スポンサーサイト


    お宮参りと米寿

    今月は色々重なってます。
    その合間に<あ~~ 今年も半分過ぎた~~>と
    光陰矢を諦めをもって実感(笑)

    一周目の土曜日はお宮参り
    長男の所 そろそろ3ヶ月なんだけど
    今頃になってです(笑)
    産まれた時と今回で 2度目のご対面

    我が家の孫3号
    義母から見れば 曾孫4号(笑)

    あちらのお母様<もっと遊びに行ってやって下さいよ~>
    <あっ 私が言うのも変ですね>て(笑)
    母子共に何事もなく、、、、それが一番のなによりかな
    DSCN4940.jpg


    翌週は義母の米寿
    三々五々ホテルに集結の息子達
    孫1号の5歳児、、、、、固まってる(笑)し、
    ますますパッツンパッツン
    走るとドタドタ(笑)重い!

    孫2号の3歳児はマイペースでこちらはヒョロヒョロ(笑)

    DSCN4895.jpg

    DSCN4896_20110613123228.jpg



    ご祝事が終わってから叉々集まり部屋飲み 
    一角で長男と義母

    DSCN4908.jpg

    結局皆が引き上げたのが12時
    サ~~寝るぞと思ったのに 義母様が 私は<こんな時間には眠れない>と
    横にもならなくて、、、お話を、、、、

    主人と義弟の鼾が羨ましかった~~嫁(笑)
    普段は10時就寝なんだもの(笑)

    無事、米寿の祝いもすみました。
    さ~ これからですネ。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お孫さんも増えてこられました。可愛い~。
    お義母さんの米寿、賑やかに集まられました。喜んでおられるでしょう。
    楽し過ぎて眠りが遠のいたのでしょうか。お付き合いで睡眠不足になられたのでしょうか。

    お宮参りの写真、上品で素敵なばぁばちゃんやん(*^m^*)
    名古屋はおでこに大とか小とか書かないの?

    米寿のお祝い、みなさん揃われてお義母さんもご満悦だったのでは?
    それにしてもしっかりなさったお顔でござりまする~(^^;
    お疲れ様でした。

    Re: タイトルなし

    和代さん おはよう~♪
    ありがとう ございます。
    面白いものですね、親は夫婦としていい姿見せてないのに
    息子達は懲りる事無くそれぞれ家庭を持ち(笑)
    反面教師??かな~~。。。。。。
    義母は一昨年からこの日の集まりを企画(笑)

    日頃が2時3時に寝て9時10時に起きる生活。
    なので12時なんて お目目ランラン(笑)
    お付き合いで睡眠不足の早寝早起きの嫁(笑)

    義母は孫が9人そのうち既婚が7名 
    曾孫が年内に6人になる予定
    凄いでしょ~~~

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん おはよう~♪
    上品で素敵なばぁばちゃんやん>やったね ありがとう~(笑)
    老眼鏡が似合ってきました(笑)
    エッ! おでこに? そちらはそんなんあるの?
    一緒に御祓いしてもらった赤ちゃん達も そんなん書いてなかったから
    名古屋はないかと、、、。
    どんな意味があるの?

    米寿 13組で大人22名
    フフ はい 言い出したら何事でも引かない方。

    昨日は一日 ボーとして仕事になりませんでした(笑)
    今日は ペース上げないと(笑)

    関西ではお宮参りの時に、男の子は「大」
    女の子は「小」の文字を口紅で紅筆使って書くよ。

    説はいろいろで、昔は厄払いのために「×」を書いたけど
    それがのちに「大」の字になって、男の子は大きく元気に育つように、
    女の子はそれに対する文字として「小」の字を書いて
    優しく健康に育つように~とか言うことで書くらしいです。

    違うものですね

    へ~~ 厄払いのために「×」
    土地土地でこんなところにも違いがあるんだね。
    面白いね。

    男の子が大で 女の子が小
    なるほどね。
    でも一寸ムッとするかも(笑)
    大きく元気、優しく健康>昔も今も変わらぬ思いですね。

    重ねてのお祝い事・・・おめでとうございます。
    お孫さんが3人も。
    家族が増えるっていいですよね。

    こんな時が一番家族の絆を感じる時。
    いろんな行事に忙殺されますが、
    その分楽しさもあるわけで・・・差し引きゼロ。

    それにしても、お宮参りのお顔が素敵!
    (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

    Re: タイトルなし

    > 重ねてのお祝い事・・・おめでとうございます。
    > お孫さんが3人も。
    > 家族が増えるっていいですよね。
    >
    > こんな時が一番家族の絆を感じる時。
    > いろんな行事に忙殺されますが、
    > その分楽しさもあるわけで・・・差し引きゼロ。
    >
    > それにしても、お宮参りのお顔が素敵!
    > (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

    ぷりちゃん おはよう~♪
    お返事遅くなってごめんなさい。
    PCが起動しなくなって右往左往(笑)してました。
    家族が増えるって>そうですね、、、、
    縁あって家族になり、新しい命
    守るものが増え背筋が伸びます。

    一番家族の絆>それが、、、、
    仕事やら何やらでそこまでのゆとりがないかな~(笑)
    もったいないね(笑)
    お宮参りも 昼食一緒して 
    昼から仕事と母
    ありがとうございます。
    赤子は 周りをいい表情にさせてくれます(笑)


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
