スポンサーサイト


    今日を有難う

    DSCN4785.jpg

    毎朝、父のお位牌に
    お茶とお水を上げて

    手を合わせます。
    <皆を見守っていてね>と

    あなたダメなのよ お願い事しちゃ!!
    お線香も焚かなきゃダメよ
    香りに誘われて出てくるのだから
      
      と、年長の友人に叱られ   へ~~~

    <皆を。。。。。>から<今日を有難う>に変更
    一日の始まり(笑)。


    で、この年長の友人面白いの

    <あなた 読むだけで生活が変わる本があるのよ>と一段高い声で仰います。

    で、、、、私、、、、これはスルー(笑)。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お父様が見守ってくださっています。
    線香と蝋燭と花を上げるようにしています。お仏飯を上げるのは~なのですよ。毎日炊くわけでもないですし、どうも、パスばかりです。(苦笑)

    Re: タイトルなし

    和代さん こんにちは~♪
    フフ そうですね。
    こんな事して怒るだろうなとか思いますから
    やっぱり見守らてる(笑)

    どうも、パスばかりです>私はもっとひどい(笑)
    火はうっかりすると怖いので
    線香と蝋燭もなしです。

    読むだけでって何かの宗教じゃないの?(^_^;

    大体、年長って合わない人が多い(笑)

    私も朝一番の仕事は、二家のお仏壇にお茶とお水をあげて、拝むことです。
    もちろんお線香も焚きますよ。ご飯は朝焚いた時に。

    一つの家に二つもあるなんて、不思議でしょ。
    いろ~いろあった結果なの。もちろんお墓もね・・・。

    お願い事をしてはいけないことは分かってはいるのですが、矢継ぎ早に口の方が先に。
    さぞかし~仏様たちは困っていることでしょう。

    ><皆を見守っていてね>と
    私はもっと細かく名前まで言って、お願いしております。

    本は人に勧められて読むものではないと
    私は、思っております。偏屈?

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    フフ なんだろう~(笑)
    特別な宗教を信じてる方ではないのだけど
    <そんなわけないじゃん>
    <へ~どんな事書いてるの?>
    どちらにしてもややこしくなりそうなので
    聞こえなかった事に(笑)。

    年長>何かと教えていただくけれど
    お説教も(笑)。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん おはよう~♪
    ぷりちゃんは お線香も、、、、
    一つの家に二つ>私の友人にもいます。
    お寺から何から大変だと。
    お察しします。

    私は具体的な願いはした事ないかも、、、
    矢継ぎ早に口の方が先に>笑 どうしようのない事も多いですものね。

    本は、人により傾向がありますよね。
    軽い本ならいつもバックに忍ばせてるけど
    だいたい<読むだけで>とか<信じるだけで>とか
    には懐疑的です。
    素直じゃないのだと(笑)私も偏屈?(笑)


    お久し振りで~~す(o^-^o) ウフッ
    やっとネット復活して、ぼちぼち皆様の所にもお伺いを・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

    へ~、そうなんだ、ご仏壇では、お願い事は駄目なんだ。
    私って強欲だからお願いばかりしてた。
    そっか、感謝の気持ちも大事なんだね( ^ー゜)b

    Re: タイトルなし

    お~~ミポ☆ちゃん こんにちは~♪
    昨年は体調も思わしくなくて辛そうだったけれど
    今は もうすっかりいいの?

    ネット復活、、、嬉しいな

    強欲>笑 ていうか普通に家族の安全をお願いするよね~
    なら神様にはいいのかも(笑)と願い事はもっぱら神様です。

    我が家は浄土真宗西本願寺派なのですが、線香は寝かせて置くのです。どうもそれが宗派の作法らしいですが、危なくなくて良いです。蝋燭はしばらく座っている間だけ点けています。

    Re: タイトルなし

    和代さんこんにちは~♪
    宗派の作法>横なら倒れる心配ないですものね。
    これから私もそうしてみます。有難うございます。
    朝のバタバタした一時でも 
    手を合わせないと落ち着かないのです(笑)。
    見送って数年してからの方が気持ちが強くなりました。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
