スポンサーサイト


    入浴は自宅でしない方向

    ケアマネージャーから
    近頃 そんな風に言われる事が多く戸惑う。

    手摺を上手く配置すれば 十分可能と思われるのに
    なんなんだろう????

    「折角 工事しても 結局亡くなられたり 入所したり」で
    「あわてて 工事する必要ない気がしてきた」とも

    独居の方なら それも仕方ないかもと思うのだけど
    なんか 違うような~ いや違う!!

    私は 一日でも動きやすく暮らせる事ができれば
    そこから自信も意欲も

    「まだ やれるじゃん 私」と感じるのではと

    その応援がしたいのだけど、、、、、、

    介護保険の住宅改修は 転倒予防だったり自立支援

    「ヘルパーさんが居なくても 自分で入浴できた」と
    喜んで下さった92歳の方もいらして
    そんな時は ほんとうに うれしい

    そんな事 ぶつぶつ 思いながらプランニング

    ゆきつもどりつ はかどりませ~~~ん(笑)










    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    入浴サービスの車が止まってるのを複数の家の前で見ています。確かに、プロの方が入れてくださるのだから、有難いことではありますが、多少の補助具があって、自分で入れたらそれ以上のことはありません。

    やる気

    少しの補助で出来なかったことが出来ると、だんぜんやる気が出てくるのにね。
    私なんかちょっと出来ると嬉しくって調子に乗るから、子供に怒られるけどね(^^ゞ

    ブログ、ないとやっぱり寂しいので、こじんまり~と再開しました。
    1ヶ月あまりであえなく再開(笑)
    またよろしくです(^^)

    Re: No title

    和代さん おはよう~♪
    入浴サービスの車 多くなりましたね。
    デイサービスなども利用できない方もいらっしゃるから
    又 そのための改修が必要なときもあり
    立ち会った事ありますが
    気持ちよさそうです。

    行方不明の高齢者が多く?だけど
    今ほど 恵まれてる高齢者もいないのではと
    思うこともあります。

    先の予測がついても
    今補助具が使えるのなら使って
    そこから 又 予測外の事もおきるかも
    可能性は 全部いかしたいと思います。

    Re: やる気

    ちこちゃん おはよう~♪
    ほんとに 一寸した補助で 出来ることが沢山あります。
    <自宅での入浴は危険だからデイサービスで入りましょう>みたいな 
    外に出て他のことに参加していただくためのきっかけにしたい時も
    あると思うのだけど、、、、
    それも その方の可能性で決めていただきたいな~とか
    ブチ!と思って 意に沿わないプラン立ててます(笑)。
    こうやって 色んな人が関わるのがいいのかもね~

    フフ このコメント書く前に 飛んで行きました(笑)
    時々は覗いて いつも淋しく帰って来てたんだよ

    No title

    わたしは補助具があれば「自宅で入りたい派」です。
    入浴サービス車は高いし、ディーサービスは人数が多いところは忙しいし、裸は恥ずかしいよね。
    認知があっても、嬉しいとか悲しいとか、それに恥ずかしいって感情もあると思うんだ。

    転倒しても怪我しないクッション性のある壁とか浴槽なんかあってもいいのにね。
    浴槽内の転倒では、栓を抜けば30秒くらいでお湯が抜けちゃうから「溺れないから大丈夫ですよ~」って、わたしはいつも利用者さんに言ってた。
    同居家族がキッチンあたりから見えるような覗き窓を作ってもいいね。
    工夫はいくらでもあると思うけど、やはり同居家族は面倒なのかしらね。

    Re: No title

    かおるちゃん こんにちは~♪
    かおるちゃんは自宅派なの~
    私は 掃除が面倒だから デイサービスでもいいかも(笑)
    母がデイサービスに行き始めた頃
    入浴を嫌がってしてこなかった理由が
    <両方の手を取られて 前が隠せない>
    へ~と変に納得した覚えが(笑)
    今時のスーパー銭湯 老いも若きも
    両手を振って歩いてるけど(笑)

    浴槽での水死 交通事故死より多い
    そっか 栓を抜けばいいのね(笑)

    同居家族 意外と体の衰えが
    理解できてないような、、、、
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
