スポンサーサイト


    老い仕舞

    「ばあちゃんを温泉に連れて行きたいから、、、」
    相方からお声がかかり 出動(笑)


    今回は義弟も一緒 仲の良い親兄弟
    翌朝 義母の希望で「なばなの里」

    祝日なのに日中は閑散(笑)
    電飾のコードを見ながら 夜を想像(笑)
    綺麗だと思う(笑)

    DSCN44651.jpg


    DSCN4468.jpg

    義母87歳 後ろ姿 
    「これが 最後だろうな~」て言いながら
    一つ一つ ゆっくり 確かめながら歩いてます。
    あんなに 勝気でしっかりものだったのに
    老い仕舞を生きてる義母の姿は淋しそうに見え
    一寸 ずるいな~ なんて思ったりします。

    母が父を見送ったのと ほぼ同じ歳
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    87歳、叔母と同じ年です。祖母も同じ頃に無くなっていますので血族では一番の長寿になっています。従弟夫婦の話では、少し痴呆が入ってきたように言います。
    腰も背中も延びて、矍鑠となさっています。叔母も背中は曲がってなかったかな?、お互い様に、元気でいてもらいたいです。

    No title

    そこのイルミ、12月に行きま~す♪
    老人会関連のは1泊やったんやけど夫の都合が付かなくて他の旅行社の日帰りツァーに。
    最終電車に間に合わんかったらどうしよう(>_<)

    義母さん孝行してあげてるんや、偉いなぁ。
    私は姑には優しくして貰ったんやけど旅行とかは連れて行かんかった。
    実母は連れて行ったけど(^_^;

    老い仕舞

    そうね~私も中村メイコさんじゃないけれど、
    この頃いろいろ考えます。

    >老い仕舞を生きてる義母の姿は淋しそうに見え
    一寸 ずるいな~ なんて思ったりします。
    お嫁さんとしての葛藤が・・・そう言わしめるのでしょうね。

    でもお義母様はお幸せな方。v-238
    兄弟とお嫁さんを引き連れての旅。

    Re: No title

    和代さんの叔母様と同じ歳ですか、、、、
    義母も弟達はもう亡くなって 一番の長寿
    やっぱりアルツハイマーかも と思われる節が。
    もう<歳なりの事と>何もしたくないと主人が言ってます。
    ここ1~2年 随分と気弱になられました。
    母や義母を見ながら
    色々に自分の事もシュミレーションしてます(笑)
    お陰様ですね。

    Re: No title

    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    イルミ 見事らしいもの いいな
    今回、長島温泉に一泊だったんだけど
    なんせ 飲んべ~一家(笑) 夜は動きたくない(笑)

    蜜柑ちゃん ここのベゴニア館も行ったよね~確か、、、
    あの 芍薬のような大輪の花 雄花なんだって
    一重で小さくて 雄花の横にひっそり咲いてるのが雌花で
    雄花に栄養が行くように 切り取ってしまうんだって
    雄花の方が派手て 動物的(笑)だと思わない。

    温泉は 息子では役に立たない時もあるものね(笑)
    お声がかかると 「はい」(笑)
    孝行とまでは(笑)
    私は 反対に母とこういう時間もてないままでした。
    私のほうに ゆとりがなくて、、、、
    今は母がダメだし

    なばなの里

    ここ一度行ってみたいな~って思ってます。
    実家の母も去年だったか日帰りで行って、花好きの母はとても喜んでましたよ。
    イルミが素敵らしいね~^^
    TVでもCMしてるしね。
    人出がすごいらしいので無理だけど(^^;

    義母さん、後姿がまだお若いね。
    お母さんとも一緒にこんな時間が~って思うよね。
    ウチも今のうちにもう一回くらいどっかに行っておきたいです。

    Re: 老い仕舞

    ぷりちゃん おはよう~♪
    歳ばかりでなく人間 生身だから
    それに 後先もあるし、、、、
    メイコさんの本 気になってますが まだ(笑)

    フフ そうなの。色んな思い出しています。
    閉じ込めた思い 一寸の刺激で爆発しそうだもの
    でも それも 遠い思い出になっているのかも
    ???だけど
    消化できたつもりには、まだ なっていないので
    怖くて さわらぬ様にしています。

    義母は幸せだと思います。
    お陰で 私達は夫婦として育たなかったけれど
    息子ばかりの身として 肝に銘じる事を学んだのは
    お陰様かも、、、なんて納得させてます。
    どんな事も無駄にするしないは自分ですものね。
    淋しいな~~~~(笑)

    Re: なばなの里

    ちこちゃん おはよう~♪
    私も近くにいながら 初めて(笑)
    義母は何度目かのようです。
    お母様もいらしたんだ~ 温室圧巻だものね。

    イルミ 有名な照明デザイナーが手がけてるんでしょ~
    私もなかなか夜ともなれば なかなか機会がなくて
    名古屋からだとバスが出てるみたいなんだけど
    ちこちゃん 来る~?
    そしたら 私もいけるかも(笑)

    是非 お母様と 出かけれるときに出かけてね。
    私は もう 出来ないもの
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
