スポンサーサイト


    白川郷

    もやの立ち込める平瀬郷 
    日本秘湯の会員 平瀬温泉 
    DSCN5201.jpg
    白川郷 合掌作りの里
    DSCN5197.jpg

    DSCN5198.jpg

    DSCN5199.jpg

    DSCN5200.jpg
    のどかな景色。名古屋から車でスローぺスで3時間。

    「温泉に行きたい!!」と叔母と義母
    成り行きを見てると「二人でいけるよね。行こう!!」(笑)

    強気な88歳と80歳(笑)、強気だけで何とかなるものでもないし
    私達も同行。
    老いてね~、、、と改めて考えさせられました。

    叔母はどうやら強度の薬依存症
    服薬管理の難しさを身をもって感じました。

    頭痛いから血圧の薬飲んでいい?
    <さっき飲んだばかりだから もう少し時間明けないとー>
    ふらふらするから、、、、、、
    お腹痛いから、、、、、、、、

    薬は日付と朝昼夕で小分けされていて至れりつくせりだけど
    不安感の前には無駄 
    かといって 認知があるわけではない。

    挙句のご両人
    <歳とるとつまらんね~>を連発

    う~~ん かといって どうこうできるものでなし
    「老いても楽しく」は至難の業なんだろうな~

    言ってどうにもならない事は 腹に収める。
    これも 至難の業なんだろうな~。
    それが 老い かも。











    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    良い孝行なさいました

    >強気な88歳と80歳
    お出かけしようと思われるお気持ちだけでも素晴らしいです。ご一緒されて大変だったと思いますが、孝行なさいましたよ。
    お薬でしょう。叔母も飲み過ぎてるようなので、会うたびに余分に飲んではダメと注意しています。少しでも長く生きてもらいたいですから。
    実感なのですよ。聞き流してもらえるから、口を突いて出たのでしょう。心したいと思っていますが、その時になったら--、その時まで生きていられるかも疑問ですが。

    確かに本音なんだろうけど、それを聞かされる身にもなって欲しいって思うわ。
    私、昔のネット友達に、もう婆ちゃんなんだし~みたいなカキコした時に、自分も何時かそうなるのに、そんな後ろ向きなことは書かないで欲しいって言われて目から鱗だったことが有るんよ(笑)
    勿論、嘘は書けないけど一理有るでしょ?!
    今は私より年上の友達も出来たけど、やはり、あれも出来なくなった、これも出来なくなった、昔は良かった、みたいなのはうんざりするもん(^_^;
    だから、私は年取っても良いことあるもん!探ししようと思ってます(^o^)/

    和代さん お早う~♪

    フフ はい 強気(笑)周期があるみたいだけど。
    ここで譲らない!?我を通す!?(笑)としばしば思います。
    そんなバランスの悪さも 老い かな~??と(笑)

    薬は 難しいですね。
    私達も 仕事では色んな提案をして工夫もするのだけど
    一緒に暮らす介護者がいない限り
    何やっても無駄なんだろうな~と
    叔母といて、思い知らされました。

    その時々に残ってる力を
    精一杯使って生きたいと思うのだけど
    そうですね。その時になったら>ですね(笑)

    蜜柑ちゃん おはよう~♪

    後ろ向きなこと>それも一理だけど 自分がわきまえればよい事だものね。
    良いことあるもん!♪>その姿でまわり(介護者)はうんと楽になるんだもの。
    楽しげに生きてもらうための手伝いしても
    <よかった~> て 一度も出てこない。
    それだけ 自分の事で精一杯になるんだと分かってるけど
    何だかな~(笑)です。

    良いことあるもん!探ししようと思ってます(^o^)/>私も右に倣え

    お薬

    私もおかしなことがあるの。
    2箇所の病院に掛かっているから、たくさんお薬を服用しております。
    ところが~残る数が合わないの。
    あらいやだ~これじゃ父のことを言えないじゃやありませんか。
    老いの成せる業。(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ^

    白川郷は昔と変わっていませんね。
    学生の頃・・・2階に泊まりましたよ。お蚕さんがいた場所なのよね。

    老いは残酷・・・何回も書きますが、母が行っていた言葉を噛みしめております。
    「老いてみないとその苦しみは分からないよ。」と・・・。
    この頃~その事が気になって。
    多分~いろんことをなぞって行くのだと思うわ。「母よ~許せ。」という気持ち。

    ぷりちゃん こんにちは~♪

    フフ 老いのなせる業(笑)
    そればかりではないと思うけれど
    私は薬は飲んでないからあれだけど
    シャンプの後 リンスしたかどうか???な時が(笑)
    息子に話したら
    息子も <あるある>て
    いかに無意識に色んなを事してるかていう事ですよね(笑)
    無意識のなせる業(笑)
    脳もお休みしないと(笑)

    「老いてみないとその苦しみは分からないよ。」
    その通りだと思います。
    でも 苦しみ、残酷さ、ばかり 見せ付けるのは
    若い人たち、後から来る人に失礼な気も

    至難の業でも 老いの楽しみも伝えたいな~と思います。
    今は そう思っています。出来るかな?~(笑)

    白川郷 変わっていませんか?
    お蚕さんのいた場所 名古屋市内にも
    移築して食事処になっている所があります。
    名前も「繭の館」(笑)
    落ち着きますよね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
