スポンサーサイト


    昼休みの会話

    どう考えても 施設しか、、、、、
    それでも本人が在宅望めば、、、
    それでも在宅は無理な人も、、、、

    その決断、誰も出来ないよね。結局家族。
    その家族が居ないのよね

    自分の先を考えると 色々思うよね。
    認知症にさえならなければ 大丈夫よ

    イヤ 生きてるだけでは、、、、、、、
    何かしら 自分で出来る事で 社会にお返しもしたいし

    食べ物をきちんと食べないと
    野菜ばかりではダメよ
    細胞の元のたんぱく質をしっかりとらないと
    「身体は食べた物で出来る」 

    事業所のケアマネさん達との雑談
    それぞれ 直面している「困った」に自分たちの先を重ねながら
    何が出来るかな~と模索

    私は 脳幹梗塞の後遺症で右半側麻痺・感覚異常
    他の人達がお手上げした事例。
    業者さんにアドバイスもらったり
    市や区と話し合ったりして やっと住改のめどが立ち書類作り
    その中には 大家さんとの折衝も 私の仕事じゃないな~
    じゃ 誰がする???私!? そんな仕事ばかり(笑)





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    脳幹梗塞でマヒですか。良く助かられましたね。
    かなり前ですが、小脳か脳幹がダメになってと聞きましたよ。何の病気でも嫌、先の病気を選んだりできませんが--。私、ぽっくりの方が良いです。

    んーー私だったら元気でもそこまでの仕事は絶対無理やわ(^^ゞ
    酢橘ちゃんの仕事ぶり、脱帽です。
    でも自分の余裕も作ってね。
    自分も人生楽しんでこそ人にも優しくできる気がします。
    ま、そんなことわかってると思うけどね~(笑)

    和代さん

    和代さん こんにちは~♪
    まだ お若い方なのですよ。

    先の病気を選んだりできませんが>病気・災害・事件何に出くわすか、、、、、
    せめて予測の付く範囲はちゃんとケアーして準備して迎えたいと思います。

    私、ぽっくりもいいけれど あれこれし忘れた事(言いたかった事)に悔いが残り 
    さまよい出てきそうな(笑) 

    ちこちゃん

    ちこちゃん こんにちは~♪
    私がやるの??私か~ 見たいな(笑)
    隙間を埋めて 始めて事が進みます。

    余裕ね~ ほっとくと いつもあれこれ(笑)
    上手く出来た物で 友達があちこち連れ出してくれます。
    それに 毎晩 美味しく晩酌してるし、、、、

    自分も人生楽しんでこそ人にも>有難う~ 身に沁みます。
    いつもいつも仕事の遣り残しや何かがあって
    イラ~っとしたり時に1人でふてくされてる時ある。
    そんな時 念仏のように 75歳 75歳(笑)

    その75歳って何?
    うちの母は左手に障害が残ったけど(要介護1)認知もなかったのに老人ホームに。他人さんには娘さんが二人も居ててって陰口叩かれて、むかついたけど、酢橘ちゃん見てたら
    言われても当然かもって思うわ。
    でも今更引き取って見る気はないんやけど(汗)その代わり、母には楽させて貰ってるって感謝の気持ちは忘れんようにしてます。

    蜜柑ちゃん

    > その75歳って何?
    > うちの母は左手に障害が残ったけど(要介護1)認知もなかったのに老人ホームに。他人さんには娘さんが二人も居ててって陰口叩かれて、むかついたけど、酢橘ちゃん見てたら
    > 言われても当然かもって思うわ。
    > でも今更引き取って見る気はないんやけど(汗)その代わり、母には楽させて貰ってるって感謝の気持ちは忘れんようにしてます。
    蜜柑ちゃん おはよう~♪
    75歳  色んなしがらみが時効になる年 勝手に決めてます(笑)
    その75歳って何?>鋭い!! 母も義母も見送ったかな~の歳
    人の寿命を勝手に決めて 性質悪い。

    蜜柑ちゃんのお母さんは そのほうが お母さんらしくいられる そう思ったからでしょ。
    お母様が別のことを望まれれば 又 違ったかと。
    私の母は いつも誰かが必要な人です。
    お母様を理解しての事だもの。人は色々言いますよね。
    私も 家を出た当時はご近所さんの井戸端会議の主役(笑)
    今では この変な暮らし方に ご近所さんも慣れたというか(笑)

    私 家を出て 自立を模索してる時 インテリアコーディネータとして大手のハウスメーカーに就職
    の話があったのだけど 結局断念しました。
    介護が必要になった両親を抱えて とても無理な仕事です。
    それから 折り合いの付く生き方仕事を選択してきました。
    75歳からは折り合いをつけない!!
    勝手にそう思って溜飲を下げてます(笑)。これも性質悪い?
    私自信は 蜜柑ちゃんのお母様のようで居たいと思います。

    酢橘さんはえらいなと思います。
    お母様のこともあるし、現役でもいらっしゃるのに、
    ご自分のことを冷静に分析しておられる。

    私は自分のことで精一杯。
    この先何もしないで、老いていくのが恐い。

    一番下の妹も現役で取締役として、頑張っております。
    それでもって、なんでも背負ってしまうから、なお忙しい。
    何を隠そう私もそのお荷物の一人。
    有難いなと思っております。

    彼女も65歳で退く計画を立てているようですが、
    周りが離さないと思います。
    同じ姉妹でもいろ~いろ。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    私は自分のことで精一杯。>それだけ丁寧に生活して見えるのだと思うのだけど。
    私は 結局 どれもこれも 半端だな~と。
    それに 毎晩 飲んだくれてます(笑)。
    でもって肝臓を壊さないようにと気を配る(笑)

    この先何もしないで>厳格なお父様とご主人の間で大変な気苦労が今までおありだったと、、、、
    だから 何もしなくてもいい!!(笑)我侭いっぱい張り倒す(笑)。
    それでも 日々の事は決め事のように色々あるものね。体力資本ですよ~(笑)

    近くにお住まいの妹さんの事でしょうか?
    心丈夫でいいですね。
    背負う物が大きいと 気苦労も多いでしょうし
    きっと ぷりちゃんに 癒されてると思います。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
