スポンサーサイト


    今年の夏祭り

    母のお世話に成ってる老健の夏祭り。
    あいにく 母は熱が出てて下がりません。

    施設からは「来て頂いても お母様は参加できませんから」と丁寧な連絡をいただいたけど
    スタッフは それぞれの持ち場で大変だろうし
    ガラーンとしたフロアーでは 母も心細いだろうから
    夜は施設に行くことに。
     
    でも、こういう時に限って 仕事が終わらない(泣)
    お互い忙しい身の二人が夕方 たまたま顔をあわせ
    急遽打ち合わせ。。。。できる時にしておかないと事が進まないのだけど
    上手くいかないものですね。
    優先順位を違えてるかも私。。。。。と思ったりもするんですよね。

    タクシーに乗った時が6時30分 ホッと一息。
    大きく深呼吸して 元気一発!!です。母に逢う顔作り(笑)

    頭の下と脇に アイスノンをあて  虚ろな表情の母
    淡がからんだ咳を聞きながら 父もこうだったな~
    そんな事を思いながらベットの側に椅子をよせ
    読みかけの本を読んでる私に

    「私は もう直ぐ死ぬのかね?」
    「イヤイヤ まだまだ そんな淋しい事言わないで」

    そんな会話を幾度となく繰り返す。もう これは ここ数年の母の口癖。

    看護師さんが 一時間おきに検温に覗きます。
    夕食もまだでしょうからと 冷たいお茶も持ってきて下さいました。
    幸い 私がいる間に熱も下がりました。

    夏祭りのイベントが終わり 浴衣から制服に着替えたスタッフ
    疲れてるだろうな~と思うのだけど
    「有難うございました。夜中にポカリスエット 飲んでもらいます」

    「ありがとうございます」 私が言う言葉なのに。。。。。。

    こうして何人もの方にお世話に成ってるんだな~と
    施設の方々に 若いスタッフに 頭が下がります。
    皆に助けてもらって やっとやっとの介護




     
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    夏祭り

    お母さん、熱が下がって良かった。
    やっぱり酢橘ちゃんに来てもらって安心しはったんかな(^^)

    施設の夏祭り。
    次男のところでも天神祭りの日にあったらしいです。
    勤務時間終わってからのお祭り。
    「サービス残業や」って(笑)
    疲れたやろうと思ってたら、そのあとスタッフ仲間とカラオケって~
    前日は長男の結婚式だったのに、どんだけ体力あるねん!
    若いってこんなもんなんかなー(^^;

    ちこちゃん

    ちこちゃん おはよう~♪
    て、もう お昼(笑)
    ありがと~今日もお昼から行って来るけど、、、、
    私の熱下がれビーム効いたかな(笑)
    施設の方達に ほんと 頭下がりました。

    次男さんも夏祭りで「サービス残業」笑 なるほど確かに
    どこも盛大にするの 入所者の気分転換もあるけど
    結構スタッフのガス抜きにもなるのかな~と思ってます。

    結婚式の後も おそがけから 親睦会だったよね。
    若い。。。。やっぱ 体力あるね。
    懐かしい~な、、、、と思い出してどうする(笑)
    次男さんも 色んな世間 見てるやろね。
    これだけぴんからきりが見える世界てあるかな~と思うもん。

    No title

    お母様、お気の毒に、熱があるとお辛いでしょう。死を言葉にされるのは仕方のないことでも、そのお気持ちも分かります。母の最期の時期にも、私は和代が居るから良いけれど、残った私のことが心配だと言いました。思い出しても泣けてきます。
    細心の注意でお世話下さってます。有り難いですね~。

    和代さん

    和代さん こんにちは~♪
    横になると 自分の身体を動かすのもままならね母なのに
    時折足を動かして、、、、、。
    だるいんだろうな~とさするのですが 骨張ってて、、、、、。

    同じです。母も「あんたは どうするんだろうね~」てよく言います。
    それほどに思ってくれるのは やはり 親しか、、、と思います。

    母には 脇の下までアイスノンをあてて下さり
    私まで労わっていただきました。
    本当に 有難いです。

    No title

    お母さん、今日は如何でしょうか?
    夏風邪でしょうかね?
    酢橘ちゃんが行くとお母さんも元気になるね。

    父が老健に入所した日は七夕で、職員さんが七夕の出し物の劇をしていました。
    女装した職員さんが、そのままの格好でおやつも配っていました。

    わたしは義姉から
    「用事で実家に行くから明日洗濯物頼むね」と言われて、「Ok」と軽く返事したけど、父はその晩に亡くなってしまいました。
    我がままな父でしたけど、もうちょっと生きていて欲しかったな。

    No title

    うちは月末に有るんだけど、当然のように妹夫婦と4人参加申し込んでいるんだけど、毎年一緒だから来なくて良いって言うんよ~(>_<)
    ま、確かにそれはそうなんだけどね(笑)
    結構、家族不参加の方も多いんで、遠慮してるのか、その方が皆さんと仲良く出来るのか、そんなこと言って私の反応を確かめたのか、でもそれを妹に言うと神経質に裏の裏まで考え過ぎるし、ほんとに思ったことをハッキリ言ってよね~と、此処で愚痴ってゴメンネ(^_^;

    こんばんわ

    せっかくの夏祭り・・・お母様参加出来なかったのですね。
    でも~親子水入らずの時間が・・・。

    そう~父は「死にたい死にたい」と口癖のように言ってました。
    ポツンと窓側にエビ反りで寝ている姿を見るのは辛かった。
    施設に入れた重圧感もあったものですから。母親のこともありましたからね。
    複雑な思いに囚われたものです。

    母親も集中室にいた時に、友人に「○子のことをお願いしますね。」
    と言った言葉が、頭にこびり付いております。
    悲しくて嬉しいとはこんな時なのでしょうね。

    子を思う親の心・・・今はそれが壊れてしまったような。
    おぞましい事件があまりにも多すぎます。悲しいです。

    >皆に助けてもらって やっとやっとの介護
    通りすぎてきた私には、その心情がよく分かるのです。
    どうぞ~無理をなさらないでね。

    かおるちゃん

    かおるちゃん おはよう~♪
    昨日は顔見るなり「いつまで 生きてるのかね~」て(笑)
    考える事は 他にないかもね。
    認知症でも死を忘れる事はないのだな~て思ったりします。
    感情をコントロールできない分 辛いだろうな~とも。

    女装した職員さんが、そのままの格好でおやつも>笑 一寸したコスプレだ~
    みんなの顔も緩んだでしょうね。

    我がままな父>私達世代の父親てみんなそんな感じかも 明治男子(笑) 
    父も<後で買ってくる> とか <待ってて>がダメで言われたら即(笑)
    その代わり 言う通りに動いてれば良かったから あれこれ考えなくても済みました。

    一晩違いだったんですね。
    色々思い出しながら 親に自分を重ねたり 自分に親を重ねたりしながら
    探し物を見つけるのかも。

    蜜柑ちゃん

    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    月末、、、夏の締めくくりかな~(笑) 
    蜜柑ちゃんとこも 盛大だものね~。
    <毎年一緒だから>と言われても、、、でもお母様らしい(笑)
    自分は自分でやってるから 気を遣わないでね と 言う事でしょうか
    それも家族を信頼してるから言える言葉かも。

    母の同室の人も 娘さんがお母様を見失ったらしく「今から母を捜します~」て(笑)
    この方 麻痺はあるけどしっかりした方
    部屋でも ドリルしたり新聞読んだり
    夏祭りも 娘が探すほどに楽しんでるんだ~と ニンマリしてしまいました。 

    思ったことをハッキリ言ってよね~>笑  全部あるような~
    蜜柑ちゃんと妹さんも いいコンビ(笑)

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    もう 何度目の夏祭りかな?て思ってたのだけど 
    今年、母はベットでした。
    時ならぬ時に私がいると 却って 余分な事思うかな~とか思いながら(笑)

    その時は 誰にでも来るのだけど 大往生でもない限り
    辛い思いが残りますよね。

    今から30年位も前かな~ 母が今の私と同じ年頃
    あの頃は「コインロッカーに赤ちゃん」
    「そんな事する位なら 私のとこに連れてくれば 育てるのに」て母。

    介護も育児も支えがなくては無理。
    小さい子の仕草は 何とも言えない位愛らしいのに
    愛らしいと思うゆとりが無くなってるのか 感情がないのか、、、、、、

     
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
