スポンサーサイト


    美味しいものみつけて 

    今朝のガス台  出勤前なのにこの賑わい(笑) 
    87歳の義母もここのところ 老いが目立っきてます。
    きっと 食事きちんとしてないな などと気がかり
    そんな時 すね肉をみつけ

    柔らかく煮れば義母も食べれるな~と  
    栗を見て 栗羊羹もと 栗まで買ってしまった、、、、

    お陰で早朝から 本格料理? 時計と勝負!!
    昨晩から火にかかってるシチュウは味を調え もう一煮込み。
    DSCN4258.jpg

    栗は粗茹でで取り分け、用途別の固さに煮ます。
    左 ぜんざいと飾り用に甘めに煮てます。
    右 栗おこわように 少々固い目で一部とりわけ
    残りは羊羹ように柔らかくにてマッシュ状

    -1 (1) -1 (2) -1.jpg

    栗羊羹の上に とろ~り おぜんざい
    DSCN4263.jpg


    DSCN4266_20101016115428.jpg





    一日バタバタ過ぎて〆のお一人様御膳(笑)
    自分のために手間隙かけたのかもね(笑)
    牡蠣フライまで作っちゃって(笑)

    DSCN4268.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    麻のお忙しい時間ですのに、頑張られましたね。
    栗大好きです。昨日葬式に行った時に別の叔母から栗を貰って皮を剥いたところです。渋皮煮にしようかな、まだ考え中、水に浸けています。
    全部美味しそうです。およばれしたい~~。(笑い)

    No title

    おいしそう!!あいかわらず上手なお料理ですね。おひとり様御膳なのが残念!!

    えらいな~

    お仕事をお持ちの方は、時間の使い方が上手と言いますが、まさしくその通り。

    なんだかんだいったって、心根がお優しい酢橘さんのこと。
    そんなお心がそうさせるのですね。

    最近・・・息子たちに「まずい」の連発を食らっております。
    手抜きを覚えてしまったら、たちまち~猛反撃。

    お一人御膳でもこんなに違うのですね。
    お茶づけサラサラが多くて・・・。
    範としなくてはと、おおいに反省です。

    Re: No title

    和代さん おはよう~♪
    いつも目覚めは4時頃なので(なんせ 寝るのが早い)
    でも料理となると なんだか気忙しい(笑)

    栗 ふかしたり 焼いたりが一番てっとり早いけど
    他は さらしたり 皮むいたりが一手間ですよね。
    秋に栗を食べるのは 大事らしいです。
    なんでかは。。。。忘れました(笑)危ないこの頃です。

    お隣さんだと お声かけれるのにね、、、私も残念。

    Re: No title

    無花果さん おはよう~♪
    美味しそうでしょ~~~美味しかったよ(笑)
    牡蠣、前日は酢牡蠣でいただき これも 美味しかった~(笑)
    で、翌日があつあつ牡蠣フライ ジュー
    子育て時代は 私の口に入るのなんて、、、ね~。

    義母の所には 宅配しましたよ(笑)
    自分だけのために作るのがいいのかも(笑)
    でも 飲むのは やはり 相手があったほうが(笑)
    お近くだと お声かけれるのにね、、、、(笑)

    Re: えらいな~

    ぷりちゃん おはよう~♪
    色々あった義母だけど 老いを感じると やっぱりね、、、、
    母のことばかりしてては申し訳ないかも(笑)

    「まずい」の連発>それは息子さん達がブー。
    美味しい うまい で <よし今度も>と思うのにね。

    不思議な物で 家族のために料理しなくなったら
    料理がいい気分転換になってます(笑)
    お一人御膳>自分のためになにかするって凄い贅沢(笑)
    範としなくては>とんでもない
    毎日 毎日 朝夕整えてらっしゃるのですもの。

    ご馳走~~ww

    シチュー美味しそう!
    栗のスイーツも手が凝ってますなぁ~
    さすが酢橘ちゃん、本領発揮?(^^)
    カキフライも今年まだ一回も食べてないよ~
    最近面倒なことは特にダメ(^^ゞ
    お義母さんも喜んではったでしょうね。

    Re: ご馳走~~ww

    ちこちゃん おはよう~♪
    どぶろく祭りに行ってたものだから
    返事が遅くなって ごめんね。どんだけ飲べ~~(笑)

    シチュウ 美味しかったよ。
    すね肉一ブロック60グラムの塊に分けて煮込みました。
    栗のスイーツは結局 私は食べませんでした(笑)
    なので味は??? 
    砂糖屋の前はいつも猛ダッシュしてるから
    きっと もの足りなかったと(笑)

    牡蠣は 私もお初です(笑)
    いい食材見ると 後先なくて、、、、

    義母、、、どうなんでしょうね?一言も。
    ま、いつもの事だから(笑)

    だけど 美味しかった~~~(笑)
    自分が一番満足したかも。

    面倒なことは特にダメ>と言いながら 
    息子さん達に、母親の味を恋しがらせるなんて
    なかなかのものだと思うよ~~(笑)

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
