スポンサーサイト


    老健から自宅にショートスティ

    老健から月に一度の
    自宅にショートステイを終え
    今日から日常です(笑) 

    母との3泊4日は 母にも私にも非日常。

    今朝は 顔洗うとき いつものように両手で洗おうとしたけど
    自分の身体を支えられなかった。
    私の 弱点は腰。鍛えなきゃな~、、、、
    ある程度の介護研修も受けてるから 
    普通の人より力使わないでできてる筈なのだけど
     
    タイムスケジュール
    一日の動作
     ベットでの端座位 から
       端座位は、掴まるものがあれば数分可
     
    ベットの柵に掴まって~と声かけしながら
    背中と足に手をかけ横向きに
     
    起きるよ~
    首の下から手を入れ肩に廻し起こしながら足をベットから降ろす。
    これで端座位。

    次は車椅子への移乗
    ベットに腰掛けた状態の母の膝を開き
    私の利き足を間に入れ腰を落とす
    私の首に手を回して~ 立つよ~
    腰を伸ばしながら母を持ち上げ

    回るよ~
    私の足を軸に母も一歩二歩 と回転

    座るよ~ 
    車椅子への移乗完了(笑) 
     
    トイレでのズボンの上げ下げは 
    手摺に掴まって立つよ~
    手摺を握ってもらう 
    右手で上半身を支えながら お尻の下に手を入れ持ち上げ立つ 
    でも母にはそれが精一杯 母も全力。 

    壁に頭を押し付け手をぶるぶるさせながら立っています。

    左手で上半身支えながら右手でズボン の上げ下げ。
    全て声かけしながら 母の力も出してもらってる。
     
    この繰り返しを一日 何回やるか、、、、、
     
     
     生きていくてことは どれだけ人の手助けがかかるか、、、、、
     これだけの事を他人様のお世話になってると思うと
     介護スタッフはもう少し優遇されなければ、、、、、、な~
     
    わが身に置き換えると 
    生きるのも難儀だな~て (笑)
    生に執着がなくなる。

    かといって
    見ず知らずの人に刺されるのは真っ平 恐い。
     
       
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    自然の動きのままに、双方に負担が掛らない動きですね。
    ぽっくりでもない限り、必ずどなたかの世話になりますね。お仕事とプロ意識を持ってくださる、大好きな方だから世話がしたいと、すべて良い方向で介護に恵まれたらと願います。

    介護

    自分が立てなかった頃を思い出しました。
    そうね、介護ってホント大変。
    自分の親でもしんどくなるのに、介護スタッフさんは素晴らしいと思います。
    酢橘ちゃん、お疲れ様!
    でもお母さんと二人の時間過ごせて良かったね。
    お母様もきっと喜んでられたことでしょう。
    、、、腰、だいじょうぶ?
    11月から毎日だよ。
    うまく発散しながら頑張ってね。

    和代さん

    はい スキンシップも大(笑) 動きもスムーズ
    先の事を憂えればこそ 今が大事と思います。
    ぽっくりでもない限りーーーー>皆さんお参りにいきますよね(笑)
    大好きな方だから世話がしたいと>そう思ってもらえるかな~~私(笑)
    一寸やばい(笑)大分かも(笑)

    ちこちゃん


    今日も介護疲れからの事件数件報道されてたよね。
    80歳過ぎれば自分も思うようにならないから なんともね~ 家族がいてもダメだったなんて
    一寸 殺伐としすぎ、時代かな~とか。
    介護スタッフ  体壊して止めていく人多いです。 人手不足で負担がかかり過ぎてます。今度の改正で少しは良くなったのかな~??

    きっと喜んでられたことでしょう。>これ 疑問?(笑) 「人が少ない だれも来てくれないて、、、、
    施設に比べ 家だと見るのは私の顔だけだもんね(笑)
    かといって 息子達が来ても無反応だし、、、????
    腰は 私の弱点・・・・頭もだけど。
    3泊すると又違ったものも見えてきたし 11月までに工夫色々します。
    うまく発散しながら頑張ってね。>お家生活を楽しみます。
    今日 ホームベ^-カリー買って来ました(笑)ジャンジャン(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
