スポンサーサイト


    節電

    DSCN4957.jpg

      紫陽花の色が深くなり花も大きくなってきました。
      
         

        「毎日 もの凄く 暑いね~ 扇風機かけてるのよ~」
        「おでこにシール貼って寝たのよ~」 
        <え 熱出たの? 風邪?>
        「違うのよ~ 暑いから」
        電話で一気に喋る(笑) のよ~ のよ~と3歳の孫娘
        まだまだ聞き取りがたいけれど、多分そう言ってるのだろうと
        
        介護を受けてるお年寄りまで
        「節電しなきゃ」
        <しなくていいから><体力のある人がやるから>と私
     
    節電 意識しないといけない事だけど   
    方向が違うと怖い。。。。。。。
       


         
        
       
       
       
       
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    サクランボがこんなに沢山!、綺麗で美味しそうです。
    見出しだけでしたが、熱射病で救急車出動が昨年の5倍になってるとか。
    我慢のしすぎで、自分も大変、救急車や病院にも迷惑になる、律義に受け取りすぎられるのもですよね。
    昼間節電でしょう。夜は我慢できずに冷房を入れています。昼は今のところ扇風機で我慢です。
    しっかり麦茶などを飲んでいます。早く暑さ慣れしなくては。(笑い)

    さくらんぼ!

    お~~~山盛りのさくらんぼ♪
    こんなん目の前にあったら幸せやわ~
    一気に半分は行くね(笑)

    節電、お年寄りや赤ちゃんや病人さんはやったらアカンよね。
    余計に大変なことになる(^^;
    私も夕べお風呂上りに1時間だけ初めてエアコン付けました(^^ゞ

    Re: タイトルなし

    和代さん こんにちは~♪
    フフ さくらんぼの贅沢撮り(笑) 後は事務所で(笑)

    救急車出動>それも65歳以上が多いとか
    節電、皆で力合わせないとだけど、、、、
    昔と今は諸々の状況が違ってるから
    この暑さ 気力だけでなんとかなるものでもないしね。

    わんちゃん達も息が上がってませんか?
    私は エアコン点けたり消したりをマメにしています。

    以前は梅雨時は肌寒かった記憶があるんですけど、、、
    昔の話になってしまいましたね。
    お互い 無理はしないようにしましょうね(笑)

    Re: さくらんぼ!

    ちこちゃん こんにちは~♪
    こんなにあると幸せ~な気分になるよね(笑)
    ニンマリして写真に収めて 後は事務所(笑)
    ちこちゃんは一気に半分?そら凄いわ~~
    私はとてもとても、、、、若さの違いだ~~

    節電ね~ あまり律儀に実行されても
    92歳の独居で介護4の人が言うのだもの
    怖いじゃんね~。

    私、電気の点けっぱなしは止めたけど
    エアコンは一時間点けて30分消して 見たいな事
    昼も夜もしてます。

    湯上りは要るよね~ でも1時間?
    えらいな~。。。。

    ふっふっふ(笑)
    私は昨日もエアコンなしで行ったで~(^o^)/
    でも一番暑い午後は母んとこへ避難してたけど(笑)
    行きは流石にタクシーで。
    帰りは半分歩きで。
    途中、喉が渇いて自販機でジュース買って、家に帰るまでに飲みきったって、こんなことは初めて~。
    炎天下に歩いたから慣れたんかエアコン点けるつもりが家では、なしで行けたよ(^_^)
    尤もとんでもなく西風の入る家やけどね~(^_^;

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    あの 猛暑の一日を~!!
    そら<ふっふっふ> わかる~(笑)

    私も行きはタクシーで母のところ
    帰りは 地下鉄とバス
    帰宅後はすぐエアコン・・・・・・
    蜜柑ちゃんに負けてるわ~
    もっとも我が家、風はそよともしない(泣)
    なんて言い訳(笑)

    歩いてても 焼かれそうだったでしょ~
    基礎体力が出来てるんだね。
    凄いな~

    私は大きな声では言えませんが、連日点けっぱなしです。
    ぷりのためと大義名分のもと、でも~罪悪感が付いてきます。

    小さなお孫ちゃんまでも、そんな思いをさせるのは
    酷ですこと。もちろん~体力がないお年寄りもね。

    高台ですから、風のある日は網戸にすればいいのですが、
    治安の面で、そうもいかないのです。
    いろんなお人がおられるの・・・。
    各家庭では、庭に入れないように扉を設けております。
    なんだか~言い訳の羅列に。

    今夜も2台が稼働中。アセアセ!

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん おはよう~♪
    でも~罪悪感が>笑 なんとなくそんな気にさせられてしまうよね。
    電気を意識するにはいいきっかけになっあけれど。

    節電=クーラー
    それも 昨年までは <一日点けててもたったのいくら>
    みたいな言い方だったのに(笑)

    無駄か無駄じゃないかは 個々違うし
    そんなに右に倣えしなくても~と
    天邪鬼の私は思ってしまう(笑)。

    我が家も、ももがいるから 結構つけてます。
    その代わり 余分な明かりは消してと(笑)

    なんだか~言い訳の羅列>笑 仕方のないことかと
    いろんな面で 子供の頃と大きく変わりましたもの。

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
