スポンサーサイト


    白川郷 どぶろく祭り

    飯島八幡神社の秋祭りで
    どぶろく祭り デビュー
    金4百円也で下の杯を買います。これは神社への奉納金とか
    なみなみとどぶろくが注がれ
    飲み干せばすぐお変わり 又 飲み干す(笑)
    DSCN4281.jpg


    振る舞い酒を目指して続々と
    観光バスも何台か、
    DSCN4278-1.jpg

    獅子舞の奉納の後 どぶろくが奉納されてるところ
    DSCN4276-1.jpg


    境内にござが敷かれ そこに座って振る舞い酒を待ちます。
    私も その中の1人(笑)いまかいまかと、、、、
    「今年のどぶろくは22度あります。うっかりすると 腰が抜けますから気をつけて」
    は~~い と声こそ出さなかったけれど
    うっ!! そうなんだ、、、、
     
    隣の方、飲み干す度に「今年は 格別じや~美味いな~」とご満悦
    私に相槌を求め「な~~ ほら 遠慮しとったらいかん」 
    腰が抜けるかもと言われたのに。。。。。。(笑)

    首まで赤くなってるその見ず知らずの方を見ながら
    <血圧はいいのかな?>これ よくないよ きっと
    そんな事思いながら 私もグビグビ(笑)
    のんべ~はしょうのない生き物
    でも 流石に腰は抜かしたくないので 少々控えめに堪能。。。。。
    DSCN4276-2.jpg

    地元の子供達の踊り、おひねりがさかんに飛びます。
    山深く 雪に閉ざされ
    観光化されたとはいえ 街の中と違って
    お互いの協力なしでは生活の成り立たない所

    村民総出のお祭り 祭りの原風景。。。かな、、、
    DSCN4277.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お好きな方には堪らないでしょう。どぶろくですか。昔1升瓶で白く濁ったお酒、たぶん、どぶろくだったのでしょう。私はアルコールは弱いので味見だけでしたが。
    22度、結構強いですね。口には軽く感じられるのでしょうけれど。
    おひねりですか~。祭りの楽しさがあって良いですね。絣の着物に赤いしごき、帯など、可愛いですね~。

    Re: No title

    和代さん こんにちは~♪
    昔1升瓶で白く濁ったお酒>底に粒粒が沈殿 それ どぶです(笑)。
    一種独特の味なので 好みは分かれるかも。
    私は 節操なしです(笑)が
    のんべ~さんでも どぶろくは一寸、、、て言われる方も。
    振る舞い酒 何杯まで なんていう制限がないのですよ!!
    あっという間に一斗樽が空
    今年は 暑かったせいもあって度数が上がったそうです。

    子供達は一月位前から練習。
    おひねりは 子供達のお小遣いになるそうです。
    ま~ 村人も旅人も ごった混ぜで楽しんでました(笑)。

    どぶろく祭り

    まさしく~昔懐かしい原風景を見た思いがします。
    振る舞い酒を待っておられる方たちの姿が、素朴で心和みました。

    どぶろく祭りだとか・・・。
    濁った白いお酒だとは知っておりますが、
    知ってのとおり、下戸ですから、飲んだことはありません。
    しかも22度と強いのですね。
    私はビールを飲んだだけでも、金時の火事見舞い。
    長男も飲みません。家系的にそうみたい。

    飲み放題でも、酢橘さんは節度がおありだから、
    いいお酒だったのでは・・・。

    Re: どぶろく祭り

    ぷりちゃん おはよう~♪
    今でこそ それなりに道路も整備されてるけれど
    それでも 偏狭の地 
    昔はもっと閉ざされていただろうな~と

    その昔は 村の有力者が 村民にどぶろくと ご馳走を振舞い
    この時ばかりは一家総出で接待したそうです。
    村八分になれば生きていけないような所

    ここ飯島から車で1時間位の所が平瀬
    義弟の奥さんの 御在所です。
    昨年11月にお母様が亡くなられ 一周忌には少し早いのだけど
    仕事の都合もあり どぶろく祭りも魅力だし(笑)

    フフ いくら私でも 60過ぎて
    酔って立ち上がれないなど 無様な事は(笑)
    尚更 見せれない(笑)
    それでも 6杯お変わり(笑)

    どぶろく

    どぶろく=濁り酒?
    パパリンにごり酒が大好きです。(らしいです 笑)

    酢橘ちゃん、控えめにして6杯なんや(爆)
    白川郷、こないだの旅行で近く通りました(行かなかったけど)
    こんなにたくさんの人が集まってのお祭りなんや~
    村の一大イベントやね♪

    Re: どぶろく

    ちこちゃん こんにちは~♪
    そ~ 白いの
    パパリン 好きなの~ 流石~(笑)
    じゃ~ 来年は是非 パパリンと「どぶろく祭り」に
    神社までは、宿のバスが送迎してくれるので安気です。
    で 宿は ここ(笑)http://www.tousuke-fujiya.com/
    源泉かけ流しで24時間は入れるよ
    <秘湯の会会員の宿>で パパリンも気に入ると思います。
    もちろん ちこちゃんも。
    <どぶろく祭り>を楽しんで、次の日は<世界遺産白川郷>

    結構な人で びっくりしました。
    白川郷が近いので 外人さん(古~~)の観光客も(笑)
    会話が出来るなら どぶろくの味 どんな感じ?か
    聞きたかったんだけど(笑)

    うん 4~5杯は ご遠慮しときました(笑)
    なんかね~ 村落ごとに祭りの日が違うみたいで
    どぶろくの味も雰囲気も違うんだって

    こんな時しか 弾ける時ないかもね。
    だって 映画館もパチンコ店もブティックも
    何にもないよ。居酒屋?あったかな~ 
    なかったような

    お金使う場所もないけど
    生活の糧は何なんだろ??林業???
    限りなく自給自足に近いのかも?

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
