スポンサーサイト


    サツマイモとレーズンの蜂蜜煮

    今日の母のおやつ
    ホットミルクにぴったり

    この時期 できるだけビタミンAの多いものをと
    毎回、指でで潰せるをメドに作ってるのだけど

    焼き芋、懐かしいかもと思って作ってみたけれど
    指で潰す事が出来たのに歯茎で潰せない
    食べる事が出来なくて、、、、、失敗。

    今回は 小さく切ってレーズンと一緒に煮含めアボガドオイルも入れ
    さ~ 食べられるかな??(笑)

    DSCN4326.jpg


    休んでいたリハビリを3ヶ月前より再開。
    退院準備に入りました。

    人間の身体の中で 最後まで鍛える事の出来るのは
    脳と筋力、、、、らしいので

    歩く事も 立ち上がる事も 期待してないけれど
    手摺に掴まって 少しでも多く立っている事が出来れば
    私が楽 母も楽。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    退院準備

    ついにお母さん退院準備なん?;;
    酢橘ちゃん大変になるね。

    >最後まで鍛える事の出来るのは
    脳と筋力

    そうなんや。。脳はともかく(笑)筋力鍛えようと思ってます。
    階段も「無理」と思わないで上る!
    あやちゃんにもそう言われたし~~(^^ゞ

    さつまいもとレーズンの蜂蜜煮、おいしそうです♪

    No title

    アボガドオイルなんてあるのですね。美味しそうに出来ましたね。
    柔らかいのを歯茎でつぶれる程度のをですね。経験のない者はこれが意外と難しいですね。10/31法事に来てくれる叔母に、仕出し以外の柔らかなの、何を用意しようかな。

    No title

    退院って引き取るってこと?
    歯茎で潰せる物とか栄養とか嗜好とか、いろいろ考えてスゴイなぁ~って何時も感心してます!

    脳と筋力・・・そう思って?最近遊び回ってるけど、今から母のとこへ行って来ます(^_^;
    おやつの時間にプリン、ゼリー風(結構美味しい)のが出るんやけど、飽きて来てるみたいなんで、私が市販のお菓子を持って行って替えっこしてます(笑)
    どんな娘やねん!(爆)

    Re: 退院準備

    ちこちゃん こんにちは~♪
    ついに~(笑)着々と(笑)

    子育ても しんから向かい合うの 
    やっぱり10年位あるじゃない

    見送るのもやっぱり10年は
    しっかり 向かい合わないとと思っています。 

    ここ2年位作業療法も理学療法も
    お休み状態。
     
    効果よりリスクの方が大きいうえ
    高齢だし、本人もやりたがらないしで
    敢えて<する事ない>
    みたいな感じで過ぎてたのだと
    それを再開してもらうように 
    申し入れしました。

    車椅子のまま動かないから
    両膝が九の字に曲がって固まってます。
    それでは 力が入らないので
    それもほぐして、、、と
    どこまで できるかは?だけど(笑)
    うるさい娘です(笑)

    いやいや 脳も鍛えんと(笑)
    そっか あやちゃんに言われたのね
    それは 効き目ある(笑)

    でも ちこちゃん
    この前の旅行で 滝も行く事できたし
    3年前からしたら 凄いよね。

    母 完食でした~♪
    これは 美味しい~ 
    もしかしてバナナも入れれば、、、(笑)


    Re: No title

    和代さん こんにちは~♪
    アボガドオイル ビタミンEが多いのです。
    カロチンは油があったほうが吸収いいし

    でもね(笑) こうやって やり過ぎて
    とんでもなく 不味くなる事が(笑)

    歯茎もね~ 顎に力のある人は
    歯がなくても結構な物まで食べれるけど
    母は顎の力もないんだと思う。
    なので えっ!! これが?ダメなの?て
    思う時があります。

    今月の末が法事なのですね。
    叔母様のお顔を想像しながら
    喜んでいただけるものを考える
    それも 又 愉しいですね。

    Re: No title

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    食べる楽しみがある間に 自宅でと思っています。
    母はもうTVにも興味示さないし
    唯一 食べる事だけが できる事なので

    それに 施設は下の世話が、、、
    どうしても匂います。
    週2回の入浴では、、、、、 

    どんな娘やねん!>て(笑)
    かえっこして 味見が出来るし
    蜜柑ちゃんの所はそれなりの所だから 
    至れりつくせりだと思うけど
    母のお世話に成っている所では
    そんなに求められないもの。

    最近遊び回ってるけど>脳も筋力も 
    大喜びしてると思うよ~(笑)
    私も 近頃 よく飲み 遊んでます(笑)

    たま~たま

    今夜のニュースステーションで、たま~たま自宅で介護、看取りの話題を。

    私は両親の願いを叶えてあげられなかった。
    いろんなことがあったけれど、今でも悔いが残っております。(--,)ぐすん

    なじんだ自分の部屋での旅立ちを望んでいたのだと思うの。
    でも二人が同じ状態だったから、そこまでは頭が回らなかったし、身体が付いていかなかったの。

    難しい課題ではありますが、それを実現すべく、
    努力をなさっている酢橘さんには頭が下がります。

    お互いにいい関係でいるためには、完璧を求めないことだとか。
    それにしてもお母様は幸せなお方。v-238

    Re: たま~たま

    ぷりちゃん こんにちは~♪
    いろんなことがあったけれど、今でも悔いが>
    過ぎてみればやりようがあったような気になるものですよね。
    でも それは 今だから思えるので
    その時はそれしかなかったと思います。

    今も そんな風に思われるなんて
    それだけ 深くご両親に関わられたからかと
    身体も気力で持たせてたのでしょう~。。。

    近頃 やっと母との時間を楽しみたいと
    思うようになりました。
    やっと(笑)です。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
