スポンサーサイト


    これも脳トレ?

    今日は 歌の〆日

    ○藤村は 薄紅の秋のみに
       我秋月に 人恋初める。

    ○冴えて澄む 中秋の月見上げれば
       溜息の美に 自失の浮世

    指折数えの歌作り
    語彙の貧困

    う~~ん 伝わるかしら、、、、
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    作ろうとなさる、それが素晴らしいです。
    短歌も良いですし川柳も良いですよね。ラジオなどで聞いてますが、それ以上にはなかなかです。
    ご自身の歌が一番しっくりでしょう。良いお時間を持たれています。

    Re: タイトルなし

    和代さん こんにちは~♪
    間違って迷い込んだ教室(笑)
    先生は 読み汲んで 
    「あっ そう それが言いたかった!!」と
    思える直しをして下さります(笑)。
    凄いな~~と感嘆。
    でも 毎月の〆が かなり負担に(笑)
    素養のなさ露呈(笑)

    今日は今から母の所です。

    >溜息の美に 自失の浮世

    満月を見る心も様々。
    ため息が出るほどに月を美しいと思う心。
    決して自失してはいないと思うよ。

    風情が・・・

    粋な歌ですこと。

    >語彙の貧困
    とんでもない~私が思うには、いつも簡潔明瞭な文に言いたいこと、
    伝えたいことが、集約されているから、凄いなと思っております。(^-^)//""ぱちぱち

    やはり~脳の構造が違うのだなって。

    Re: タイトルなし

    かおるちゃん お早う~♪
    フフ 先生にもそう言われるかしら(笑)
    「自失してない」(笑)

    修羅が長かったし 安定は程遠かったし
    今も諸々 すっきりしてないけれど
    それでも浮世の事だな~て思える時も(笑)

    やっと 月をみるゆとりが出来たような

    Re: 風情が・・・

    ぷりちゃん おはよう~♪
    脳の構造、、、、もとから頭良くない?な~て思っていたけれど
    ???が痛感に(泣)60過ぎて思い知る。

    〆日が苦痛(笑)
    休むと
    「志をたてれば初志貫徹」と先生から筆で手紙が、、、
    志立ててないけどと88歳の先生には言えないので
    「すみませ~~ん」(笑)

    歌は虚構なので嘘でいいです。
    嘘ついて嘘ついて
    嘘の中に真実が見える、、、、、んですって(笑)
    ??? 嘘も難しい~(笑)

    ごめん!
    文学的素養がないんで脳があたふたしてます。
    2作目の前半は目に見えるようやけど最後が名詞で終わるのも有りなん?
    例えば自失の浮世→浮世悲しき、とか、かなとか、なりで終わる方が多いような?

    1作目の島村は島崎藤村?
    薄紅は何?
    恋人が出来たってこと??
    良いなぁ(^_-)-☆

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    フフ 多分 先生も「自失の浮世」で何か仰ると(笑)
    めちゃくちゃ(笑)

    島崎藤村の初恋
    やさしく白き手をのべて
    林檎をわれにあたえしは
    薄紅の秋の実に人恋初めしはじめなり

    本当はね 縄文の時代から勧月はあったらしいから
    その頃の エイホエイホの先祖は何を思って
    月を見てたかな~
    みたいな事が歌いたかったんだけど(笑)
    縄文人を引っ張り出すの難しくて(笑)

    さすが~

    短歌って心の余裕がないとなかなか詠めないような?(^^;
    私には無理だ~~~(笑)

    >〆日が苦痛(笑)

    わかるわかる(笑)
    そういうのって駄目なんよね~私(^^ゞ
    って酢橘ちゃんも苦しんでそうやけど(笑)
    がんばれ~~~~初志貫徹!(^m^)

    そうそう 余裕が(笑)


    ちこちゃんこんにちは~♪
    歌を送ったり返したりな時代じゃなくてよかった~
    アッ 下々だから関係ないか(笑)

    フフ 先生も変な歌出されて
    どうした物かと頭かかえてるかと
    くそみそに言っていじけてもな~とか(笑)

    〆日の来るのが早い早い(笑)
    初志貫徹(笑) だから初志がないって!!(笑) 
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
