スポンサーサイト


    雪景色

    DSCN4576.jpg
    15(土)の夜半から、
    ふわりふわり舞ってた雪は庭に降り積もり
    目覚めれば一面雪景色
    お~~と小さく歓声上げて
    今日はもうこれは雪を楽しまなきゃと(笑)
    先ず湯飲みに冷酒を汲み
    一日のらりくらりを決め込み
    怠惰な日を過ごすぞ!!(笑)

    それが 夕方雪が止むと
    向かいの一人暮らしのおばちゃんの事が気になり
    竹箒を持って雪かき
    その音にお隣さんがちりとりを持って参加
    お互い<あ~腰が痛い>と言いながら一汗(笑)
    まだご近所さんの付き合いのある地域

    月曜は積もった雪を踏みしめ早めの出社
    独居の方の所にヘルパーさん入ってるかな~
    デイサービスは休みだろうな~
    食べ物の買い置きあるかな~と
    私の担当じゃないのに気持ちがそちらに。

    今朝は道路から雪はすっかり消えホッと
    こういう時のシステム必要かと思ったり
    それも私の担当じゃないのに(笑)
    苦労性??(笑)





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    より弱者の方を気遣われてます。誰も気にしなくなってきている社会が今ですよね。
    見た目には綺麗ですが、少しの雪でも滑ることもあります。雪も氷もない方が、寒さの嫌いな私です。
    せめて、思い浮かべられる近くの方の安全だけでもですよね。

    Re: No title

    和代さんこんにちは~♪
    仕事柄もあると思うけど
    和代さんもそうだったように 親と暮らすと
    そんな心配が身に染み付いてる(笑)
    父は何がどうあろうと、
    酸素ボンベ抱えてでも喫茶でモーニング
    足元の悪い日は気が気でなかったもの
    今はもうそんな心配しなくていいのに(笑)。

    風情があるけれど・・・

    ふんわりと積った雪が、なんとも言えない雰囲気を醸し出してますね。
    雪見酒も分かろうというものです。

    でも現実には、インフラなどに支障が。
    山村では雪かきで尊い命も・・・。

    お仕事がら、いろんな心配も抱えてしまいますね。
    気配りの出来る酢橘さんだからですよ。

    >まだご近所さんの付き合いのある地域
    いつまでもこんな連係プレーが続くといいですね。
    隣は・・・する人ぞでは困ります。

    Re: 風情があるけれど・・・

    ぷりちゃんおはよう~♪
    雪 眺めてる分にはなんとも風情があって
    ひなびた温泉宿の露天風呂、、、、
    考えるともうそれだけでうっとり(笑)
    独居の高齢者には災害ですよね。
    名古屋でも転倒で37人病院に運ばれたとか

    フフ 無駄心とも言う(笑)
    思ったらやれ!! ですよね。

    ご近所も独居の方が増え
    入院だ入所だと淋しくなりました。
    まだ地付きの人が多い地域です。

    No title

    雪見酒、そんな発想はない私です(汗)
    大阪も寒いのに雪はまだ殆ど降っていません。
    今日、母んとこへ行きはタクシーに乗ったんやけど、運転手さんが雪道はイヤって言ってはったわ。
    雪かきの経験もなし。
    酢橘ちゃん、優しいね~。私やったら思い付かんかったと思うわ。
    せいぜい、その音を聞いてのお隣さん位かと?(^_^;

    Re: No title

    蜜柑ちゃんおはよう~♪
    フフ 何かにつけて一杯です(笑)
    一人身の気楽さかも。
    その代わりケーキも大福もめったに食指動きません(笑)
    大阪は雪まだなんだ、、、もう日本全国降ったような気が(笑)
    雪かきと言うほど 大それた事も(笑)
    父の時に随分気を揉んだから
    天気に関係なく 喫茶だ碁会所だと
    ヨロヨロの身体で出て行くのだもの

    介護が長いのと仕事も関連してるから
    ついつい気になるのかも
    これも生活習慣病のようなものかも(笑)

    お母様 リハビリに意欲燃やしてますか?
    母もリハビリ再会のお願いをしてから3ヶ月
    手摺に掴まって足を一歩動かす事ができるようになりました。
    これだけでも便器に近づけるので介助がらくです。

    No title

    母んとこは半分以上が車椅子で。
    トイレ時の下着の上げおろしも職員さんにやって貰わないといけない人が多数を見聞きして、母は絶対そうなりたくないんだって(笑)
    以前はリハビリ体操も全員一緒やったんやけど、最近はホームの数も増えて競争になってるんか個人リハビリになって張り切ってやってます。
    でも私から見ると効果は変わりなしやけどね(^_^;

    Re: No title

    お母様の気持ちよく分かる。安きに流れないのが流石だね。
    個人リハ、此処にもう少し筋力をつけたいとか
    希望出すといいと思う。
    お母様の事だからもうすでに言ってるかもだけど
    一度下も覗いてみて
    http://h-tess.com/modules/tinyd/index.php?id=2
    足を動かす事で脳に刺激が行くみたい。

    目に見えてはなかなかむつかしいから
    根気が勝負かもね(笑)

    雪景色

    わ~~墨絵の世界やんww
    綺麗に積もったんやね。
    大阪は全然です。寒いのは寒いんやけどね。
    昨日もアッチの家で大掃除。
    今朝帰って来ました。
    何だか今年はバタバタなんが良いように行くのか悪い方向に行くのか
    分からん感じで、ちょっと心配な私です(^^ゞ

    ご近所のお婆さんの心配まで~ってホントに酢橘ちゃんらしい。
    私だったら自分のことで精一杯です(・_*)\ペチ

    Re: 雪景色

    ちこちゃんおはよう~♪
    庭は陽があたらないのでまだ一部残ってます。
    ももがそれを見て庭ション(失礼)ためらいます(笑)

    ちこちゃん 私もやっぱり一寸心配
    大掃除だなんて、、、、、、、
    頑張っても出来ない頃から思うと感慨深いけど
    身体も疲れてストレスもとなると尚更なので
    ストレスかかりそうな所にはしばらく近付かないで。
    <バタバタなんが良いように行くのか悪い方向に行くのか>

    去年から運気の流れが大きく変わったので
    良い方向の流れです。

    イヤイヤ 朝から雪見酒決め込むほどの人
    それ位はしておかないと 神仏に叱られそう(笑)

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
