スポンサーサイト


    トイレを使えたけれど、、、

    18日退院された方の工事を終えて1週間
    私の手からは離れた仕事なのに
    未だに引きずりあれこれ考えてます。

    昨年12月 腰椎の自然圧迫骨折で入院
    リハビリ転院を経て4月18日退院
    PTの見解は<ポータブル使用でトイレでの排泄は無理>

    でも私は、ベットから車椅子への移乗が介助なしで出来る方は
    トイレも使えるそう思ってプランと工事。

    この方お1人で日中トイレ使用
    <おっ 出来た!!>と
    手摺が上手く機能した事に本来なら私もホッとするし
    叉それが本人の自信にもつながる筈なのに

    今 それが問題になってる。

    <そんな事して転んだら>とケアマネ
    まだまだ動きがおぼつかないから
    そんな心配も大だし、だからと言って、、、、

    それでは独居事態無理じゃないかな~、、、とか

    この方87歳。
    それまでのご自分なりのルールがおありだと思うけれど
    自分の身体が思うようにいかなくなって沢山あきらめ 

    それでも<これだけは譲れない>を
    それまでも押さえ込んで生きてかなきゃいけないのかな~?

    私、、、、どう生きる?

    あれだめ これだめと言われたら
    イジケルか怒鳴るかそれとも諦める?

     
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    トイレは一番最後まで譲りたくないと思いますよ。
    母も痛い病でしたのに、私が支えてトイレに連れて行きました。そうしたいと母が望んだのです。さすがに最後は、薬の影響もあって、大の方も我慢が出来ない状態になりました。入院の最初から導尿は本人が希望しました。
    もし、まさか、その時はその時、ご本人が、どれを望まれるかだと思います。

    うちの母も施設で他の人のあれこれ見聞きして、トイレだけは自分で最後まで行きたいってリハビリも頑張ってるよ!
    だから多分私も似た所が有るんで一緒の気持ちになるって思うわ。
    だめ言われても他の方法探すやろね?
    万策尽きたらキッパリ諦める?(汗)

    Re: タイトルなし

    和代さん こんにちは~♪
    手摺をつけても何をどうしても叶わない事も、時も出てきます。

    もう少し動いて欲しいのに動かれない方もいらっしゃるし
    そうそう回りの思うようには(笑)

    ご本人が、どれを望まれるか>それをどうサポートするか
    自分の思いが勝っちゃうと見えなくなる時があります。

    お母様 お辛かったですね。

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃんこんにちは~♪
    ポ-タブルてベットの側に置くでしょ
    寝室が個室になってるとかカーテンで遮る事が出来るとか
    したらら多少違うかもだけど
    動きを規制するよりもそういう配慮の方が必要なのかも

    私もいつ誰が入ってくるか分からないよう所で
    排泄できないと思う。

    万策尽きたらキッパリ諦める?>笑 どうしたってできない時がくるもの。
    そうしたら諦めて、別のことを死守(笑)します。それで それもまた、、、
    その繰り返しでいたいな私。

    父も最後まで譲れなかった案件。
    施設でもシビンで頑張っておりました。
    大の方はトイレへ・・・。

    管が入るようになってからは、動尿・おむつでしたが。
    最後までプライドを捨てない人でした。
    母も同じような過程を辿ったかしら。

    果たして・・・私はどうなるやら。
    >イジケルか怒鳴るかそれとも諦める?
    呆けるが勝ちかな。それも嫌だな。
    やはり~父の娘?

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん おはよう~♪
    私の親もそうだけど
    介護してくれる人がいての事でしょ
    独居、、、、私もそうなると思うけれど
    何から何まで規制(語弊があるかもだけど)てね~と割り切れない思いです。

    <私?どうなると思う?>と友人達に聞いたら
    <いじける>と即答(笑)
    喚こうと思ってたのに(笑)

    やはり~父の娘>お母様もそうだと思うけれど
    頑張れる限り頑張るのじゃないかと、、、、。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
