スポンサーサイト


    おはようさん~♪5月

    1月からザン・ハウス通信
    2月にタイトルを「おはようさん~♪」に変更
    ちこちゃんのネーミング
    ちこちゃん、こんな形になりました。

    5ザンハウス通信

    5ザンハウス通信-2

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    今日現在は補助具の必要はないですが、一人暮らしで動きが不自由になった時は、一人では暮らせなくなるのかな、考えなくてはと思いながら先延ばしです。

    Re: タイトルなし

    和代さん こんにちは~♪
    私 仕事で皆さんを見てきた感じでは
    普通に歳を重ねて、80過ぎた頃から支援が必要になる方がおおいです。
    色んな選択があると思うのでもちろん独居も含み
    どういう形で支援をうけるかザックリ考えて
    準備できる事は気力のあるうちに。
    自分らしく生きれる算段(笑)大事ですよ~

    私は経済的なゆとりが無いので自宅。 
    介助を受けやすいように家の中整理しています。

    すごい~~^^
    ザンハウス通信ってどんな方たちに向けての?
    こんな通信紙もらったら嬉しいね。
    「おはようさん」のネーミング、復活させてくれてありがとう(^^)
    最近の私は、もうすでに支援が要りそうですわ(^^;

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん 再度で~す(笑)
    5月になって反応が出てきました。
    今まで工事で関わった方達 
    なので平均年齢80歳位?(笑)

    <おはようさ~ん>はやっぱりいいわ~
    大丈夫!! 知力で勝負(笑)

    優しい心和む通信紙ですね。
    ところどころに素敵な言葉が散りばめれて・・・。
    たしか~絵本も作成しておられましたよね。

    私はいつも思うの。
    簡単明瞭な文章の中に、説得力、洞察力があり、
    しかも飾らない。(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ 一枚

    範としたいのですが、とても私には無理。
    頭脳明晰が、そうさせるのだと思います。

    私の老後はどうなるのかな?
    家に最後までしがみ付いていたいのだけれど。
    幸いにも手すりも付いているし・・・。

    Re: タイトルなし


    ぷりちゃん おはよう~♪
    今まで随分多くの方に関わって
    あ~こんな思いでいらっしゃるのだろうな~と
    風が通せると楽になるだろうな~と

    それに自分の整理も兼ねてます。

    頭脳明晰だなんて言っていただくと嬉しいのだけど
    その反対で言葉が見つからない(笑)
    言葉が足りないとよく言われてます。

    私も家。これは経済的理由(笑)
    どんな状態になってもその時に頑張れる事をしながら
    その時に出来る楽しみもみつけるつもり(笑)

    以前に見本頂いたけど、あれからずっと続けてたん?
    カレンダー可愛い挿絵入りやし(自分の予定とか書き込めるんよね?)、生活の注意やお料理のことも書いて有って良いね~(^_^)
    私の画像の中で使えるのんも有ったら自由に使って頂いて良いからね!

    この間、買い物から帰ってきたらエレベーターが火災の誤作動で動かなくて、運動やと思って階段で上がったけど足腰鍛えといて良かったわ(汗)
    危なっかしくなって来たら、一寸出るだけでも財布、携帯必滞って思ったよ~。

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    うんう あれは私1人では無理(笑)
    今年の1月からA4の裏表1枚で出してます。
    ようやくフォマットができた感じ。
    予定、皆さん病院やらデイやらあるので書き込める様にしてます。
    でもそんな事より その日の良かった事書いて欲しい(笑)

    自由に使って頂いて良いからね>有難う~ 助かります。
    決していかがわしい事しないからね(笑)

    凄いね~ 私はふくらはぎが痛くなりそう。
    足腰鍛えといて>私も心がけて無理のない範囲でやってるよ~

    危なっかしく>て、地震?認知?
    財布と携帯>私、スーパーで支払いの時になって 財布がなかったり
    携帯は母の事があるので忘れたら取りに帰るけど
    いつどんなお金がいるか分からないものね。

    階段上る体力がなくなったらってこと。
    私はエレベーターが再開する時間を待ってられなかったけど、何人かの足の悪い人や体力のない人は1Fで待ってはったんよ。
    時間帯によっては外食か飲み物買うかせなアカンやん?
    って、その時、お腹空いてたんよね~(爆)

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    あっ そういう事~。了解。

    認知症の人は、お金持ってると行方不明になった時却って見つからなかったりするし
    一寸 そんな事連想したりしてました。

    誤作動、、、便利になった分あるよね。
    お腹空いてたんよね~(爆)>それは切実(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
