スポンサーサイト


    古うござんす

    手前 産まれは西国 愛媛は松山で・・・・(笑)

    相方の友人に初孫誕生という事で
    あちらの奥様交えて会食
    高校時代からの友人で こうやって節目節目に会食

    いつまでも 暑いね~
    いや もう日本は亜熱帯になったのだから
    暮らし方を変えないと
    えっ そうなの、、、裸で素足(笑)それは一寸
    でも江戸時代に回帰(笑)いいかも

    孫は やっぱり 可愛いね~
    じじと呼ばせないで 名前で呼ばせる
    うわ~ そんなことに抵抗(笑)
    私は、ばば~は嫌だけど ば~ちゃんでも、ば~ばでも 
    何でもいいけど ばばだし 
     内心 この人こんな人?だったの?とちらり(笑)侮蔑(笑)

    最初に出たのが あつあつの呉汁
    あっ 暑気払い 店主 優しい~~
    おっ! その言葉 久しく聞いた事ない

    はい はい 私は古うござんす。
    だいたい殿方が髪を染めるのも
    ちっ!と思ってますと彼の頭を じー(笑)

    孫が ア~と泣いたら ほらお呼びがかかった
    そんな 子育てしてるとか

    ふ~~ん  泣くのも運動とか
    抱き癖つけたら とか
    そんな言葉ばかりがチラチラする私
    身も心も 古うござんす。
    開き直ったりして(笑)




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お孫さん自慢だったかな、楽しそうな会食ですね。
    言葉使い、綺麗な日本語、残ってほしいですよね。
    呉汁ですか~。まだ店で食べたことが無いです。今は外食しませんが。
    男性も白髪染めでしょう。それも美容院らしいですね。私は40代後半から自分で染めていますが。白髪も素敵でも、黒髪のほうが、男女とも若く見られますものね。

    Re: No title

    和代さんこんにちは~♪
    なんだかんだで年に一度位会食してます。
    孫誕生は口実(笑)
    20代の頃からのお付き合いなので もう40年。 

    暑気払い・・・近頃とんと耳にしないとかで訝しげな表情でしたよ(笑)
    合点するまでに数秒かかってました(笑)

    美味しい?て言われると?だけど
    連日連夜の暑さで憔悴気味の体には 熱々の呉汁
    身体に優しかったです。
    揚げ物が出ないのも 流石だな~と思ってしまいました。

    勝手なもので男子たるもの みたいな感覚(笑)
    時代からズレズレでしょ~(笑)ふるうござんす(笑)
    先日 岩城 滉一さんのライブに行ったのだけど
    ごま塩頭 そのままなのに 随分若々しかった
    これ これなのよ と(笑)

    初孫

    初孫ですもの舞い上がっても当然でしょうね。
    私は経験がありませんが、あの頑固な父が長男をねんねこを着て、
    おんぶをしてくれたものです。おしめも洗ってくれましたよ。
    それこそ~目に入れても・・・だったのでしょうね。

    >呉汁・・・懐かしいな。
    母の十八番でした。でも~夏には。
    それこそ~暑気払いですね。

    >だいたい殿方が髪を染めるのも
    うん~うん、私も抵抗があります。
    そこまで気張ることはないのにと・・・。
    私も( ̄- ̄メ)チッ」

    私はまだ~染めたことはありませんが、生え際に出てくると気になります。
    いつかは明るい色に染めてみたいなと思ってはいますが。
    でも~自分ではなくなるみたいで、否定の心も宿っております。
    その時にはその時にね。

    >身も心も 古うござんす。
    そう言い切れるって素敵だな!

    Re: 初孫

    ぷりちゃん おはよう~♪
    お父様が ねんねこを、、、、、、
    娘の子供は 又 格別かも
    生れ落ちた時から ぬくもりを感じるのだもの
    彼も一人娘の子供だから尚更かも
    そういった意味では 私も経験ないです。
    愛情に包まれる子もあれば、、、、
    見放された子供もも、、、と

    呉汁、お母様が作られてたのですか、、、
    私はこの店でしかいただきません。
    滋養があるのに重たくないですよね。
    この猛暑続きに熱々なんて 暑気払い!!でしょ~(笑)

    フフ 偏見のかたまり(笑)
    そんなことに 気をとられない大らかさが好きなのかも
    それも 又 偏見(笑)
    人様のダンナだからどちゃだっていいのだけど
    昔の彼のイメージがあったから
    「ブルータスおまえもか」て、、、古!!

    歳を重ねた美しさの方に惹かれます。

    歳を重ねた美しさもあると思うのです。


    ふ~~ん、初孫ってそんなもん?
    私は自分の子が義父に無責任な猫っ可愛がりされてムカついた(笑)経験があるので、
    絶対そうはならん自信あり。
    私も「古ぅござんす」(笑)

    Re: 孫

    ちこちゃん おはよう~♪
    フフ ちこちゃんも~(笑)
    同居だと色んな思いするよね
    私は お勝手してる時に お乳が張って 
    そろそろ授乳だなて思ってたら
    義母がミルク作って飲ませてました。
    お乳は垂れるし「私は お勝手だけしてればいいのか」と
    腹は立つし 悔しいし
    孫をかまいたいのは わかるけど
    ある意味 ちこちゃん義父と同じ

    育児論 随分変わったみたいだよ
    私はついていけませ~~ん(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
