スポンサーサイト


    カリカリ梅

    DSCN3025.jpg
    カリカリ梅の食べ頃 エキスも実も楽しめます。

    早速 事務所のお茶請けに。
    私自身は作る時の砂糖の量に
    圧倒されてるので味見なし(笑)

    大好評!! え~ そうなの~ 、、、、、 
    もっと欲しい??作り方も え~そう(笑)
    どれだけでも食べれそう、、、えっ そうなの?意外な展開

    もっと 持って来るね と 私もかりかり してみたら
    あの砂糖は~~~どうなったの?と思う位さっぱりカリカリ。
    しまった!!手元にあまりない。

    「多分食べないと思う」と言ってるのに 
    夏ばてにいいから、とか何とか言いながら
    三男に無理やり持たせたあれ
    返してもらおうか~

    200CC位の醤油に3個程入れて
    しばらく寝かしたものを調味料として使ってみたら
    美味しい!! バルサミコ酢に似ててもう少し癖がない。
    私はこちらが病みつきに(笑)
    来年も作ろう!!、、、、又 梅ノ木のオーナー???(笑)

    大原 麗子さんに、のりぴー こちらも 驚いてます。
    孤独死 私も可能性あるな~と重ねてみたり。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うふふふふ、ご好評ですね。梅ですもの、美味しいでしょう。
    綺麗にカリカリにされましたね。
    私も独り暮らし、他人事ではありません。それにしても、のりぴーにはびっくりです。

    カリカリ梅

    せっかく作ったのに最初に味見しなきゃ~~~
    美味しかったんやね!(^_-)-☆
    エキスは薄めて飲むの?
    エキスに砂糖バッチリ行ってるんじゃないの?(^^;

    >200CC位の醤油に3個程、、、

    これ美味しそう!
    halさんとこで梅ポン酢って作られてたけど、それに似てるかな?
    来年も「梅ノ木オーナー」決定やね(笑)

    大原麗子さん、寂しい最後やったね。
    病に疲れた姿見せたくないってのは、ちょっとわかるかも。
    のりぴーは昔ヤンキーだったって聞いたことあるような??(不確か)
    弟さんも元暴力団で、先月覚せい剤所持で捕まってたらしい。

    和代さん

    はい 好評なのにびっくり(笑)
    こんな梅の食べ方知りませんでした。
    にがりを入れるのがカリカリのこつ みたいです。

    神にのみぞ知るで思い通りにならないものですね。
    のりぴー  イメージとの楽さが大きいです。
    どちらも 彼女なのでしょうね。でも びっくり。

    ちこちゃん

    味見もしないでいい加減でしょ~(笑)
    はい 美味しかった~~ でも 私 あんまり間食しないから
    やっぱり 調味料かな(笑)。

    エキスかなり薄めて 丁度いいくらい。一日に何杯もだと 砂糖 気になるよね。
    halさんとこで梅ポン酢>そうそう それがヒント(笑)覗きに行って おっ!これ いけるかも!!(笑)
    醤油漬けー適当に糖分がでるので 美味しい。やっぱりグッド(笑)
    来年は これを一寸大量に作って配る(笑)

    大原麗子さん あんなに華やかな人が1人?って以外でした。
    最後まで女優だったのかな~、、、、誰もそばにいないて、、、、家政婦さんも とか
    地味な私 もっと確立高いかも、、、、夏だったら後が嫌だなとか 色々

    のりぴー そういえば 腹の座った表情してる などと 思うから 私、いい加減(笑)
    弟さんも元暴力団で、先月覚せい剤所持で捕まってたらしい。>そうなの~
    ふ~ん。。。。。。なんとも。子供さんが可哀想。

    No title

    ご無沙汰してました、、(^Q^)/゛ ヒサシブリ!
    長い沈没から、やっと浮上したと思ったら、またまたプチ沈没。
    もう、皆さんに忘れられた存在かも~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

    梅、成功でしたね。
    昔、梅シロップに挑戦して失敗。
    以来、漬けるってものから遠のいています。

    ↓のキッチン、収納って難しいよね、我が家も段々とゴチャゴチャと物が増えて、近い内に食器等の整理を考えています。

    ブログのお引越し、気が付いていたけど、なかなかお邪魔できずに(*_ _)人ゴメンナサイ
    遅くなったけど、お引越しおめでとう!!O(≧∇≦)O イエイ♪

    No title

    昨年、梅の木があれよ、あれよと言うまに枯れました。樹齢30数年でまだまだ若いんだけどね。

    だから今年は梅を漬けなかった。
    ほっとしてるよ。
    なんで、梅雨の時期ってらっきょう漬けたり、梅漬けたりってあるんだろう。
    鬱陶しいよね。らっきょう臭いし~
    (ま、夫がするんだけど、用意と後片付けはわたしだから)

    梅のかりかり漬け、作り方教えて~

    ↓のキッチンにもコメントしたよ~

    ミポ☆ちゃん

    わ~ 嬉しい♪ミポちゃんだー(笑)
    忘れてないですよ~お邪魔してお忙しそうな様子拝見してます♪

    梅 今年はひょんな事から15キロほどを あれこれと楽しみ
    名実ともに梅干ババアーさん(笑)
    その梅干は 干すタイミングがなくて 一寸残念。

    梅シロップ  泡が瓶のそこからぶくぶくと どんどん発酵しない?
    私も こんな作業30年ぶり。
    近頃その頃の生活、家の中でごそごそ(笑)に戻りつつあります。
    キッチン、収納て みんなそれぞれ狭いなら狭いなりに工夫してて
    あちこちお邪魔すると 「これ いただき!!」があリます(笑)。
    油断すると すぐ 物が増える(泣)

    ミポちゃんとこは まだ 家族が多いから 整理しにくいよね。

    お顔が見えると うれしくて心臓がウキィ ウキィ  跳ねるけど
    まだ 行方の見えないブログ 
    お引越しおめでとう!!>少し照れます(笑)有難う~

    かおるちゃん

    梅の木 やっぱり 害虫の仕業かな~  梅は花も楽しめるのに残念ね。
    でも 少し 楽できた?
    バネ指治ったみたいで良かったね。
    私は 今左手が50肩(60) 思い切り伸ばしたり上げたりすると
    「アイタター」て悲鳴がでます。これも一年勝負かな~??

    梅漬け>外にでてると 今年のように
    なかなか梅雨が明けないと思うようにお世話ができない(泣)。
    今日は紫蘇としょうがを天日に干してます。
    ゆかりを作るつもり(笑)

    らっきょう臭いし~>>フフ でも 美味しいでしょ~
    男の人ってなんで全部自分でやらないんだろ~ 私も しょっちゅうイラついてる。
    まるで お師匠さんみたい 肝心なとこだけチョチョで立ち去る。
    習ってる覚えない!!と心の中で 喚いてます。

    [カリカリ梅]
    ○青梅を水洗いして 水気を切る。
    ○実離れをよくするために ボールに少しずつ取り分け
    塩をまぶして ゴロゴロと艶が出るまでもみます。
    ○もみ終わった梅に かぶるくらいの水を足す。
     あくを抜くために5~6時間そのままにおく
    ○ざるに空け一個一個 キッチンペーパーかタオルで水分を取り おへそもとる。
    ○一個ずつ梅割り器で割目を入れる(まな板のうえに乗せオシャモで押さえ潰す)
    ○梅と同量の砂糖をカメに交互に入れ にがりを入れ 残りの砂糖で蓋をして
     重石をして一月寝かす。
    8キロの梅で にがり 軽く一握りでした。
    一晩で水が上がってきます。
    ブイもよってくるので ビニール風呂敷でブイが入らないように縛ります。

    禅寺の和尚さんが お茶席でお茶請けに使うと喜ばれますよ~て(笑)
    かおるちゃんにもってこいだね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
