スポンサーサイト


    梅仕事・梅肉エキス

    DSCN3940.jpgDSCN3945.jpg
    <梅肉エキス 万能家庭薬>
     青梅をひたすら 摩り下ろし 絞ってでた汁を灰汁をすくいながら 煮詰める
     3キロでこの量
     気が遠くなりそう~ でも 塩も砂糖も入らない上 長期保存が出来るのて、魅力 
     挫ける心に鞭打ちながら 夜な夜な全部で5キロの青梅を摩り下ろしました(笑)
     お陰で私の右手指先 未だに梅の灰汁で染まってる。

    この一週間 夕方になると 蕁麻疹がでて 悩まされ
    朝 起きると 唇が腫れ上がってたり 色々 不調
    う~~ん これは体の中に毒素 と 勝手に決め込み(笑)
    早速 お試し 指先ですくいペロリ
    ウッ!! でも 体がシャキン 効くかも、、、、
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    青梅をすり下ろされるのですか。力仕事です。私擦るのは苦手です。
    梅エキス、さすがに強烈なのですね。聞いたことはありますが、作り方さえ知りませんでした。

    和代さん

    和代さん こんにちは~♪
    子供の頃 「みみかき1杯でいいのよ」と舐めさせられた記憶が(笑)。
    梅は どうしようかと言う位あったので、思い立ってネットで調べました。
    金ッ気は嫌うので おろし器は陶器の物 鍋も土鍋かホウロウと書いてあったので
    忠実に(笑) でも もう 二度と作る事ないかと(笑)
    昔の人の根気と忍耐に頭が下がりました。

    強烈ですよ~~(笑) ひと舐めで 一瞬硬直(笑)
    効きそう~~~です(笑)

    すごい!!酢橘ちゃん!
    梅エキスも自分で作っちゃうの?!
    お友達のブログで梅エキスのすごさが載ってました。
    引用されてたサイトの中に

    >今回病院で使われた梅のエキスを開発したのは群馬県高崎市の会社。社長の足立正一さんは、長年、免疫に対する薬の開発研究を行ってきた。梅の成分を白血病のがん細胞に入れたところ、3日でがん細胞が死滅していたことに驚いた。愛犬の口の中にできたがんの一種である肉腫が出来た時、梅のエキスを牛乳に混ぜて与えたところ、がん細胞の壊死が起こった。
    これをきっかけに、医療に役立つ梅のエキスが作れないかと研究にまい進した。

    って。
    メッチャ興味わいて、梅エキスを飲んでみようかと思ったけど~
    たいそう高価でした(^^;;
    こんだけ手がかかるのなら高価なのも納得。
    で、お味も強烈なんやね(^^;

    梅を擦るなんて大変な作業。
    そしてそれを煮詰める作業もこれもさらに大変。
    卵黄油をふと思い出しました。
    その作業を思う時、お高いのが分かります。

    私もお散歩仲間から、ワンちゃんの下に腫瘍が出来たのが
    、梅エキスを飲ませたら治ったとのお話を聞いておりました。
    はて~梅エキスとは何ぞやと思っていたのです。これでレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

    私の口内炎にも効きそうですね。
    何をやっても駄目なの。
    私も作ってみようかな。

    ちこちゃん

    ちこちゃん おはよう~♪
    すごい!!酢橘ちゃん!>>わ~!! 嬉しい!!凄い?!! 単純に嬉しい(笑)
    だって この作業ひたすら忍耐と頑張りと意地(笑)のようなものだもの

    しかし、昔の人は 凄いよね~ 

    青梅は生で食べたらいけないて言われてなかった?。
    やはり毒と薬は表裏一体かもね、、、、
    私も毒のある人 めざそ(笑)

    3日でがん細胞が死滅>凄いね!!
    梅は凄いんだね。日の丸弁当だって 腐るのを防ぐためでしょ
    ただ あの 塩分ね~ 漬けてると 尚更 この量が!!と気になります。
    塩抜きしても殺菌作用あるのかな~??

    お味も強烈>薄めも何もしないでペロリだからかも 
    顔中が鼻と口に集まります(笑)でも一瞬 その後はシャキン!!

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよ~♪
    あの小さな梅を握るのだから 指もカチンカチンに硬直したようになります。
    昔は食中毒やコレラもこれで予防したとか
    口内炎には効きそうですね。
    体力も落ちてるかもだから 手を抜く所は抜いて 大事にしてね。

    作るなら1キロ位をお勧めします(笑)
    でも時期が遅いかも 青梅がないかも

    そういえばスーパーには黄色くなった梅が。
    今年は無理かも・・・。
    レシピを覚えておいて来年頑張ってみましょう。

    ちなみに赤シソをたくさんもらったので、8リットルもの紫蘇ジュースを作りました。
    友に材料であげると言ったのに、完成品をといわれ、頑張りましたよ。

    酢橘ちゃん、すごい!
    これって考えただけで気が遠くなる。
    わたし、ラッキョウ漬けるだけで、もうたくさん!って思うもの。
    でも、梅エキスは万能薬って聞くよね。
    わたしも来年・・・無理で~す(笑)

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    季節の物は その時だけだものね

    紫蘇の葉の処理も 待ったなしだ物ね。
    それにしても 8ℓの紫蘇ジュース!! 綺麗な色のペットボトルが8本!!
    並んでる姿 想像。縁日でジュース売り(笑)出来そう(笑)

    お友達もこの夏 楽しめそう。
    完成品を>フフ それが一番かも
    ぷりちゃん お疲れ様でした~♪

    かおるちゃん

    かおるちゃん おはよう~♪
    ね 凄いでしょ~~(笑)これは 自信もって「ねっ!」て言える(笑)

    途中何度も立ってウロウロ気分転換(笑)
    かおるちゃん ラッキョウ漬けてるの?
    あれも 掃除が面倒だよね。

    笑 そんな事言わないで 挑戦してみて(笑)
    私は もうしない。
    。。。。。なんて言いながら(笑)

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
