スポンサーサイト


    口遊び

    口を思い切り横に開き「い~~」と声を出し

    母にも言ってと促す

    口を思い切り突き出し、すぼめ「う~~」

    「う~~」言ってと、、、、、

    舌を上顎にひつけて撥ねて「カン・コン・カン」

    これは分かりませんとばかりに首をひねってた母

    「カツ・カツ」入れ歯を鳴らして?とばかりに私を見る

    う~~ん ・・・・それもありか(笑)
    口が動けばいいんだもの(笑)

    可笑しくなって思い切り口を膨らまして「おっぷっぷ」

    母も「おっぷっぷ」それを思わず親指と人差し指でギュ

    ぷっ!と空気が漏れると同時に母の笑顔

    あ~~・・・・久しぶりの笑顔 

    ちさい子を見ると いつも
    この「おっぷっぷ」と「カン・コン・カン」であやしてた
    子供好きの母を思い出しました。






    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記憶のうちに楽しい思い出がよみがえったのかもしれません。
    元気に笑ってくださるのって、嬉しいですね。

    久しぶりの笑顔が・・・。
    苦虫潰している顔を見るのは辛いもの。
    お母様も思わず、酢橘さんの罠に嵌ってしまったのね。
    意図することは成功でしたね。
    パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

    >「おっぷっぷ」と「カン・コン・カン」であやしてた
    こちらでは~「あっぷっぷ」・・・
    「カン・コン・カン」は知らなかったわ。
    でも~懐かしいな。
    我が家にも、そんな時代がありましたけっ。

    Re: タイトルなし

    和代さん おはよう~♪
    食事前の口の体操から
    二人して吹き出す事に(笑)

    母が幼子をあやしてるのを見て
    私もこうやってあやしてもらったんだな~て
    そんな事も懐かしく思い出しました。

    ほんとに 数ヶ月ぶりの笑顔でした。
    不思議ね 一瞬で心がパーと晴れました(笑)

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん おはよう~♪
    数ヶ月ぶりの笑顔でした。
    まるで悪戯っ子のような(笑)

    罠に嵌って>笑 というか 入れ歯をカツカツ鳴らすものだから
    そのあたりから 体操が遊びに(笑)
    これもお互いの記憶が同じ親子だからですよね。

    私も小さい子を見ると
    同じようにするもの(笑)母がしてたように。

    笑顔は周りを楽にするよね。
    私がそうなった時に笑顔でいる努力したい。


    「あっぷっぷ」ぷりちゃんも同じような記憶があるのね。
    「カン・コン・カン」は口の形を変えると音がカン・コン(笑)
    後 巻き舌でトゥルルルー(笑)
    私はできませんが 母は大得意(笑)でした。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
