スポンサーサイト


    ローズマリー

    DSCN4250.jpg

    ここのところのマイブーム  ローズマリーティ
    ローズマリー、豚肉 ベニ鮭などの料理には使っても
    ハーブティには 香りが刺激的すぎて敬遠

    でも 調べてみると 何何? 何何? 
    魅力的な薬効ばかり

    ○主成分のカルノシン酸
     神経細胞の維持に重要な役割・神経成長因子の生成を高める
     軽度のアルツハイマー型痴呆は症状改善の可能性
     脳梗塞による壊死予防・パーキンソン病にも効果 

        いや~ 私に必要ではないですか!!

    ○カルノシン酸・カルノソール
     生体防御機構を活性化させる作用・解毒・去癌

        いや~ 私に必要ではないですか!!

    ○利尿・殺菌、、、、、、、母にいいかも

    ○化粧水 ティーを化粧水に使うと
     老化肌によい
        
        いや~ 私に必要ではないですか!!

    こんなに魅力的だったなんて、、、、
    それに何よりただがいい(笑)。

    でも高血圧と妊婦の方にはよくない働きするようです。
    それにアレルギー性接触皮膚炎を起こすこともありとか



    これ なんだと思います。土の中にも半分くらい埋まってます。
    何かの卵だと思って みつけると 引っ張り出してます。
    何の 卵なんだろう、、、、気持ち悪い
    DSCN4252.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ローズマリー

    丁度TVでローズマリーの育て方を観ていたところです。
    残念ながら我が家にはないのですが、凄い効果があるのですね。
    お茶は未体験。>いや~ 私に必要ではないですか!!
    私にも。今度植えてみようかしら・・・。
    でも~血圧・アレルギーは気になるな。

    下の巣は蜘蛛のだと思いますよ。
    小さい頃・・・よく引っ張り出して遊んだことがあります。

    No title

    ローズマリーって、立ち木のと横に広がるのとあるんだよね。
    うちのは横に広がるタイプだったので夫に嫌われて抜かれてしまいました。
    そっか、軽度のアルツハイマーにもいいとわかっていたら、夫も大事にしたろうに・・・

    蜘蛛の巣なんですか?気持ち悪いね。
    って、そういうの平気なわたしなんだけど~(笑)

    Re: ローズマリー

    ぷりちゃん おはよう~♪
    ローズマリー 調べてみて へ~となりました(笑)
    お茶。。。。あまり いただけません(泣)
    化粧水代わりにたっぷり使えるので 有頂天になってます。
    手の老化肌 気持ち改善されたような気が(笑)。
    アレルギーが心配だと 実験してからでないと、、、

    えっ 蜘蛛? そしたらあまり取ってはいけないですね
    蜘蛛は益虫なんでしょ~

    Re: No title

    かおるちゃん おはよう~♪
    ローズマリーて「ローズマリーの赤ちゃん」を連想しない?
    そうです。家のは 立ち木タイプ
    お料理には結構重宝してるけど 薬効は考えた事もなかった。
    毒だみだの なんだかんだ 煮詰めだすと
    本物の魔女になりそう(笑)
    あ~でも 我が家にはひきがえるいないから ダメか、、、、
    動物実験では実証されてるみたいです。
    近頃 散漫で集中力がなくなったから 
    藁にもすがる思いでせっせと、、、朝 一杯(笑)。
    、、、、美味しくない。

    やっぱり 蜘蛛なの?
    団子虫かムカデか バッタ、、、などと想像したので
    見つけ次第 取っ払ってたのだけど
    蜘蛛なら これから 大事にします。

    葉っぱ 全部食べちゃうバッタの卵は
    どこにあるの?退治したい!!

    No title

    >軽度のアルツハイマー型痴呆
    検査を受けたわけではないですが、短期記憶があやしいです。始まっているかも(笑い)。薬効、フムフムです。
    ちょっと違うかな?。我が家にあるのは、地蜘蛛の巣でした。ネットで調べました。

    Re: No title

    和代さん おはよう~♪
    4人だか3人だかに1人は 認知症の時代
    それに 寿命もながくなったし、、、
    せっせと ローズマリーを間引きます(笑)

    地蜘蛛の巣ですか、、、あ~ 退治しなければよかった。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
