スポンサーサイト


    長寿命化リフォーム

    DSCN4438.jpg

    水曜日はここポートメッセで研修

    DSCN4437.jpg

    会場周辺の景色 港が近いので又 違った風景

    テーマー「長寿命化リフォーム」
    日本の建て替え平均寿命は27年だとか
    調度その位で 家族構成も変わるし、、、、

    アメリカ64年 イギリス84年
    家に強度を持たせるリフォームをして
    今あるものを大事に棲み続けるには、、、、、



    研修が終わって外に出れば黄昏

    DSCN4439.jpg

    あおなみ線の車窓から

    DSCN4441.jpg

    研修内容を履歴しながら 夜はどかで一杯(笑)
    きっと いい味に醗酵します(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    研修お疲れさまでした。
    27年平均なのですか。経てばすぐですよ。我が家の家など、古くて古くてですが、それでも我慢できないところは手入れして住み続けています。まあ私の一生何とか持てばそれで良いのですが。

    家の寿命

    27年が平均なの?
    ウチのアッチの家22年、やっぱりそろそろなんや~~(笑)
    でも実家は鉄筋だけどもう40年くらい経ってます。
    その前に住んでた家は100年近かったとか?
    だんだん家の寿命は短くなってるんかな。
    人間の寿命は長くなってるけどね。
    でも、元気で長生き~でないと楽しくないしね(^^;

    もう~とっくに

    我が家も立て替えてから、30年もなるわ。
    本来なら屋根や壁の修理をしなくてはならないのだけれど、
    だいたいが家の価値がなくなっているから、
    私が生きているうちは、そのまま住み続けるつもり。

    もう~そのエネルギーがないの。
    あとは息子たちがなんとかするでしょう。

    遺言を書いておかないと揉めるだろうな。
    それも~面倒だわ。

    しばらくはぷりとの二人三脚が続くことでしょう。
    我が家は犬小屋になってしまいました。〔ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!)

    Re: No title

    和代さん おはよう~♪
    27年、、、、今までて、
    <一寸した改修に数千万かけるなら 建て替えた方が良い>
    そんな考えが大方。
    それでローンが終わった頃には
    子供が巣立ったり老いの心配が出てきたり
    暮らし方が違ってきて(笑)なんだか不自由な家
    ほんとに27年あっという間(笑) 
    それよりも 建て替えでワーッと使うより
    分散して数回の改修にお金使う方が 
    時々にあった住まいになるものね。
    ゴミも出ないし(笑)
    和代さんの住まい方 理想的。
    時代が やっと目覚めた(笑)

    Re: 家の寿命

    ちこちゃん おはよう~♪
    やっぱりそろそろなんや~~>笑 22年て平成と同じ!?
    耐久性はあるとしても 棲み手に優しくなくなってるかも(笑)
    改修の時期ですね(笑)
    家の寿命がというより 寿命があっても壊す
    新もん好き(笑)
    100年住宅を売りにしてるハウスメーカー多いじゃん。
    家が100年持ってば3世代同居(笑)できる。
    えも、2世代ですら難しいじゃんね~(笑)

    えっ という事は ちこちゃんも
    100年のお家の 思いでも残ってるのよね~
    いいな~ 

    天寿というより 生かされてる事も
    多くなっているから、、、、
    元気で長生き>私も ちこちゃんも きっと元気で長生き

    Re: もう~とっくに

    ぷりちゃん おはよう~♪
    30年 屋根と外壁に手を入れる時期ですね(笑)
    我が家と同じです。
    これで息子家族が同居とでもなれば
    建て替えとか改築の話が出るのだろうけど
    で その周期が多分27年位(笑)

    自分だけの事であれば 雨露しのげればいいものね(笑)

    息子たちがなんとかするでしょう>同じ(笑)
    我が家は犬小屋になってしまいました>フフ ぷり君が一番の主だもの(笑)

    No title

    黄昏時の風景が、とっても綺麗な季節ですね。

    酢橘ちゃん、ご無沙汰ばっかりで済みません。
    今日は勝手なお願いです。

    ここからコピペですm(__)m
    今日はお願いがあります。
    ブログのタイトルを、以前の「今日も元気♪」に戻すことにしました。
    リンク先は変更ありませんが、ブログタイトルだけ変更をお願いします。
    いつもお手数ばかりかけますが、よろしくお願いします。

    Re: No title

    むっちゃん おはよう~♪
    いいえ~ こちらこそ
    諸々に追われて お伺いしてもコメント
    残さなかったりしています。
    むっちゃんが 楽しそうにしていたり
    頑張ってたりを
    こちらで「よっしゃ!!」と勝手に納得(笑)

    タイトル 変更しておきました。
    連絡 ありがとう~♪
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
