スポンサーサイト


    少数派

    「河村さん面白いよね~頑張ってるよね~」
    「そうですか、、、私は一寸~」
    「えっ 応援してないんですか?」
    「議会のリコール署名もしてませんから」
     。。。。???と怪訝な顔される。

    何かの会で同席した良く知らない人からも
    友人からもこんな風に話しかけられ
    <一寸>と返すと
    「どうして!!」と怪訝な顔される。

    <議員はボランティアでやらないかん>この言い方凄く鼻につく
    <議員報酬は半分にせないかん>これも私には居心地悪い

    大概の人は<そうだ そうだ>となるみたい。
    どうも私は天邪鬼?
    議員報酬がどれ位が妥当なのか考える前に
    嫌悪感の方がきてしまう。

    なんだかこんな感じで
    特別職?を引きずり降ろすような事
    その結果いいことなかったと思うのだけど

    学校の先生も私が子供の頃には
    <先生様>で別格だったけれど
    親が高学歴になるにつれ<教師なんかが>に変わって
    そうなってしまっては
    正常な働きなんか出来なくなってしまう。

    我が家でも私は孤立(笑)
    「議員なんか1600万 とりすぎ」これ相方
    「生活給じゃないんだよ。事務所経費も人件費も入ってるんだよ」私
    「そんなもの自宅でやればいいし、秘書なんか家族でやればいい」相方
    「揉め事があれば仲介頼まれたり祝電・弔電だって半端じゃないと思うよ」私
    「そんなこと 仕事じゃないと言えばいい」相方
    もうなんだかめちゃくちゃな論理

    大概の人が<そうだ そうだ>となる事に
    どうも私は<これは 恐いかも>とひいている。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    昔、家族を秘書にされてた方を知っています。
    1円まで領収書ですね。交際費、きっとたくさん掛かるでしょう。もちろん無制限で良いとは思いませんが、ボランティアで議員の人材が集まるとも思えません。

    No title

    私はそうだ、そうだ派です(笑)
    議員さんは名誉職で良いやん!
    議員は儲からないって解ったら、お金目的で立候補する人がなくなるし、多額の報酬貰ってたら、それなりのことして貰わんと腹立つけど、低収入やったら市民も申し訳ない気持ちにもなるし協力する気になるん違う?
    国会議員なんか税金返せって言いたい程やわ!

    でも少数意見言える酢橘ちゃんって偉いとは思うけど(^_^;

    No title

    わたしもあなたの仲間です。私のRSSのY-ブログやバーバラさんのブログやコメントをシッカリお読みください。ご主人の考えが変わられることを期待しますが強制はしません。

    私も酢橘さんに1票

    ちゃんと考えて意見を言う人が増えないと怖いです。

    日本人はどちらかと言うと付和雷同型と思う。

    もし今後の世の中が
    戦争に突っ走ってしまうような事態になったら
    どういう風に反対だと言おうかと思う。

    議員報酬のことで言うと半額になってやる人いるのかな。

    No title

    あら、コメントでは私が少数意見?(^_^;
    私は地元と違うし、詳しい事情は知らないし、尤も意見、思想は自由やし、解ってると思うけど気にせんといてね~大体、金持ちはキライやねん(爆)

    Re: No title

    和代さんおはよう~♪
    昔、家族を秘書>窮屈だろうし大変な事だろうなと思います。

    私ね決め付けるのが嫌かも(笑)
    それと誰かを崇拝も苦手かも
    何にでもメリット デメリットてあると思うもの。

    Re: No title

    蜜柑ちゃんおはよう~♪
    フフ 蜜柑ちゃんのそうだそうだ派 何となくわかる(笑)
    低収入やったら・・・・>これ違うと思う。それは良識のある人達だけで
    今は給食費払わなくても海外旅行の人達もいるもの。
    パーセンテージは少ないかもだけど
    国会議員には税金返せ>笑 これ 私も一緒

    私、素直じゃないから 
    耳障りのいいもっとらしい言葉だと
    過剰反応(笑)して???
    で、デメリットは何?
    と考えてしまう。
    デメリットも一緒に言ってくれる人は信用するけど
    美味しい事しか言わない人は信用できませ~~ん(笑)。
    極めて感覚的(笑)

    Re: No title

    無花果さんおはよう~♪
    おっ!! 少数派!!(笑)
    主人も息子達も事務所の人達も そうだそうだ派です。

    一割減税・議員給料半減 大方の人のつぼのようですね。
    私、極貧のくせにそういう事にあんまり関心ないのかも

    議員給料半減にして福祉にと言うなら魅力的だけど(笑)
    それだって強制的にどうのこうのじゃないと思うし

    Re: 私も酢橘さんに1票

    つつじさんおはよう~♪
    なんかね~<美味しい話には裏がある>みたいな 
    私の防衛本能みたいな
    一寸変センサーが発動です(笑)
    理論は苦手だからはっきり何がどうとは説明できないのだけど
    美味しい話を鵜呑みに出来なくて
    どこに付けが来るの?て思ってしまう。

    戦争は悲しい子供達を沢山つくるものね。

    1600万とだけ言われると
    <何で そんなに>てなるよね。
    そのあたりも やり方汚いな~て言うか上手。
    専門職だから人間性・見識は絶えず磨いてもらって
    その上選挙で選ばれてだから
    それなりの報酬がないとできないと思うのだけど






    Re: No title

    蜜柑ちゃん
    フフ 少数意見といっても分母が小さい(笑)
    意見、思想は自由やし>思ってる事そのまんまだから
    なるほどな~て思う事も、いや一寸と思う事も
    大体皆同じと思って話されるの嫌(笑)

    金持ちなって見たい!!

    さすが~

    さすが~酢橘さんは読みが深い。
    すごく説得力があると思います。

    私も烏合の衆の一人。
    軽い乗りで考えていたかも。
    貧乏が身に浸みているから、高い報酬にやっかみも。

    天の邪鬼もいなければ、円卓会議も成り立たないものね。
    すごい~。

    Re: さすが~

    ぷりちゃんおはよう~♪
    私のもや~としたぼやきを受け止めて下さってありがとう。
    私自身、<福祉を食い物にしてる>と非難された事が
    福祉関係はボランティアでするものと
    決め込んでる方から見ればそうなのでしょうね。
    こんなに振り回されてるのに(笑)
    なので頭からボランティアと決め付けられるとムカッ!!

    河村さんの減税論理は、そうかもと思う事もあって
    だけどそれも面白い論理だな~と半身半疑
    高い報酬にやっかみも>笑 これ皆のつぼだよね~。
    私だって そんなにと思うもの。
    だからと言って やってみる?と言われても
    貧しくても気楽な方を選びます(笑)
    天邪鬼の戯言(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
