スポンサーサイト


    在宅? 施設?

    今月は病院から退院する方の住環境整備に2件関わった。
    退院後は何れも独居
    その内のお1人が今日退院。

    車椅子?歩行器?伝い歩き?
    移乗は?と

    入院中から何度か病院を訪ね
    本人の意欲やリハビリの経過を観察
    自宅での動きをシュミレーション
    ここまでして やっと 整備工事

    今日退院する方は 上手くいけば歩行器
    トイレは介助なしでできるようにプラン。
    上手く出来るかどうか立会い仕事終了。

    介護保険を使い 在宅で不自由なく暮らそうと思うと
    実費25万のケアプランがでたと家族
    毎月25万をどう考えるか、、、、、
    家族にすれば施設の選択肢も

    支える人が居なくて在宅を希望すれば
    尊厳を保つためには月30万前後の実費が出る。




     
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    身につまされる

    食料の買い出し1つも他人様に頼るとなると、今日の安売りなどは無理ですね。
    近い未来に私もその一人になるとも限らない、そう思うと心細い限りです。一人で生活はまさかが起きるとほんとに大変だと思います。

    え~?介護保険使ってもそんなにかかるん?!
    家賃、光熱費、食費とかの生活費は別やんね?
    それやったら民間の施設と変わりないような?
    そら、考えたら施設は流れ作業で出来るもんね。
    やっぱり貧乏人は病気出来んね(汗)

    和代さん こんにちは~♪

    今日の安売り>フフ そういう一寸した機微に敏感なヘルパーさんにあたれば
    ラッキー!!(笑)です。

    やっぱり人間 1人では生きていけないものね。
    でも それも 考え方によるかもと思ったりもします。
    ここでも受容が大きく関わってきますよね。
    取り敢えずは 「今日一日」とつないで(笑)
    頑張る!!

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪

    1人で排泄が出来なくなって
    デイサービスは行きたくない
    日中 当て物はしたくないとなれば
    人間1人 人様の手を借りながらとなれば
    結構かかります。
    家賃、光熱費、食費>もちろん別途。

    考え方を切りかえれるかどうかで
    随分違ってくるよね。

    足腰 大事!!

    考えが・・・

    私の考えが甘かったわ。いろんな障害があると、そうなってしまうのね。
    私はそうなるまいと思っても、その先は分からないものね。
    息子たちに自分の始末は自分でするからと、大見栄を切ったはいいけれど、
    現実は厳しいのね。

    介護保険もあまり~当てにはならないようだし、いやらしい話だけれど、
    先立つものはお金ですね。贅沢はしていられないわ。

    ぷりちゃん 今晩は~♪

    尊厳を何処におくかだと思うけれど
    もともと介護保険は 在宅介護の援助。
    やっぱり家族の無償の介護がどれだけ偉大か。
    お金に換算すると月60万(笑)
    ぷりちゃん 大見得切ったの(笑)

    贅沢はしていられないわ。>でも今も大事よ~
    私は 先立つものはお金>幾らあれば安心ともいえないし
    まして極貧の私、色々な事を受け入れなければと覚悟はしてるけど

    どんな時も ささやかに楽しみたいと(笑)
    なのできっと一献(笑)

    マヤ暦では、来年12月で人類滅亡らしいよ。
    だから、そんなに心配することないかも~(笑)

    最近回りでは年金や健康や孫の話より、葬式の話に移ってきました。
    いよいよお迎えが近いかしらん。
    今日は母のお墓参りに行ってきました。
    いつになくシミジミしたわ~

    かおるちゃん おはよ~♪

    フフ ノストラダムスの予言もあったよね
    日本に確か「火の雨が降り注ぐ」て
    10年位前に わ~わ~言ってたし
    それにどうやら日本列島は巨大地震の活動期らしいし
    そう12月に 12月 産まれ月なのにな~

    何事もなく命がつながればつながったで(笑)
    葬式の話>私達のお仲間もよ(笑)

    いつになくシミジミ>やっとお互いそんな年になりましたね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
