スポンサーサイト


    ジュレ

    ジュレ言葉のひびきだけで  お味も違ってきそう(笑)
    私 なんせ コラーゲンが必要なお年頃 ゼラチンの出番も多くなって(笑)。

    柔らかくクリーム状になった人参中1本に牛乳1/2カップ足して
    火にかけ温めてふやかしたゼラチン入れてお玉でクルクル 
    冷蔵庫で冷やし固めて 人参ゼリー 3個

    下湯でニンジンミキサー鍋ぜりー 



    デザートには蜂蜜小さじ1ッパイを上からかけて  思ったより甘い
    これは母向き 
    ブイヨンスープに刻み玉ねぎ 小エビのゆでたもの 彩りに枝豆 オリーブオイル少々 塩 胡椒でドレッシング
    DSCN3002.jpg

    私のワインのあて(笑) ワインは白かな~
    1人で楽しんでます(笑)
    DSCN3005.jpg

    介護食というと 普通食⇒刻み食⇒ミキサー食 でも なんだか違う、、、、、、
    刻み食は 細かく切っただけなのでパラパラして誤嚥しやすいし 何より美味しくなさそう
    普通のものが普通に食べられなくなっても 母には美味しく食べてもらいたい。 
    デザートには蜂蜜かけたけれど 母の一品にするときは白身魚をドレッシングで和えてとか
    色々バリエーションを楽しめる貴重な一品

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お母様に美味しくて見た目も綺麗でと、工夫がいっぱいです。
    お喜びになっておられるでしょう。もどきでも真似したいです。

    Re: No title

    どうせなら 同じ作るならと母より私 自身が楽しんでます(笑)。
    和代さんも通ってきた道だけど
    親の老いを見続けるのは 淋しいですね。

    ジュレ

    名前だけでおっしゃれ~~って感じ(笑)
    人参ゼリー、色が綺麗ね。
    コラーゲン=ゼラチンなん?
    デザートと一緒にワインのあても(*^m^*)
    でもこれだけで足りるん?

    酢橘ちゃん、カウンターふたつも付いてるやん!

    Re: ジュレ

    ジュレ なんかたいそうな響き(笑)
    これだと人参 一日一本食べれそうだよ(笑)、、、ウサギ目になるかも
    ゼラチンはコラーゲンから作ります。なので近頃私の貴重なアイテム?。

    なので お砂糖入れないで作っときます。
    足りません~~(笑) 後は オヤジ料理(笑)

    カウンター 前につける設定したのに出てこなくて
    ???と思いながら ほっといたの
    ちこちゃんが カウンターついてるので えー(笑)と思って
    もう一度 あれこれ さわってみたら 「表示しないに」チェックしてました(泣)
    カウンターのところにマウスやると棒グラフ出てくるけど
    ちこちゃんのもでる? あれ 要らないのになー

    二つ(笑)ヘッヘ  面白がって、、、生意気(笑)

    No title

    へぇ~ゼラチンはコラーゲンからできてるの?
    そう言うことに疎い私です。
    今日もひとつ賢くなったわ(笑)

    ジュレ、素敵な響きだよね。
    今までは名前ってどうでも良いわ~って人でしたが
    パン教室通いだして、いろんなケーキやパンの名前習って
    みんな歴史があるんだよ~って、教えてもらってからは
    名前を見る目も変わりました(笑)
    にんじん、これだといっぱい食べられるね!

    コラーゲン

    むっちゃん ゼラチンの材料はコラーゲンです。
    でもTV見てるとコラーゲンにもいくつか種類あるみたい ギョ!!
    だから ゼラチンばかりで安心してては いけないのか!?と(笑)
    ゼラチン 手ごろでお値打ちなのに(笑)

    名前の威力大きいね~ 美味しそうに感じるもん(笑)
    パンやケーキも 日本の行事に合わせて和菓子も色々あるみたいに 謂れもあるんでしょうね。
    そういうこと 思いながら 作ったり食べたりするのて、いいですね。

    人参の大量消費にもってこい(笑) ちなみに息子 人参だとわかりませんでした。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
