スポンサーサイト


    幸か不幸か・・・・・・

    幸か不幸か、、、、母にとって私の様な娘
    不幸かも、、、などと思ったり(笑)。

    一日でADLがガクッと落ち
    ミキサー食も受け付けなかった母
    やっとミキサー食が入るようになったけれど
    車椅子での座位が保てなく直ぐずり落ちそうに

    ほんとはね、、、ベットで排便も排泄もして
    身体を横たえていたいのだと思う。

    でも、この娘
    体力をつけなければとあの手この手の画策(笑)

    医療の事は先生、看護師にお任せしても
    <軟食までもどすぞ>と密かに心に決め
    あれやこれやの手立て(笑)

    ごめんね おかあちゃん。
    これは私の性質だわ~~~~あきらめて。
    楽はさせてもらえそうにないよ。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    胃ろうはご存知ですね。お母様は意識がはっきりしておられますし、手術は10分程度とか、先日のテレビでした。
    もちろん、特訓?の成果、お元気になられて口から食べられるのが一番と思います。噛むことが脳を刺激するそうですし。
    お母様のため、ご自分のため、どうぞお大事になさってください。

    Re: タイトルなし

    和代さんこんにちは~♪
    母は認知症があるので胃ろうは無理かと
    寝返りも自分で出来ないのに手だけは自由に動きます。

    3年程前から膀胱の機能が悪くなり 尿を出し切る事が出来なくバルーンで出すしかないようなのですが
    それも抜いたりと、、、、それ以後バルーンもしていません。

    幸い尿意はあるので、
    声かけしてせっせと水分、せっせと排尿(笑)でしのいでます。
    原始的方法(笑)

    ありがとうございます。

    幸か不幸かって幸に決まってるやん!
    お母さん、お幸せって思います(^_^)
    うちは93歳やけど、同じ状態になっても施設にお任せって思うもん。
    母のことはお任せにして、夫の介護が始まるかもでチョットって言うか大分憂鬱(^_^;
    尿閉になって(これで3度目)尿管がもう1週間。
    明日、再再診察で抜けたら良いんやけど?
    大体が健康無関心で自業自得やねんけど放ってはおけないしね(汗)

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃんおはよう~♪
    幸に決まってるやん!>笑 蜜柑ちゃんがポンと言うと
    不思議途端に胸が突き出て怖いものがなくなる(笑)
    肩で風切らないように気をつけなくっちゃ(笑)

    蜜柑ちゃんのお母様、心はしっかり自立されてるもの

    尿管1週間、、、、取れるといいね。
    今頃 病院でしょうか?
    英会話の事とかあの時は確か別件
    色々思い出してました。
    今までも あったよね~いろいろ

    神経質で口やかましくてと言うより
    おっとり大らかな方がパートナーとしてはいいと思うけれど
    その分焦れ焦れするかも、、、、、
    朗報待ってます。

    娘の気持って、二律背反なのよね。
    よかれと思ってやったことが、心に重くのしかかったりして。
    父もおむつが嫌で、しびんで頑張っておりました。
    傍にいる私は、カリカリしたものです。
    だって・・・10分と持たないのですから。
    本人も寝る暇も無かったはず。

    とう~とう力ずくでパットを当て、納得させました。
    最後にはおしっこが出ず、腎不全でした。

    お母様はまだ~まだ大丈夫。
    酢橘さんの勝ち。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃんおはよう~♪
    父の事思い出しました。
    やっぱり尿の事で(笑)
    10分と持たない>寒い夜など身体の暖まる暇がなくて
    私も色んな思い出しました。

    命の始まりも何十年かの命の終焉も
    そういう事なんでしょうね。
    赤ちゃんも生後数ヶ月は夜も昼も無かった。

    施設に求めても無理な事があるので
    私はそちらを頑張ってます〈笑)
    ありがとう~。

    何度も来たけど読み逃げ(^^ゞ
    最終的にはお母さん幸せやと思うわ。
    ここまでしてくれる娘もなかなかいないもんね。
    でもしんどいときはいろいろ思うもの(^^;
    辛いときもありはるやろな~って。
    ボロボロのときを体験した者としてはね。
    でもそうやって頑張らせてくれる人がいるから
    頑張れるんやからね。
    やっぱりお母さん、お幸せやね(^^)v

    Re: タイトルなし

    ちこちゃんこんにちは~♪
    読み逃げしてくれてたのありがとう。

    今はね毎日せっせと高栄養のムースを作って
    おやつに届けてます。そのついでに
    少しでも嚥下がスムーズにいくようにと
    頬から顎のしたにかけてマッサージ

    辛いときもありはるやろな~って。>そうなのよね
    介護する時って色んな思いと戦います。




    わたしもね~
    食べたくないって言う父の口に無理やり詰め込んでたときがあった。
    (もう駄目なのかな~)と(いや、食べさえすればきっと回復する)と言う思いが行ったりきたり。

    もう父も母も兄も逝ってしまったけど・・
    みんなに会いたいわ。
    父と母はあの世でも絶対に喧嘩してると思う(笑)

    Re: タイトルなし

    かおるちゃんおはよう~♪
    覚えてるよ~その話、、、、母にもそんな時があって
    私自身が食べようと思っても食べれない経験した時
    食べないんじゃなくて食べれないが分かった。
    見てるほうは 辛いし あせるし<なんで>と苛立つ(笑)
    今は 機能的な衰え、、、、歳だものね~
    もういいじゃん と思いながらも
    せっせとお口の体操 母としてます(笑)

    フフ 家は母の方向音痴を心配していたから
    父はきっとあの世の入り口で母を待ってると思う(笑)
    生前そんな約束をしてたもの。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
