スポンサーサイト


    梅仕事も終盤

    今年の梅仕事
    作れる物 みんな作ったかな~(笑)
    DSCN3956.jpg


    砂糖漬けに蜂蜜漬け、それに紅しょうがと それぞれ子供達の所に お嫁入りも済ませ
    ババ仕事も一段落(笑)
    DSCN3955.jpg


    終盤 天日干し 第2弾目の3日目。青梅のまま漬けたので色づきが悪い。
    DSCN4007.jpg

    今年の梅漬けは 塩をうんと減らしたので 干しても塩の結晶が出てこない。
    飲んべーのくせに梅干から焼酎の香りがするのは嫌いでそれらの類も使わなかったし。
    おっかなびっくり カビは?と毎日眺めてたけれど、、、、どうやらセーフ!!
    遠慮して下さいました(笑)


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ずいぶんと沢山です。いったいどれくらいお作りになったのでしょう。
    砂糖か蜂蜜のが発酵を始めてますね。
    減塩梅干し、上手に作られましたね。綺麗に干し上がりました。

    すごい~

    梅の収穫から始まって、こんなにいろんなものが出来上がったのですね。
    お忙しくとも、気力があれば出来るということですね。
    なんだか~いろんな理由を付けて逃げている自分が、恥ずかしく思われます。

    今年は家庭菜園も止めたし、シロップ漬けも。
    ただし・・・赤シソをたんと貰ったので、ジュースを8リットルも作りましたよ。
    ほとんどがお嫁入りし、喜ばれました。

    減塩の梅干し、難しいのだとか。
    友はこの猛暑でカビがと嘆いておりました。

    そう~そう糠どこも管理が大変です。
    毎日かき混ぜないと、あやしいものが出現。
    母からのバトンタッチですから、気をつけないと。

    和代さん

    和代さん おはよう~♪
    沢山でしょ~(笑) 一部屋漬物部屋になってました(笑)
    醗酵し始めたのは 砂糖漬け。このままだとアルコールぽくなるので 熱処理して今は冷蔵庫。
    不思議と蜂蜜漬けのほうは大人しい(笑)でも、目が飛び出る位 蜂蜜が高かった(泣)
    4回飲みにいった事にしょう(笑)と変な諦め方。

    なんだかんだと 30キロ位の梅仕事です。

    減塩梅干 ほんとにこの量でいいの?と言う位 減塩。
    今年成功したら来年もこれでいこうと思ってます。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~
    え~ 年代物の糠どこ~ それこそ 凄い!!
    私 何度か挑戦して 何度もダメにしてます。
    糠どこがよければ 2~3時間漬けただけの浅漬けも たまらなく美味しいし
    酸味が強くなった古漬けもまた美味しいよね。と、食いしん坊全開(笑)

    この猛暑 お嫁に行った紫蘇ジュース重宝してることと。

    梅ね~ 来年はもう少し 収穫少ないほうがいいなと思ってます。
    この仕事のお陰で 首が大分絞まりました(笑)。



    すごい!

    これ全部一人でやったのよね?w(・O・)w
    酢橘ちゃんすごいわ~
    前の梅肉エキスもすごいと思ったけど、この量にこの種類。。
    こんな姑さん居てはったら嬉しいけど、「嫁にも教えないと~」とか思われたら絶対勘弁!!(爆)
    作ってくれてお嫁入りさせてくれる酢橘義母さんは最高やね~~^^

    そうそう、はちみつって少しでも結構高いもんね(^^;
    4回飲みに~って(笑)

    ちこちゃん


    ちこちゃん 今晩は~♪
    フフ 正真正銘の梅ばーば(笑)
    面倒だからと大きな瓶に 梅をつけたら
    干したりとか色々作業する時に動かせなくて、、、、
    大きけりゃいいてもんじゃないと反省(笑)、

    「嫁にも教えないと~」>爆 自分で懲りてま~~~す。
    それに 今時 ネットでなんでもだから 若い人のほうが物知りかもね。

    蜂蜜 馬鹿にならなかったよ。蜂蜜様様(笑)
    いや~5回かも(笑)て 飲んでる店 想像つくでしょ(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
