればトイレに一番近い部屋に住み、ドアはカーテンに改造(今は開きドア)するつもりです。

    和代さん お早う~♪

    フフ 結局やっちゃった(笑)
    出てからも しばらく<身体がポカポカする>と
    何しろ2週間振りですものね。

    トイレは今では 車椅子で一人で行かれて用を足します。
    91歳なのに気力に感動しています。

    かおるちゃん お早う~♪

    フフ 座敷の内に 便器据え付けたことあるよ(笑)
    ベットの側(笑)
    衝立とか立ててさ>まさに!!

    私はね 祖母の下の世話した事があって
    昔の事だから おまる
    あれの後始末が 子供心に凄く嫌だったから
    私のところにご縁があった方は
    何が何でも トイレ!!とジタバタ(笑)

    終の棲家はワンフロアーが理想だよね。
    刑務所の独居房>それは 一寸
    わびしい(笑)

    終の棲家はワンフロアーが理想だよね。

    ぷりちゃん お早う~♪

    こちらのお宅では外構工事で道路から玄関へのアプローチ
    をさせていただいたのが10年位前
    その2年後に 大腿骨骨折・癌リンパ節転移で手摺り工事
    それから杖歩行まで快復されて今回の転倒
    そんなお付き合いなのです。
    <浴槽に入る事ができれば自信も付く>からと
    それならと、Tシャツに短パンで(笑)

    今ね 多分トイレに行けると思われる方でも
    大事をとるのか ポータブルトイレのプラン。
    家族もプロがそう言うのだからと、、、、
    それ違うんじゃないかな~?て常々思ってます。

    フフ 父も尿瓶
    かと思えば 寒い真冬の夜に
    前立腺肥大があったから5分おきにトイレに行こうとしたり
    その都度 起きて 体の温まる暇なかった(笑)
    自分のやりたいようにやる人だったから
    似てるね(笑)。
    男の人はそんなもんだな~て腹を立てながらもあきらめ(笑)
    今は笑ってられるけど
    あれは もう嫌だ(笑)

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪

    いっぱいいっぱいで動いてる方達なので
    数センチの事で役にたったりたたなかったり
    あ~でも こ~でもないと 時間が~(笑)
    グダグダ悩みます。地味な仕事です。

    すごい仕事してる>根気よくグダグダ悩むのはすごいです(笑)。
    。。。。<頭が悪いだけなのかも、なのです。>

    ベットからトイレ
    ベットから浴室
    ベットの周りに見んなある
    終の棲家はワンフロアーが一番機能的だよね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
