スポンサーサイト


    12月の帰宅

    ベットでの端座位が取れにくい、以前から掴まる物がないと出来なかったけれど
    今回はベットサークルに掴まっていてもすぐ後ろに倒れてしまう。
    トイレでの掴まり立ちも出来にくくズボンの上げ下げも以前にもまして困難

    12月13日 夕食

    DSCN4505.jpg

      ○メンチカツ 合挽きミンチ・玉ねぎ・白菜・チーズ
      ○白菜のくたくた煮
      ○かぶら蒸し 蕪・タラ・卵・しいたけ
      ○うずら豆
      ○白粥 
      
      ・手は出すのだけど汁気の部分ばかり口に運び
    固形物には手をつけない。
      今一精気もなくモモに視線を移すことも無い
      いよいよミキサー食に切り替えなきゃいけないかな~。。。。

    12月14日 朝食
    母の朝は5時半起床→シャワ浴
     夜間はオムツなので何よりも下を
     スッキリしてもらいたいのと 朝が一番体力あるかもと思ったり
     リハビリも兼ねて毎朝シャワー浴
     時に、手摺に掴まってる手を離し両手に
    お湯を溜め顔を洗ったり胸に掛けてみたり
     一瞬蘇ったような仕草を見せる時があります。
     シャワーヘッドを渡すと気持ちよさそうに あちこちにかけたり
     私は ずぶぬれに成ってしまうけど(笑)。
     
    バナナジュスを飲んで6時半から1時間ほどかけて朝食
    今朝より、一品ミキサー食を加えることに

    DSCN4506.jpg
      
      ○ミキサー食 作夕の食べ残しお粥に南瓜を加えてミキサーにかける
      ○フレンチトスト 食パン・牛乳・溶き卵
      ・賽の目に切った一口サイズ これは当たり!!
      ○ヨーグルトムース  牛乳・ヨーグルト・アボガド
      入れ歯をはめ忘れたのに全て完食  ??まだ軟食でも大丈夫???
      朝は母にとって シャワーがあったりで重労働
      9時~11時までベットタイム
      その間に昼食の支度

    12月14日 昼食

    DSCN4508.jpg
      
      ○ハンバーグ メンチカツの具に手作りソース(トマト・玉ねぎ・プルーン)
      ○コーンスプ
      ○ニンジンゼリー
      ○バターロール
      ・心配したハンバーグも完食。
       食べれなかったのは入れ歯があってないからかもと思い当たる。
      
    12月14日 夕食
    あえて入れ歯なしで食事

    DSCN4510.jpg

      ○大根と豚バラ肉のくたくた煮  大根・豚バラ・昆布・しょうが・ネギ
      ○タラのムニエル レモンソース タラ・プチトマト
      ○サツマイモと豆の甘煮  サツマイモ・うずら豆
      ○とろろ汁
      ○小豆粥
      小豆粥半分残す。  
      
    12月15日 朝食
    食事がほとんど食べれるようになとともに身体も
    心棒が通ったようにしっかりしてくる。
    入れ歯の具合が悪くても言えないのか 分からないのか、、??

    DSCN4511.jpg

     ○しらすオートミール  昨晩残りのお粥にシラスとオートミールを加えたもの。
     ○卵焼き     ニラ・卵・大根おろし
     ○銀タラの西京漬け 
     ・タラのみ少量残す

    12月15日 昼食

    DSCN4512.jpg

     ○クリムシチュウ  蕪・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・牛乳・スープ
     ○バターロール 
     ○紅茶
     ・バターロールは2個目も口に

    12月15日 夕食

    DSCN4513.jpg

     ○蒸しがんも?のあんかけ  豆腐・しいたけ・ねぎ・ニンジン・卵
       これは熱燗にもあいました(笑)
     ○牛しゃぶ   50g
     ○サツマイモと豆の甘煮
     ○大根と豚バラの煮物
     全て完食。牛シャブは無理かもと思っていたけれど大丈夫だった。
     のこれば 細かくたたいてオムレツと思っていた。

    12月16日 朝食

    DSCN4515.jpg

     ○オートミール 白菜 椎茸 お餅
        お持ちを細かく切って、とろみをつけるつもりが出すぎた(苦)
        炭水化物が量が摂れないな~と思い 
    余分な事をしてしまった クゥッ。。。。。
     ○ふわふわ卵  コンビーフ・トマト・青菜の子供(笑)
     ○ニンジンのジュレ  勝手にそう呼んでる。ニンジンゼリーにドレッシングかけたもの
     どろどろオートミールも完食。
    ス-プ皿によそったのがよかったかも
     茶碗だと残されたような気がする(笑)
    庭摘み青菜の子供(笑)  DSCN4514.jpg  柔らかそう~~


    12月16日 昼食
    今回最後の食事です。あれもこれも食べてもらいたくて画策しすぎるから(笑)
    母が喜びそうな、、、にしぼって(笑)

    DSCN4516.jpg

     ○蒸しパン  蒸しパンミックス・うずら豆・りんご・卵
     ○ココア   ココア・牛乳
     蒸しパンはこれと同じ量 おかわりしていました。

    ニンジンぜりーも煮豆も無糖で作りおきします。
    ニンジンぜりーに蜂蜜かければデザートとか
    いただく時に好みの味に調えます。
    今回のヒットは<蒸しがんも><フレンチトースト>

    施設に歯科の受診をお願いしておいた。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ミキサー食は味気ないですよね。あの柔らかさで、元の食材の形を保った調理法があるらしいですね。どうするのかまでは知らないのですが。
    沢山のお料理、どうしたら喜んでくださるかと苦心なさってます。
    やっぱり食べていただいたら、元気になられる、施設では面倒を見てくださっても、十分とまでは手が回らないのでしょうか。
    生きていたら、いずれ通る道です。
    http://www.care-news.net/hyogo/2010/02/15/091908.html

    No title

    相変わらず、すごい!
    基本は細かく小さくなんだろうけど、好みとかも有るんでしょうね?
    で、残したもんとか、反省とかもして、ほんと、すごいって!
    入れ歯が合ってないって、よう気が付いたね(^^)/

    No title

    あれ、細かく小さくって一緒やん(^_^;
    細かく軟らかくです~m(__)m

    愛情たっぷり

    さすがやね、酢橘ちゃん。
    施設の人もよく見てくれてはるやろけど、ここまでじっくりは無理。
    1対1で、愛情ある娘だからこそ出来ることやとホントに感心してしまいます。
    でも愛情あってもなかなかここまでは出来んよね。
    酢橘ちゃんの知識と料理の腕のなせる業かと(^^)v
    帰宅してはるうちにドンドン食欲も出てお元気になってるもんね。

    がんものあんかけとタラの西京漬けが食べたい!(笑)

    Re: No title

    和代さん こんにちは~♪
    サイトの紹介 有難うございます。
    早速拝見してお気に入りに登録しました。
    引き出しが増えて 嬉しい。
    やはり、ミキサー食も刻み食も味気ないですよね。
    どちらが後先なのか?、、、やはり食べれれば身体もシャンとしてきます。
    迷い箸は お行儀悪いと言われてるけれど
    母には いっぱい迷い箸をしてもらいたい(笑)

    施設は 目の離せない方もいらっしゃるし
    スタッフにその気があっても 現実は難しいと思います。
    家庭でも同じかと。
    私は数日の事だから、かかりっきりになってますが
    これが続くと、やはり今のような事は出来ないと思います。

    介護食もどんどん変わっていくのでしょうね。
    楽しみ(笑)
    できたら ご酒のすすみそうなのが、、、(笑)


    今回は 入れ歯の不具合だったけれど
    施設は

    Re: No title

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    フフ 私 のんべ~だから(笑)
    母だけのために作ってないかも

    小さく刻むと却って気道に
    入りやすいと言われています。
    高齢になるほど味覚も落ちるし
    はっきりした味付けにしてます。

    好みね~ 昔はチーズ嫌いだったのに
    今は柔らかいものだったら食べるし
    私も同じ食事だから ゲッ!!まずぅ~とか(笑)
    これは やった~とか楽しんでます。

    入れ歯は 入れ忘れたのが幸いしたので
    元は 私のミス(笑)

     

    Re: No title

    蜜柑ちゃん ご丁寧にありがとう~♪

    あれ、細かく小さくって一緒やん(^_^;>笑

    ひたすら 柔らかく柔らかくしてます。

    Re: 愛情たっぷり

    ちこちゃん こんにちは~♪
    有難う~
    介護の業界に足を入れてるので 情報も入るし
    何年か前に勉強した 
    「食育指導士」も役に立ってると思う。

    愛情ある娘>は それは???です(笑)
    何日間と決まってるから 
    準備をしてしっかり向合えるけど、、、
    家庭で介護してらっしゃる方とは条件が違うもの。

    手摺に掴まっても崩折れてた体が
    食べ物がしっかり入ると
    シャンとしてきたから
    食事て大事だな~て実感しました。

    がんもて、こねた豆腐を揚げるでしょ~ それを揚げないで
    ラップに包んで茶巾に絞って蒸してみたの
    これは いけた~~(笑)
    離乳食にもなるかもよ(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
