スポンサーサイト


    緊張してます。

    20日(日)より母に変化
    嚥下が出来にくくなりミキサー食

    今日は私の持分の仕事 全力で片付けないと
    さ~ 緊張して頑張る!!

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    水が飲みにくくなるのですってね。少し粘りがある方が飲み込みやすいとか。
    見た目は普通食、そして柔らかく調理されてるのを、つまり刻み食かな、テレビでは見たことがあります。
    検索で見つけましたが、市販品もあるようです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000000-sh_mon-bus_all

    Re: タイトルなし

    和代さんおはよう~♪
    どうしても 老化てそういう事ですものね。
    情報ありがとうございます。
    祖母の頃はほんとに粗末なものだったけれど
    今は恵まれてますよね。
    食が細くなる分高蛋白高栄養にしないと。

    母は一寸、、、体力がガクント落ちてる感じです。
    肩で呼吸してるし、、、そうなると口から食べる事が不可能になります。
    こうやって 行きつ戻りつ 何度繰り返したかな~??。。。
    肺炎かもと思ってるのですが熱は出てないし、、、、
    それだけ体力ないかな~と思ったり
    今は施設ですので 内科の先生も常駐ですから
    自宅より安心です。
    心細いだろうからついていてあげたいのだけど
    で、仕事、かわってもらえるところまで 大急ぎです。

    お母様の誕生日おめでとうって書こうと思ったら大変な状況になって来たんやね(>_<)
    何とか好転するようにお祈り致しております。

    お母さん、今日はどうかな?
    急に体力が落ちてきはったん?
    心配やね。
    それでも仕事はあるわけで。。。
    酢橘ちゃんも大変。
    無理して酢橘ちゃんが体こわさないようね。
    お母様、回復されるように祈ってます。

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃんこんにちは~♪
    95歳!!て、私も驚いてたのだけど、、、、

    ガクッと落ちるので変わり方に緊張です。
    母の生命力次第だと思っています。

    ありがとうございます。

    Re: タイトルなし

    ちこちゃんこんにちは~♪
    施設から連絡無いので状態に変化はないと。
    私は せっせ、せっせと仕事してます。
    身体が二つ欲しい~~~(笑)

    母の身体、底値安定だから一つ歯車が狂うと
    ガクッと落ちます。
    もう一度上がる体力があるかどうか、、、、
    今までも何度も繰り返してきたのだから、、、
    今回も大丈夫じゃないかな~とも思っています。

    ありがとうございます。

    おめでとうが空しくなってしまいました。
    ご自分ではお誕生日まではと、頑張っておられたのでしょう。
    そう~うちの母のように。

    父も誤嚥で何回も肺炎を。
    水が溜っていたのです。そう~肩で息をしておりました。
    でもお母様は、施設におられるから、大丈夫かと。
    それより~酢橘さんのことが心配。
    無理をなさらないでね。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃんおはよう~♪
    おめでとうが空しく>いえいえ よくぞ95歳が迎えられたと
    ケーキも食べられたのですし、、、

    もう何年も前ですが 夜中に突然母に呼ばれ、
    その時母は入院していたのです
    私が母の呼ぶ声を聞いた丁度その時間
    呼吸がおかしく血圧も下がりバタバタしたと
    看護師さんから聞かされ、、、やっぱり 母が呼んだ
    そんな風に思った事がありました。
    だから いつもいつも その思いと背中合わせ 
    で、一寸気を抜くと(笑)喝!!

    ぷりちゃん ありがとう。
    仕事もどうにか役割分は果たせました。

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
