スポンサーサイト


    家が一番

    東日本大震災の直後、渋谷から名古屋に避難
    住居が壊れたわけでもないのだけど

    余震がひどく警戒警報も多発
    膝の悪い彼女はその都度、
    マンションの10Fから階段を降りる事を思うと
    恐怖で動けなくなる。
    パニック状態で単身 名古屋のビジネスホテル

    恐怖で眠れないのよ
     そう~大変ね。ホテル止めて家に来る?
     ご主人はどうしてるの

    主人はマンションから仕事に通ってる。
     
     ふ~~ん、、、、 帰れば~!!
     自分だけここにいても何にも始まらんジャン
     それに、もういいじゃん 逃げなくても、、、、


    沈黙の後 
     「あんたて 冷たいね。昔からそういうとこあったけど」
    どんなに怖いか分からないでしょ~、、、とも

     「うん、でも帰ってき」

    で、帰っていきました(笑)。
    1昨日そんな彼女から電話

    「やっぱり家が一番いいわ~」




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    家が一番良いと言ってくださいましたか。
    当分の間、その家に住めない方が沢山です。小さなビニール袋にどれだけ詰められるというのでしょう。しかも人数制限するなんて。そうそう、自己責任の書面を出すようにされたとか、新聞で読みました。
    地盤沈下、津波被害地域には津波の恐怖が無くなるまでたぶん民家や他の施設も出来なくなるでしょう。いったい、どこへその方たちをです。
    自分の住んでる場所が良い、これは、とてもよく分かる心情です。

    Re: タイトルなし

    和代さん おはよう~♪
    そうなのよね~ 彼女の場合は恐怖心でパニック状態
    分かるんだけど、、、、、
    家族が離れてると言うのは どちらがどうなっても
    後が辛いと思ったもんだから、、、、

    余儀なくされた方々
    苦労がまだまだ続きますね。

    冷たいと言われたけれど、今頃になって感謝されました(笑)

    膝が悪くてマンションの10階。
    そら恐怖心もわからんことはないけど
    旦那さんと同居なんでしょ?
    いざというときに家族がいれば何とかなるって。
    なんとかならんときは元気な人も誰でもが
    なんともならん(笑)
    わかってもらえて良かったね(^^)

    家って主婦のもんって思ってる(名義は違っても)
    夫が残ってるのに自分だけ逃げるかな?
    彼女の年齢や子どもの有る無しが解らないから何とも言えないけど・・・。

    感謝されて良かったですね。
    もう、東京は、ほとんど揺れを感じません。
    全く、前と同じ生活になりましたが、やはり油断大敵ですよね。
    膝が悪いとのこと、やっぱり高層ビルは、足の悪い人には不安ではありますよね。
    夏の電力は不安だけど・・・。
    緊急停電になったら高層階はエレベーターが怖いよね。

    疎開された方は、恐怖心がそうさせたのでしょう。
    なんたって、震災を経験なさっているから、
    酢橘さんには、説得力が。

    それにご友人もそれが~優しさの裏返しだって言うことをご存知のはず。
    本音で語れるって、凄いことだと思うの。

    私もそんな友を持っております。
    生きる糧になっております。
    慇懃無礼は(._.)ノイラナイ・・・))旦~~

    私も我が家が一番。

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん おはよう~♪
    揺れも凄かったし、階段での避難で途中で動けなくなったみたい
    丁度 あの時間帯はご主人も会社だっただろうし
    その恐怖がぬぐいきれなくなったんだと、、、

    結局ビジネスホテルに2週間いて
    その間一日置きに夕食を一緒にしてたんだけど
    <人間 どちみち何時かは彼岸 腹決めたら>などと、、、(笑)

    ・・・・昔からそういうとこあった!!>と言われた時は
    アチャー、、、、そうかも、、、そうだったのねと
    一寸たじろぎ(笑)

    フフ 電話でね
    予てより 私のきまま時間は73からと言ってるから
    <その時まで生きてるから 楽しくやろうね>だっ、て(笑)
    でも、その頃彼女83歳
    OKて言ったけど、、、、83と73がつるんでもな~(笑)

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    彼女 私より10歳?位上だったかと
    ご主人の方がうんと年下でまだ現役サラリーマン。
    夫婦仲が悪いわけでもないのよ
    子供なし、親も見送ってなし。

    自分だけ逃げるかな?>恐怖のほうが強くなってパニック状態だったかと
    二人で先のこと考えての避難なら別だけど

    <もう守るものないし いいじゃん いつどうなっても >と
    突き放されて 背筋が伸びた?

    マンションの中にお付き合いのある人がいたら叉違ったかも




    Re: タイトルなし

    ミポ☆ ちゃん おはよう~♪
    感謝されて>電話もらってホッとしました(笑)。
    だって 言った時は 表情固まったもの
    で、次の日 <帰ります>(笑)の電話だったから

    日に何回も 4だの5だのて揺れたものね。
    TVで見るたび <叉 揺れてるんだ>て暗い気持ちになったもの

    マンションも上の方ほど快適だし高価だけど
    足でなんとかと思ったら3F位がいいかな~とか
    2Fだと泥棒が入りやすそうだし
    マンションに縁がないくせにあれこれ(笑)
    何処に住んでも普段からの隣近所との交流も大事よね

    高層階の緊急停電>停電だけならまだしもプラスαがあるとパニックになるだろうな~、、、
    かといってもう生活の中に入ってきてるものね。

    エレベータは乗らないでエスカレターだけにする。
    エスカレターのないところはいかない事にしょ(笑)

    計画停電だけは止めてもらいたいな~
    健康な人が気をつけて節電するだけでも違うんじゃないかと
    たかくくってるのだけど(笑)

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん おはよう~♪
    きっとそのことしか考えられなくなっていたんだと
    昔の彼女はそんなタイプじゃなかったのだけど
    身体に自身が無くなってくると
    思考パターンも変わってくるんだな~と。

    これは大事と思うことは ストレートな言葉でしか言えない。
    慇懃無礼>どこに本心があるか分からないのは苦手だし
    お付き合いも時間の無駄と(笑)
    ぷりちゃんのそのお友達が財産ですね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
