スポンサーサイト


    先行く人 母も師も

    昨日の母は 又 殻の中に入っていて
    表情も言葉もうつろ
    症状かもしれないし

    持ってる力を全部使って
    息して 座って・・・・るのかも
    普通よりも多く 老いと別れを見てきたから
    そんな風にも思っています。


    今が天国
    そう言っておられる 86歳の方に
    短歌と書の師としてお会いした。

    「石を玉にするのは自分」
    毎日 毎日 一撫で 二撫で
    疲れても 一撫で
    どんな時でも 一撫で
    そうしてる内に 玉になる と

    42歳で障害を持つた息子さんの
    介護生活を数年前までされ続け
    その間も 一撫で 一撫で
    「それが 私の逃げでもあったけど」と

    今は お茶・書・短歌の他に
    物が捨てれないからリフォームと八面六臂の多角経営
    笑いながらご自分でそう仰って
    「今が天国」
    「この歳になって 髪の毛もふえたよ~」と

    精進できるかな~~~~生徒の自信
    これ以上増やしてどうする そんな気も 
    それに そんな 気持ちのゆとり あるかな~????
    ない ない と 自分が言ってます。

    短歌はともかくとして
    気になる出逢い。ズルの生徒を決め込むつもり。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    今が天国、ほんとにそうだと思います。それが小さな幸せが時々訪れるだけの暮らしでもです。夢の未来があるわけではなしです。
    一撫で、良いですね。それが精進ということでしょうか。

    No title

    え、習うのは何?
    短歌?書?
    私は遊ぶことしか考えてないわ(^_^;

    私は短歌は向いてないと思うけど川柳やったらやれるかも?

    Re: No title

    和代さん こんにちは~♪
    それが小さな幸せが時々訪れるだけの、、、、、、
    フフ 言えてます。

    サパサパされた86歳でした。
    ついつい 一撫でならできるかもなどと
    思わせるあたりが 流石~と(笑)

    Re: No title

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    遅まきながら かな文字を習おうかと
    そしたら 短歌もて話になって
    習字は何も考えないでひたすら書けばいいけど
    短歌ね~と躊躇しています(笑)

    川柳、、、、確かに(笑)
    私は どちらも 人のを聞いて
    感心する方だと思う。

    義母の87歳 この方の86歳
    この位の歳になると 生き様がそのままでますね。

    No title

    私の母も86歳
    先日熱海旅行に行きました。
    疲れないように見物はちょっとしかしなかったのに興味がなくなったことが見受けられるときがあり
    老化かなあ、認知症もしのびよっているのかなあと心細い思いをしました。
    お出会いになった86歳のかたはすばらしいですね。
    母も短歌は昔からやっているのですが
    老人倶楽部で川柳の宿題があるらしく
    川柳は難しいと言っていました。

    Re: No title

    > つつじさん おはよう~♪
    86歳で、配慮があったにしてもご旅行が出来る。
    86が充実した一年になるといいですね。
    近頃ね~ 75歳位から老化の
    個人差が大きくなるな~て感じています。
    という事は それまでが大事かも(笑)

    ええ すばらしい86歳でした。
    着物をご自分で洋服に作り変えてもいらっしゃいました。
    それに何より その世界では 一寸通った
    表の師範でもいらっしゃるのだけど
    想像外の方でした(笑)

    短歌 悪戦苦闘してます(笑)
    もう 向いてないかも~と思い始めてます(笑)。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
