スポンサーサイト


    えらい違い

    今月 歌できた~?  まだ。。。。

    <私 こんなに情緒面 欠如してたなんて。。。。>

    と、ぶちぶち 言いながら歌のお仲間とお茶

    <私、万葉集が好きで 父が好きだったものだから>
    <子供の頃には諳んじてたよ>と彼女

    え~~~~

    <夏休みの宿題に習字あったでしょ~ 毎朝 墨すって
    一時間近く練習 休み最後の日にやっと清書>

    は~~ほ~~~~それが本当かもね~~~
    <あっ 習字も書いとかなきゃ>ではね

    随分と丁寧に(笑)育てられたのね
    それに比べて私

    <父に教えられたのは 花札と麻雀>
    <えらい 違いだわ~~>(笑)
    やっぱり 情緒・?・?はその辺にあったか~(笑)



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    父、囲碁が趣味やったけど私は興味なし。
    何の因果か夫も囲碁が趣味!
    でも父も夫も阪神ファン(笑)
    これだけは繋がったかも?

    歌って和歌よね?
    題とかは決められてるの?

    父は・・・

    父は酒煙草も飲まない、超堅物でした。囲碁は時々一人でやってましたね。
    株の亡者で、私たちはそれが嫌でした。
    もちろん~そのお陰で、4人もの子供たちに教育を付けててくれたことは感謝ですが。

    母は器用な人で、なんでも出来る人でした。
    百人一首を諳んじておりましたよ。

    その分・・・父との狭間で、苦労をさせたような。
    老後をもっと~楽しませてあげたかったな。

    うふふふふ、父からですか~。自転車の乗り方かな。
    それ以外はとても忙しく働いていましたので。
    父母のおかげで何とか一人でも暮らせて、有難いと思っています。

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん こんにちは♪
    お父様も碁を!!
    父もです。お陰で軍隊で上官からいじめられなかったと(笑)
    晩年 出かけられなくなってからは碁ネットで楽しんでました。
    碁は私にも教えて 相手さそうと思ったらしいのだけど
    「お前は 馬鹿だ」と早々に匙投げられた(笑)

    TVもない時代の事だから夜は長かったし
    時間つぶしと言えば 映画を見に行くか
    家での勝負事(笑) トランプにチェスまがいのもとか
    なんでもござれ(笑)

    万葉集をの家もあったんだ~~と軽くショック(笑)
    文化が違う(笑)

    短歌です。題は決まってません。
    まだ続いてるのが不思議(笑)

    Re: 父は・・・

    ぷりちゃん こんにちは~♪
    お父様そうですか、、、、
    我が父とはえらい違い(笑) 全部やりましたよ~ 小指も(笑)
    父の親兄弟は堅い人達だったらしいのに、、、、、

    母はぷりちゃんとこと反対の意味で苦労したと。
    でも大正のモダンガールだったから(笑)
    どうにか父とやれたのかもね(笑)
    やっぱり あの頃では 二人とも遊び人だわ~~

    お母様素敵ね。
    私も晩年はそちらの方向でと
    でも育ちが邪魔するような(笑)

    Re: タイトルなし


    和代さん こんにちは~♪
    そうなんですよ~~
    小学校に上がるか上がらないうちから(笑)

    自転車も、昔はママチャリなんてなかったし
    何度転んだか、、、、それこそ身をもってだったよね。

    お父様 そうですか、、、、あり難いですね。
    ご両親ともに律儀な方だったのだろうな~て
    和代さんから想像できます。

    お陰様て 色々な場面で感じますよね。
    私も友達との違いに 一寸文句言いたくなったけれど(笑)
    この歳になったら悪い所は自己責任
    良いところだけお陰様、、、、かな(笑)

    囲碁は義父が結構うまいらしくて、今も毎日のように老人会の囲碁センターみたいなとこに通ってるよ。
    同じくらいの腕の人でないと面白くないとかいろいろ言うてます(笑)
    実父もたま~にやってるのを見たことあります。
    囲碁世代ってあるのかな?(笑)

    短歌の趣味ってええやん。
    私の老後の趣味は何にするかな~
    あんまりお金がかからなくて、でも自分が好きでずっと続けられそうなもの。。
    まだまだ決めかねてる毎日です(^^ゞ

    義父様も~

    ちこちゃん こんにちは~♪
    囲碁世代・・・・親達世代
    父なんか <碁をやらない人は>て差別してたよ~(笑)
    私達世代は 男子は麻雀に明け暮れとったような
    今の若者は相手と時間の拘束ある事はしない???~

    まだまだ決めかねてる毎日>ちこちゃんはまだ早すぎです。

    短歌 物になって残らないのが魅力かも(笑)

    ちこちゃん あれがあるじゃん
    毛筆!! 憧れるわ~~
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
