

    間食(とろみ食)

    バナナムースもどき(笑)

    DSCN4611.jpg

    材料(2個分)
    ・バナナ1本
    ・牛乳100cc
    ・プロテイン 大匙山盛り1
    ・ビタミンC

    ・粉寒天小匙2(適当)
    ・イチゴ(大粒4)適当

    1、粉寒天とイチゴ以外の材料をミキサーに入れ攪拌
    2、鍋で粉寒天を100cc位の水で煮溶かす。甘いのが好きな方はここで砂糖を加える。
    3、容器の八分目位まで1を流し入れ、2の寒天を2/1流し込んで混ぜる。
    4、イチゴをミキサーにかけ(フォークの背で潰しても良い)3の鍋に移し
      残ってる寒天液と絡ませる。
    5、3の中央を凹ませイチゴを流し入れる。

    ゼラチンは室温が上がると液状になってしまうけれど
    寒天は一度とろみが付けばもどらないので介護食には重宝。
    ビタミンCは熱で分解するので過熱しないようにする。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    綺麗な色、お母様喜んで食べてくださったでしょう。
    色々と考えて、少しでもお母様のためを思われてですものね。

    Re: タイトルなし

    和代さんこんにちは~♪
    もう少しきれいに飾ればいいのにね(笑)
    仕事が粗い(笑)

    私にできる事はこれ位しかないから。
    ありがとうございます。

    いえ~いえ私も頂きたいですわ。
    内容を見たら百点満点。
    お忙しい中・・・お疲れさま。

    お母様も美味しく召し上がれたのでしょうね。
    施設のそれは、食指が進まないものが多かったもの。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃんおはよう~♪
    ありがとう~。今のところ母 お気に入りです(笑)
    フフ、、、栄養満点(笑)
    施設の食事はちゃんと計算されてるけど
    コスト的に無理もあると思うから
    不足しそうなものをと思っています。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
