スポンサーサイト


    やっぱり 昨日あたりから車がうんと減ってる。
    例年の事だけど お盆も正月もあんまり関係ない世界(笑)


    8月末退院かな?と思ってた方 急遽11日に退院
    そんな~と思いながらも 申請のやり直しに役所に走ったり
    「無理です」て言えなくて 何とかと思ってしまうからバタバタ




    DSCN4011.jpg

    「娘に語る祖国」
    2時間もかからない位で読めてしまう。
    子供を持った息子達にも読んでもらいたい、、、、
    子供を愛するこんな感情もあるよて 贈ろうかな~と思ってます。

    「在日」
    母から満州での贅沢な暮らし方を 
    繰り返し繰り返し聞かされながら育った私は
    少々 負い目を持ってます。
    その頃に存在してなかったのに。。。。ね。

    度外れた贅沢て 誰かが悲しい思いをしたと
    ませたガキンチョは感じてました。

    だから今も、在日の方達がどんな風に
    感じてるのかが気になってしまう。
    この本は その部分も 非常に納得のいくものだった。

    どこかザラーとした違和感が残る
    姜尚中 (カン・サンジュン)さんとは 少し違うかな
    彼には 後ろめたい思いもあるのに時に反発したくなる。

    仕事で在日の方の新築にかかわった時も 
    「私でいいの?わだかまりない?」て 
    「わだかまり あるよ」とは 言わないよね(笑)
    それでも 聞かないでは居られなかった。


    「物部氏の正体」これは 一週間以上持ち歩いて
    何とか最後まで読んだけど
    こんな感じかな~~~?で 理解もボーと霧霞(笑)

    素養がないと無理でした(笑)
    意地になって勉強するかー 思ったけれど
    そこまでの興味がない(笑)




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    それって病院関係者のお盆休みが欲しくてってことはないの?
    姑が入院中、病状が安定してないのに、お孫さんに会いたくないの?なんて無理やりに。
    案の定、悪くなって再入院。
    舅とのストレスが原因なのに正直に言わない(言えない)から嫁の私が意地悪したみたいにとられてむかついたって(>_<)

    つかこうへいさんの名前、何時か公平に、からつけたって知ってた?

    蜜柑ちゃん

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    多分そうだと。人手 少なくなるものね。

    お孫さんに会いたくないの?とか 皆さん揃われるでしょ~とか、、、、
    本人はやっぱり 帰りたいから
    <帰れるよ 帰るかね>と言われると
    <はい>[/太](笑)

    正直に言わない>、、、、、言えない義母様 お気の毒だったね。
    蜜柑ちゃん とんだとばっちりだね。 それは [太字]ムカつく!!
    だけど義母様は、蜜柑ちゃんを随分心強く頼りに思われたでしょね。

    何時か公平に、、、えっ! そうなんだ。
    ふう~ん そうなんだ、、、、
    教えてくれて 有難う。 なるほどね、、、、。




    退院も外泊も出来るので

    昨日の今日はないんじゃないの と思うんだけど、、、、 

     
    案の定、悪くなって再入院>

    本音

    とどのつまり~施設も病院も、自分たちの時間が欲しいのでしょう。
    でも友人が言っておりましたが、そう促しても、ご家族さんが首を縦に振られないそうです。
    行方不明の問題ではないのですが、家族の絆はどうなってしまったのでしょうか。

    つかこうへいさんは見事な幕引きを・・・。
    私が京都府の舞鶴にいた頃に、まざまざとその差別の現状をみましたよ。
    わだかまりがあって当然だと思います。

    物部氏の正体。
    私はアレルギーが出そう。で・・・パス。
    ヤマトの国の起源に焦点が当てられているように思われますが。

    さすが酢橘さん・・・こういうところで、文章力を培われておいでなのですね。
    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    私も名前の由来は知りませんでした。

    Re: 本音

    ぷりちゃん おはよう~♪
    それは ある部分当然だと思うのだけど、、、、
    昨日の今日ではね~ もう!!とか思ってしまった(笑)
    私も今回は 家族に断って欲しかった。
    やっと ご自分で動けるようになったばかりの方だから
    尚更恐くて、、、、

    「自分を大切に」「自分にご褒美」「自己実現」 
    耳障りの良い言葉(笑) これが曲者だと(笑)
    自分に夢中になると 周りの思いは気がつかないかも

    それに 明るい事が<よし>で 地味な暮らしぶりはダサい(笑)
    明るい人て <あっ 軽い>だけど それがマタマタ良し(笑)
    絆はどんどん遠くなりそうな~~~

    まざまざとその差別の現状>私は 経験ないから
    わだかまりは当然としても 恨みばかりだと反発心も出てきます。
    つか こうへいさんの名前の由来に生き様が重なり 
    見事に生ききった方だな~と改めて憧れます。


    ヤマトの国の起源>そうなんです。
    興味を持ったのにはぷりちゃんにも関係ある(笑)
    なんせ 出雲がどったらこったら(笑)
    出雲に惹かれて つい(笑)でなかったら素通りの本
    私の力量では 理解不能!! NGの赤ランプ点滅。



     

     

    あら~~

    出雲と聞いたからには、ちょっと触手が・・・。
    でも~やはりアレルギーが。

    >私の力量では 理解不能!! NGの赤ランプ点滅。
    私だったら点滅以前の問題かと。
    なにしろ~歴史は弱いから。(笑)

    お気に留めて頂いて、光栄に存じます。

    Re: あら~~

    ぷりちゃん おはよう~♪
    フフ 忘れられない(笑)。

    それと 改めて気がついたのだけど
    登場人物が くちゃくちゃになって何度も前をめくって再確認
    名前がややこしいからだと思ってたんだけど
    その後の現代小説でも
    え~~と この人は~?(笑) 私! 何? これ!

    これもまたエイジング。。。。逆らう? 受け入れる?
    受け入れぱなっしもね~(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
