スポンサーサイト


    6月28日・29日・30日

    6月28日 夕食
    DSCN3930.jpg
     ○煮物  鳥手羽元(酢で下煮)・ニンジン・大根・大豆
     ○千切りキャベツの卵とじ  キャベツ(下茹でしておく)・焼き豚・卵
     ○五目豆  大豆・ジャコ・昆布・椎茸
     ○焼きなす

    6月29日 朝食
    DSCN3932.jpg
     ○玉子焼き  卵 ニラ
     ○ピーナツ豆腐?  すりピーナツ・大豆プロテイン・葛
      プロテインを水でゆるめたものに すりピーナツ、水溶きした葛を加え
      おしゃもで混ぜながら火にかけて粘りが出たら 型に流し込む
        これは 美味しかったし、すりゴマにしたりとか応用も色々出来そう
     ○茹でアスパラ
      アスパラに隠し包丁を入れてから 柔らかめにゆでる
     ○味噌汁  豆腐・ほうれん草
     ○煮豆  既製品  

    6月29日昼食
    DSCN3933.jpg
     ○パン
     ○カマンベールチーズ
     ○かぼちゃのスープ  かぼちゃ・ホワイトソース(牛乳・オリーブオイル・小麦粉)
     ○トマトのゼリーよせ トマト・たまねぎ・ゼラチン
      賽の目に切ったトマトとみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め 水溶きしたゼラチンを絡ませる

    6月29日夕食
    DSCN3934.jpg
     ○ビーフシチュウ  ランプ40g・ハンバーグ(合挽き30g・椎茸1枚
    玉ねぎ1/4個・パン粉・牛乳ニンジン1/3本・ジャガイモ1/4個
     ○サーモンのわさび醤油和え  刺身用サーモンの薄切り、スライス玉ねぎを
    水で晒し搾っる。わさび醤油で合え 刻みネギと冥加をちらす。 
     ○大豆  水煮した大豆をからいりして蜂蜜と醤油で絡めたもの

    6月30日朝食
    DSCN3938.jpg
     ○ブリの照り焼き
     ○ピーナツ豆腐
     ○オムレツのシチュウかけ(前日の残りのシチュウ)

    青い野菜がなかなかとりにくいので 一工夫いるかな~
    スイカを2センチ角の賽の目にしたものは食べれなかった

    日頃は老健でお世話に成っているので気分的にもゆとりがあります。
    父の時は 配食で済ませてきたのが 振り返り 可哀想だったと
    その頃の私には 今のようなゆとりがなく それでも 精一杯
    色々な事に お陰様を思っています。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    夕食、粥、美味しそうです。粥が好きで時々作ります。
    カボチャのスープも良いですね。カボチャ買ってきました。
    お母様のお好きなのを並べられたのでしょう。食べて下さるとうれしいでしょう。
    母の晩年、あんなに早く逝くと分かっていたら、もっと早く退職して世話したのにと思います。少しずつ作って枕元に置いて年度末の3月まで勤務していました。それから8/3に亡くなるまで、一生懸命世話しましたが、ほんとに可哀相でした。

    すっご~~い!
    これみんな手作りなんやもん。
    私じゃ考えられません。
    豆腐まで自家製。
    朝ごはんの品数の多さにもびっくり。
    隠し包丁とか工夫もいろいろ。
    お母さんきっと喜んでられたでしょうね。
    帰宅される頻度、ちょっと高くなってきた?
    これから暑くなるから、お母さんも酢橘ちゃんも気をつけてね。

    ウチの父も昨日で81歳になりました。
    おかげさんで元気です。

    施設では食べられないお食事だと思います。
    私はここまで配慮が出来ませんでした。
    両親には申し訳なかったと、反省しきり。

    特に母には晩年一緒に食事をしてあげなかったのが、悔いとして残っております。
    見守りはしていたのですが、私と・・・。
    妹から没後、そう言ってたと聞いて、しばらく落ち込んだものです。
    だって~時間帯が違ったので。
    形だけでもそうしてあげればよかったのよね。

    酢橘さんはさすがお仕事がらもおありなのでしょうが、痒いところに手が届くような介護。
    頭が下がります。

    和代さん

    和代さん おはよう~♪
    和代さん お粥さん好きなんですね。炊き立ての白粥 美味しいですよね。
    身体にも優しいし疲れた時なんか もうそれだけで癒されます(笑)
    かぼちゃ 煮物にしてもせいぜい2切れ スープにしたら沢山食べれるし(笑)
    母 お箸も 上手に使います。

    和代さんの事だから 真綿でくるむようにお母様のお世話をされてる姿 想像できます。
    年度末まで勤務 そうするしかなかったのだから お辛かったでしょうね。
    今のように介護保険があれば又 違っていたのでしょうが、、、、

    ちこちゃん

    ちこちゃん おはよう~♪
    すっご~~い!>て そのために仕事休んでるんだもん 他にすることが無い(笑)
    豆腐?と言えるかどうかだけど お姉ちゃんが本葛をもってきてくれたので
    思いつきだけど これ ヒット!!です。
    何かの時に お試しあれ(笑)
    一応 めやす決めてます。トマトは一日1個とか(笑) お肉は60グラム 
    根拠なんもないけど(笑)
    そう入れ歯なので 手でつぶれる固さにしてます。
    隠し包丁が入ると 結構 色々食べれます。
    なんだかね 近頃 表情がはっきりしてきました。
    お姉ちゃんと<やっぱり 食べ物の影響大きいかも>て話しています。
    頻度>多くしています(笑) これでも 用心深いので様子(自分の)見ながら
    じわ~~じわ(笑)

    お父様 おめでとう御座います。
    81歳ですか、、、、、 いい80代が過ごせるように
    応援しないとね。
    近くにいるのが何よりかもね。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪家庭ならではて、ありますよね。
    私も 父には 配食サービス。中身は 唐揚げでも何でも小さく刻んだ 刻み食
    不味かったと思います。
    でも その頃は そこまで思う ゆとりがなかったから、、、、

    落ち込んだものです>。。。。でもね お母様とご一緒してらしたら それはそれでお母様
    気を遣われたと思います。家族の状況もあるし、、、、、
    形だけでも>その頃は 時間のやりくりも大変だったと察します。
    ぷりちゃん ご苦労様でした。

    私のように その時だけ介護に専念は 美味しいとこどり(笑)
    そうですね 仕事柄 私は やはり 皆よりは多く 
    高齢になってからの暮らし方を見てるしその家族もみてるから
    シュミレーションを色々してるかも(笑)



    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
