スポンサーサイト


    計画停電ー1週間もすれば、、、、

    DSCN4687.jpg

    凄い!! 昨日はこのまま帰宅。
    こんな仕事の仕方するからミスも出るのよね~と
    机眺め反省も込めパチリ(笑)

    近くの叔父(義父の弟)が亡くなったと連絡
    今日・明日と裏方出動。 

    途中の仕事片付けるとやりにくいので
    仕事に復帰するまで叉このまま(笑)
    マグカップ位は下げてと

    横浜の次男一家も千葉の従姉夫婦も友達も計確停電のエリア
    その影響もあって名古屋も乾電池も蝋燭も店頭から姿を消した。
    関東はスーパーが長蛇の列で諸々が品切れとか

    従姉夫婦
    <老人二人だから なんとでもなるわよ~>

    次男一家 此処には5歳の孫も
    困ってる物ない?

    停電の時どうしてるの
    <神棚の蝋燭使ってますよ~>
    神棚あって良かったわね~

    火は?
    <夏の花火の時の100円ライター使ってます。>

    お米は?
    <底ついたので今から並んで見ます>
    <皆 慌てすぎじゃないですか~>
    <一週間もすれば落ち着くでしょ~>
    。。。。。。。。。
    フフ 似てる 私に(笑)
    面白いものです。
    やっぱり一族は似てる(笑)

    とも言ってられないババ
    神棚の蝋燭よりはキャンドルの方がと早速調達。
    蝋燭はないけどキャンドルはあったのよね~不思議
    豊かさに慣れた孫には丁度いい経験かもと思い
    見守る事に。
    彼女なら大丈夫と嫁を頼もしく思ったり。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    買い占めが問題視されてます。せめて被災地以外の私たちは買い占めしないように、ですね。1つ我慢したら被災地に届く量が増えます。
    停電も大変ですね。それにいつまで続くかもしれないです。
    こちらのお友達も停電地帯に住まれています。こんな工夫も覚えておかれたらとご紹介します。
    http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/diy/2011/03/post_aa5f-15.html
    芯になる部分はティシュとか、その周りの保護にアルミホイルです。芯がサラダオイルなど燃料を吸い上げます。とはいえ、火の元の注意は厳重にですが。
    http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/diy/2011/03/post_aa5f-13.html

    我が家も計画停電のエリア。
    さすがに~2回も続くと堪えます。
    特に夜はね・・・。

    お陰さまにてラジオと懐中電灯がセットになったものが、役立っております。
    この品、主人が用意してくれてたの。ありがとうです。

    スーパーもレジが駄目だとかで、休んでいるところが。
    お米もガソリンも灯油もなし。
    でも~備蓄はあるのだと思うのだけれど。
    買い占め騒動も、いつまで続くやら。

    私の所より整然と。もう~画像でご覧になっておられるっから、逃れようがありませんわ。
    みんな~ぷりのせいにしたりして、ずるい私。うふふ~。

    Re: タイトルなし

    > 買い占めが問題視されてます。せめて被災地以外の私たちは買い占めしないように、ですね。1つ我慢したら被災地に届く量が増えます。
    > 停電も大変ですね。それにいつまで続くかもしれないです。
    和代さんおはよう~♪
    自衛と言えば自衛なんでしょうけど程度問題、、、、、
    オイルショックの時買い占めたトイレットペーパーを
    未だに使ってる人の話もあったり、、、、
    極端な事をしなければ大丈夫なのにと思うのですが
    人それぞれですね。

    情報ありがとうございます。


    Re: タイトルなし

    ぷりちゃんおはよう~♪
    陽が落ちてからの停電は不自由ですよね。
    トイレも真っ暗なんだ~>とあれこれ想像しています。
    4月一杯と言ってるけどまだまだかかるんじゃないかな~と思っています。
    今度の事で色んな問題が浮き出てきたので叉改善されていくでしょうね。
    信号機は昼間の太陽熱を逐電して夜間に使用できるようになるとか

    フフ これは机の上 仕事のやり方もろです(笑)
    頭の中身と一緒であちゃこちゃ(笑)

    買占め、頭、痛いです(笑)
    でも一人1個やし(汗)
    だって私は普段から用意周到、準備万端でないとパニックになるねん(>_<)
    娘はその日暮らし、今回ばかりは私から送った非常食あれこれで飢えずに済んだと殊勝なお礼メールが。
    うちは夫も息子も楽天家、何とかなるやろ合唱の中で私一人、騒いでいます(爆)
    これからは何でも早目早目に買っておこうと思っていますが何か文句有る?(^_^;

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃんおはよう~♪
    買占め、、、一時のマスクもそうだったよね
    今じゃ山のようにつんであるけど(笑)
    まさか関東のスーパやコンビにから品物が消えるなんてね~
    それも場所によって、生鮮食料(肉・魚)が買えないというところもあれば
    いやそれらはあるいう所もあるし???
    娘さんもびっくりしたでしょうね。

    準備万端でないと>私もそうだけど(笑)
    でも4~5日しのげればとしか思ってないので
    これはもう普段からの暮し方だから今更、買いに走る事もないけど
    息子に送ったり友人に送ったりで普段よりは買占めしてるかも(笑)
    それと今回の事で<あれも要るかも?これもあったほうが>て物が増えました(笑)
    ブログに書くと品物が消えるからこっそり買ってます(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
