スポンサーサイト


    二人の母

    母も穏やかな時から 少し別の変化が昨年末から起きてます。

    いわゆる廃用性症候群 今まで良く頑張ったのだから仕方ないと思いつつも
    私のこの性格「ストップ」かけたくて あれこれ(笑)

    いいのか悪いのか、、、、、
    「もう 寝てるだけにさせといて」と母は思ってるかも、、、、

    そこに持ってきて義母も叉 ステージが変わった。

    「今しっかり援助しないと後に響く」そんな時期。
    それが分かってていつまでも知らん振りできなくて、、、、、
    この時期に集中的に関わる事で老いの進み方が違てくる筈

    そんなこんなで慌ただしく諸々を蹴飛ばしながらの日々





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    何ともお辛いことです。そうして見守ってくださる方がいらっしゃってお母様たちはお幸せです。

    >廃用性症候群
    私には聞きなれない言葉。
    さっそく~調べてみました。
    娘であれば~当然ストップを。
    悲しい現実ですよね。

    また~お二人のお母様を看ておられるのですから、
    その気苦労も2倍かも・・・。
    それにお仕事をしながらですものね。
    頭が下がります。
    でも~我が身が一番ですよ。
    無理をなさらないでね。

    確かにそうだろうけど、酢橘ちゃんは自分のことを犠牲にしてもやってしまいそうな気がするわ(汗)
    やはり自分のことを一番に考えて、二人のお母さんのことは無理のない程度に他人さんの助けも借りながらにしてや~。
    家族間介護の場合は家族の方が先に倒れてってケースが多いのは見聞きして知ってるとは思うけど。。。

    Re: タイトルなし

    和代さん おはよう~♪
    全部仕方のないことばかり(笑)
    分かっているのに、、、、ネ。

    ありがとう。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん おはよう~♪
    廃用性症候群>昔は老衰て言ってましたよね。
    もう老衰だから~と
    あきらめも当然のごとくついたのだけど
    廃用性なんて考え方がかえってややこしい(笑)

    母のように95歳にもなれば老衰
    全部そのまま受け入れなくてはと分かっているのだけど
    やれる事はやりたい性分(笑)。

    時ならぬ時の電話にびくびくしています(笑)。
    待ったなしで 走らないと(笑)
    これが一番辛いかも

    ぷりちゃんも大変な時期を過ぎてきたものね。
    有難うございます。




    私も蜜柑ちゃんと一緒で酢橘ちゃんの体が心配。
    どんなことも「適当」にできない酢橘ちゃんやし。。
    お母様のこと、少しでもなんとか、、、って思う気持ちもわかるけど。

    施設からの電話は心臓に悪いね;;
    せめて手を抜けるところは全部抜いてね!

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    自分のことを犠牲にしても>だって 私 主婦してないんだよ~(笑)
    他の人よりその分の時間はある(笑)。

    母ね 先月位から足首から下が
    ゴムマリみたいにパンパンに腫れて
    一寸触っても痛がります。
    それも大腿骨骨折した方の足だけ。
    レントゲン撮っても骨に異常はないし
    で、時間見つけてはマッサージに通ってます。
    そこまでスタッフには求められないもの。

    義母は 老いの不安からダメになってきてるような、、、、
    一番必要なのは話相手と一緒に出歩いてくれる人(笑)
    1人で出歩く自信がなくなってます。

    電話は隔日、出歩きは週1、夕食は週2とか
    自分のスケジュールの中に組み込んでしまえば
    ストレスたまらない事に気がつき
    やっと ペースが出来ました。

    義母の緊急時は主人が出動(笑)
    それまでが しんどかった~~~(笑)

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん おはよう~♪
    ありがとう~ やっとペースができました。

    あ~ このままでは続かん!!が分かるから大丈夫よ~(笑)
    疲れてヘロヘロになり過ぎると ビールも食事も要らなくなる
    で、そんな日が続くと
    <あっ こりゃいかん!!>
    で、次の手を考えます(笑)
    美味しく頂くにも体力がいるのわかった(笑)
    美味しく飲んで 美味しく頂く
    私の唯一の楽しみだもの~~(笑)

    施設からの電話は心臓に悪いね;;>そうなのよね
    良い知らせはないものね。

    ありがとう~ お一人様なので抜けるとこは全部抜きます。
    今まで抜いてなかったみたいだね(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
