スポンサーサイト


    備蓄

    木イチゴの花 白くて清楚
    でも逞しい木 一寸やそっとでは枯れなくて
    おまけにどんどん増える。

    DSCN4741.jpg


    細々と私の備蓄 蕗   春菊、からし菜?、ひよこ草   ニラ
    DSCN4748.jpgDSCN4749.jpgDSCN4742.jpg
    三つ葉   せり、サニーレタス  あさつき
    DSCN4743.jpgDSCN4744.jpgDSCN4746.jpg

    雑草も食せる物は抜かない(笑)。
    ひよこ草のほかに母子草、オオバコ・ユキノシタ・タンポポ 
    みんな大きな顔してる(笑)。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    備蓄・・・考えねばなりませんね。
    たかが雑草されど雑草。
    我が家にもみな~ありますよ。

    ユキノシタ、ドクダミなんて目の仇に。
    これらに救われる日が来ないことを念じつつ。

    タンポポの根もコーヒーの代用になるのよね。
    雑草といえども、愛しくなります。
    通信隊はその宝庫。
    私は備蓄庫を持ってますよ。

    私も木イチゴ(クサイチゴ)の花に今朝感動していました。ろくに実は出来ませんが、花が大きくて綺麗ですので。
    ヒヨコグサってハコベのことでしょうか。検索したら--。
    私も食べられるのは、しっかり残していますが、今のところハコベは滅多に使いません。
    時々助っ人になってもらいます。(にこにこ)

    こんな程度ではね~

    ぷりちゃん おはよう~♪
    フフ 雑草も抜く時に選別〈笑)
    役に立たない物は<ごめんあそばせ>と(笑)
    ゆきのしたは生の葉を揉んで舌にたらせば解熱作用があるというし
    ネコの額でサバイバル〈笑)生活してます。
    もう少し広くて日当りがあれば、サツマイモなども植えたいのに(笑)
    備蓄庫 羨ましいな~

    木いちごの花

    和代さん おはよう~♪
    和代さんも今朝~、、、一重で可憐ですよね。
    私はね(笑)花が咲くと筆を持って出てせっせと受粉。
    だから実は確実なのだけど
    色づきを、もう一寸もう一寸
    と待ってる間に鳥(笑)

    フフ ハコベ 七草粥が過ぎれば出番なくなりますよね(笑)
    和代さんの所は時々の助っ人ですか
    私は青ものがない時に味噌汁に入れたり(笑)
    野生のおばさんしてます(笑)

    木苺って小さいのにこんなに大きな綺麗な花が咲くんやね。
    酢橘ちゃんちの備蓄野菜たち、みんな青々してて元気で美味しそう~♪(笑)
    ちゃんとしっかり活用してるのも酢橘ちゃんらしくてさすがです(^^)v

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん こんにちは~♪
    木苺の花 清々しいでしょ
    なんだかね東北の方達みたいだな~なんて思ってしまった。

    備蓄野菜〈笑) 空腹の前にはあっという間に食いつくしそう(笑)
    普段は私の大事な青ものです(笑)

    友達から最後まで生き残りそうて言われてます(笑)

    散歩してると、売れないレタスが畑に残ってたりして、ちょっと悲しくなります。
    貰って食べてるけど~(笑)
    今年はブルーベリーも食べて貰えるかしら?って思います。
    でも、洗濯物は風になびいてるし、今日はみんな布団干してたよ~(笑)

    Re: タイトルなし

    かおるちゃん こんにちは~♪
    農家の方達 無念でしょうね。
    レタス、私も喜んでいただきそうな(笑)
    放射能が怖いからと外国の方みたいに
    帰国するわけにも訪問をやめるわけにもいかないのだから
    洗濯もの風になびかして>日本で暮すしかないものね。
    変わりない日常が一番大事ですよね。

    アメリカで韓国で、放射能が検出されてる位だから
    誰がなんと言おうと私のとこにもきっとあると確信(笑)。
    子育て中だったらあの手この手しそうだけど

    かおるちゃん お疲れ様。
    上手く言葉に出来なくてごめんね。

    備蓄って、てっきり震災用かと?(笑)
    でも食料か?(^_^;
    やっとカロリーメイトを見つけて買っておきました。
    同じ常備食やったら美味しいもんにせんとね(^_^;
    停電したらって思うと冷凍食よりもレトルトが便利よね。
    しかし、何やかんや買いこんだから今月は赤字になった~(>_<)

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    フフ 震災用のあれこれ どうも苦手。
    定期的に入れ替えないといけないじゃんね~
    それが出来ないと思うし無駄は嫌いだし、、、
    でも一応 逃げれない時は洗面所に篭ろうと(笑)
    缶詰など諸々のストック場所にしました。
    今まで 二日もあれば救援物質が届くと思ってたけど
    今度の事で当てにならない事がよく分かったし
    かといって水から何から持って逃げるには重たいし 
    やっぱり洗面所かな~と(笑)

    今月は赤字になった~(>_<)>笑 私も息子やら何やらで赤字(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
