スポンサーサイト


    キッチンプラン(老いに向けて)

    老いに向けて 楽しみながら 準備。
    通路をかねたスペースにゆとりのない台所  

    冷蔵庫はもう少し大きいものが必要
    配膳スペースがないと、、、まだ進化(笑)の途中
    DSCN1982.jpg
    間口1950というと作業スペース450,,,狭い!! 

    今キッチンはストッカータイプ(引き出し)が主流
    収納物を出し入れする時に手前のものをどけなくて良い利点の反面
    背の高いものが収納できない

    シンク下 半分が開戸になってる物ををセレクト 間口=450
    DSCN2949.jpg
    お米・アルコール・買い置きの調味料収納1.8リットル可
    先々は椅子に座ってこの部分に足を突っ込み(笑)なんて考えてます。
    キャスター付の椅子で横移動(笑)

    シンクの横はすぐ冷蔵庫 上が物置(笑) 
    DSCN2940.jpg
    DSCN2969.jpg

    左 普段使いの食器2人分 
    シンク下なので背の高い物は収納不可 
    ティスプンの高さまで。
    同じ立ち位置で洗って収納。  
    右浅型引き出しースプン フォーク アルミカップ 
    作業台で必要なものが入ってます。
    DSCN2943.jpg


    水切り籠を置くスペースがないので
    作業スペスにタオルを2枚重ねで敷きその上に 洗物をどんどん(笑)
    水を吸ったタオルでその辺拭いて洗濯機。 
    これは お客様にいただいた知恵。
    DSCN2950.jpg

    電子レンジ 将来この位置では使い辛いと思っています。
    改修前は冷蔵庫の上 その時よりは使いやすい。
    DSCN3015.jpg

    ガス台 
    DSCN1987.jpg

    手前から 1リットル調味量(↑の浅型引き出しの下)
    ガス台の下 調理に必要なものが入ってます。
    乾麺、小麦粉類、出汁昆布諸々 雑然としすぎ(笑))課題です。
    DSCN2946.jpg

    10数年前ドイツキッチンのノビリア独自のものだった台輪部分の収納。
    今は殆どのキッチンメーカーが採用。
    手前 ↑の食器収納の下ー かなり背の高いものが収納できます。
    お盆類、蒸し鍋、ステンレスバット等 常時使用の物。
    ↑の浅型引き出し、調味料引き出しの下ー巻き簾だったり 料理によって使うもの 巻き簾だったり
    ↑の何でもストッカーの下ー間口750で一番広い 浅型の煮魚用の鍋、フライパン、土鍋他
    DSCN2947.jpg
    この使用で60万強 シンプルで機能的なキッチンです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    使いやすく綺麗に整理されてますね。沢山の使わない食器がありますが、ちょっとした人寄りには欲しいので処分できません。でも何とかしないと、いつまでも自在に動けないとは思いながら、1日延ばしです。

    和代さん

    食器 ありますよね~ なんせ和洋中の食生活 その上 儀式物まで(笑) お屠蘇セットなどどうしよう~(笑)
    普段使いは シンク下の引き出しのみにして 諸々収納の大きな食器棚をコンパクトな背の低いものに変えようと 今日 粗大ごみの手配しました。これから日々食器の処分整理です。
    私も 何年か計画(笑)。

    大容量

    すごい。
    食器まで納まるのね。
    最後の2枚の写真は2段になってるの?
    引き出し型、使いやすいね。
    今のは引き出しもスムーズ。
    ウチのはちょっと動きにくい;; <鍋のとこだけ引き出し型。

    酢橘ちゃんも、ひとりのくせに調味料どんだけ~~(笑)

    Re: 大容量

    今のキッチン 収納料 多くなったよね。
    鍋のとこだけ引き出し型なの、取り易くて重宝でしょ。
    耐加重何キロとかも表示されてるので 食器を収納しようと思うと その辺も見ながら。
    動きスムーズですよ。何年か先 どうなってるか(笑)
    調味料ね~(笑) オリーブオイルだけでもエクストラとバージン2種 
    それにゴマ油2種、普通の油と5種類。食しか楽しみないんだもん(笑)
    オリーブオイルて一寸かけると何でも美味しくなるでしょ。その分塩分いらないし

    キッチンにうるさいわたし~

    わたしも腰痛で立ってるのも辛いときがあるから
    キッチンには一言あり(笑)
    基本は座って調理できることだよね。
    流し台は昔の(今も?)学校の手洗い場みたいに下は空間になってるといいと思う。
    足が突っ込めるし、キャスター式の物入れを置いて、調理器具はそこに入るだけにする。
    実際、長男夫婦のところの食器の少ないこと。
    あ、あれで暮らしていけるんだと目からウロコでした。
    移動式の椅子は背もたれが腰のところにもあるほうがいいね(落ちるから~笑)
    足が高めでキャスターつきで、背もたれがある椅子ってないかな?探してるの。あったら教えてね

    Re: キッチンにうるさいわたし~

    > わたしも腰痛で立ってるのも辛いときがあるから
    > キッチンには一言あり(笑)
    > 基本は座って調理できることだよね。
    障害者用のキッチンは下がないけどお高い。
    私も キッチンもう一寸自由に使えるほうがいいな~て思います。
    ちこちゃんにアイデアもらって↓のような オリジナルキッチン作ったんだけど
    <流し台は昔の(今も?)学校の手洗い場みたいに下は空間になってるといいと思う。>
    絶対 使いやすいと 私は大満足(笑)
    でも 結局 あいてる所に扉をつけさせられました(笑)。ガク!!

    あ、あれで暮らしていけるんだと目からウロコでした。>ハハ、一寸こんな器も欲しいよね・あったら便利だねでどんどん増える。それといただきものの鍋・食器。

    オリジナルキッチン 面白いよ。かおるちゃんも考えてみて。

    足が高めでキャスターつきで、背もたれがある椅子>足が高め、安定が悪くなるから難しいかも



    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
