スポンサーサイト


    秋めいて 冥加ご飯

    朝夕 すっかり秋めいて  なのに

    酷暑の間 しらんぷりだった冥加が
    今頃沢山 顔出してます(笑)
    DSCN4228.jpg

    今夜は冥加ご飯に決定!!
    薄くスライスした冥加に塩昆布
    DSCN4229.jpg

    炊き上がったご飯に ざっくり混ぜ、
    慌てて蓋をして数分 蒸らして出来上がり。

    秋刀魚の塩焼きに酢橘を添え
    熱々の豚汁(笑)

    これは いける(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    茗荷

    最近スーパーで見かけなくなってたんよ。
    酢橘ちゃんちではこれからが旬?羨ましいです。
    茗荷ご飯に秋刀魚に酢橘、それに豚汁?
    もう最高やん~~~ww
    今からすぐ行きたいです!

    夕べ炊き込みご飯三合炊いて冷凍しました。
    これで当分行ける(笑)

    Re: 茗荷

    ちこちゃん おはよう~♪
    スーパーで見かけなくなってたんよ>そうでしょ~
    家主が昼行灯だと お前も?なんて思ってる(笑)
    上の茎は もう倒れ掛かってるのに、、、、、
    ますます お前もか~~なんて(笑)
    なので 季節外れだけど大事に堪能しようかと

    今晩のメニュウー「秋」(笑)
    仕事にとっかかる 前から思考は夕食(笑)
    ちこちゃんと 私 お隣同士だと
    楽しい食生活!! でも 後が恐い(笑)

    炊き込みだと どうしても その位の量になってしまうよね。
    私は 具だけ いくつかに分けて冷凍します。
    で、混ぜご飯にしたり汁物にしたり(笑)

    No title

    びっくりしました。
    酢橋さんではなくて酢橘さん?

    酢橋さんて変わったペンネームと思っていました。
    今日の記事を読んで酢橘!!と思いました。

    間違えていてごめんなさい。
    老眼なのよ。それなのにめがねかけないでやってるもんだから。本当に失礼しました。

    今日の冥加ご飯参考になりました。
    かなりの量を入れますね。ご飯は3合くらい?
    家の庭にも冥加生えているんだけれども
    食べられるこの形で見たことないんだけれども
    違うのかしら。

    No title

    ミョウガご飯ですか。私はそこまでは好きでないかもしれません。
    ナスと茗荷の炒め煮を友達から教えてもらって美味しいと思うようになりました。今はさっと茹でたのを甘酢に漬けています。これは美味しいと思います。
    40歳まで食べるのを敬遠していました。(笑い)
    サンマに豚汁、そしてミョウガご飯、ご馳走ですね~。

    Re: No title

    つつじさん こんにちは~♪
    フフ 間違えられてるって今の今まで気がつきませんでした(笑)
    私も 字はシルエットで見てますから(笑)

    冥加 1合に2個位かな 
    さっぱりしてますよ~ お試し下さい。

    冥加 気がつきにくいかも
    根元を見てみて~ 白い花がそっと咲いてるかも
    それまでは 土の中なので 私はいつも手で探ってます。

    Re: No title

    和代さん こんにちは~♪
    ナスと茗荷の炒め煮>昨年 和代さんのブログで知ってから
    私は 病み付き(笑)です。
    いくらでも箸が ご飯が(笑)~~~。

    40歳まで食べるのを敬遠>笑 そうなんですか~
    私は 二つ割りにして 天ぷらも 大好き(笑)

    ふふ 美味しい物 想像してる時が 一番幸せかも(笑)

    たまらないわ~

    うぁ~たまらないわ。
    自前の茗荷ですか。食が減退した時には最高かと。
    それに~もう熱々の豚汁ですか。
    サンマもついて・・・。
    酢橘を絞ってね。絞り粕にならないようにね。(笑)

    Re: たまらいわ~

    ぷりちゃん 秋ですよ~
    はい 具沢山の豚汁 
    ぶつ切りネギもどんとほり込んで(笑)

    絞り粕>何をおっしゃいます(笑)
    絞りかすには 粕の道が(笑)
    湯に浮かべ
    それから 庭にポイ(笑)して土になります。
    生き様もかくありたい(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
