スポンサーサイト


    「脳トレ」はボケ予防に効かない

    週間文春2011・2・3の記事
    それにしてもま~身も蓋もないタイトル(笑)
    でも それにガガンと釘付けになるのだけど

    脳トレした部分の能力だけが高められて
    脳トレが早く解けるようになる能力だけ
    と、いう事らしいけど、、、

    で、出た!!ウォーキング
    米国立衛生研究所が後ろ盾となって行った
    実験「ACTIVEテスト」の結果
    3日に一度45分のウォーキング
    「脳の血流を増加させ脳脊髄の灰白質の減少を穏やかにして
    認知能力・行動管理能力の向上につながる」

    穏やかにて、どっちみち年とともに
    減るのよね。。。。なんて
    3日に一度45分のウォーキング>どうする???
    3日に一度外出にすればいいのか、、、できるかも。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    あのアインシュタインの脳でも老化が出ていたそうですね。前にテレビで見ました。
    とはいえ、動脈硬化だって、悪化の一途でもなさそう、脳細胞だって死滅ばかりでもないようですね。今までの常識?が変わってきてるようです。その予防対策が運動することかな、これがなかなかなのですが。

    No title

    私もこの歳になって怖い物なしになって来たけど、ボケだけにはなりたくないんよね~高齢になっても最後まで(日常生活に困らない程度)大丈夫な人も居るでしょ。
    脳の血流がサラサラなら良いような?
    だから歩くのは全身運動だから脳の血流にも良いわけだし、脳梗塞、脳出血にならない予防の方が頭を使う作業よりも効果が有るように思ってるんだけど?

    Re: No title

    和代さんおはよう~♪
    アインシュタインの脳<まるで宇宙そのもの>のような
    イメージがあるのだけど、、、、
    今までの常識>なのでこういう話も
    大概はふ~ん程度(笑)
    だってある日突然反対の事いいだすんだもの(笑)
    情報としてはキャッチ(笑)

    脳の血流が増えたとなると
    しかも三日に一度なら、これはやりでしょう〈笑)

    Re: No title

    蜜柑ちゃんおはよう~♪
    ぼけ>昔はボケたもの勝ちて言ってたけど
    今はそんな悠長な時代じゃないし
    母みていて、感情の切り替えが出来ないのは残酷だな~
    て思います。
    やっぱり目指すは
    <高齢になっても(日常生活に困らない程度)>だよね。
    活性酸素をどうするかと運動で決まりのような。

    落ち着いた素適なテンプレートになりましたね。

    先日・・・その話題をTVで観ましたよ。
    「な~だ。馬鹿みたい。」なんて思ったりして。
    私は脳トレはあえてやっておりませんが、意識は潜在しておりましたからね。

    歩くのはいいのですね。
    ぷりに感謝です。
    毎日10000歩になるかしら・・・。

    Re: タイトルなし

    > 落ち着いた素適なテンプレートになりましたね。
    >
    > 先日・・・その話題をTVで観ましたよ。
    ぷりちゃんおはよう~♪
    ありがとう~ 今までの 巾(?)が狭いうえ
    改行になる箇所がプレビューと違って扱いにくかったから
    こちらに変えて見ました。

    TVでもやってました?
    「な~だ。馬鹿みたい。」>笑 鳴り物入りだったものね。
    私も認知症の初期の方に薦めてました。
    無駄と言い切れないような気もするけど
    ゲームが指先使うからいいとか悪いとか
    あんな感じかもね。
    1人でごそごそより外に出る方が刺激は多いですよね。

    ぷり君のお陰で>一万歩、凄いですよね。
    それも坂もあれば、足元の悪いところもだし
    もしかして ぷり君はぷりちゃんのトレーナかも(笑)
    いただいた健康 先々有効に使わないと
    ぷり君に叱られますね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
