スポンサーサイト


    梅仕事

    27日は 梅の収穫予定
    天気も今一 名古屋は小雨 着く頃に曇りになるかな、、の期待を込めて出発

    。。。。。。。ちょっと、ちょっと 「大雨警報」出たよ
    「どうする長靴もってこなかったよ」「木曾のふもとで温泉に入って待ってる」
    「いや 念ずれば 着く頃には 雨が上がる」
    「心がけ? 誰が悪かった?」ワイワイ ガヤガヤ
    DSCN3917.jpg


    収穫の頃には 雨も上がり 「ほらね~」
    。。。。。。。。。。。。

    梅をもぐ度 しずくが バサッ!! バサッ!! 手を上に上げての作業
    しずくが腕を伝って 入ってくる。カッパのなかで身体が濡れる。
    DSCN3921.jpg


    これでどの位あるんだろう~ 
    昨夜梅干用に10キロ掃除して水に漬け置き 今朝 水切り
    後はどんな風に姿を変える?
    あっ この他に8キロ 甘いカリカリ梅を漬け済み
    DSCN3929.jpg

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    梅の木のオーナーさんですか。沢山の綺麗な梅です。ご自分のだと思われたら収穫も楽しいでしょう。雨が上がって良かったです。

    梅の木のオーナーさんには損がありませんね。確実に成果がありますもの。
    知人や妹のところは散々だったみたいです。

    雨後の収穫は大変でしたが、その醍醐味は最高だったのでは。
    それにしても~凄い量ですね。

    甘いカリカリ梅に梅干し。
    こうして確実にお嫁さんに伝わっていくのですね。
    お義母様もほっとなさっていることでしょう。

    うわ~~たくさんの梅が~♪
    オーナーさんは梅仕事どっさり~やね(笑)
    梅の木の葉っぱの緑が綺麗!
    爽やかな画像で気分もすっきりリフレッシュしそう。
    この日も長男さんご夫婦と?
    仲いいね!(*^^)v

    和代さん

    和代さん おはよう~♪
    今年の木は枝ぶりもよくその上 摘果しやすいように剪定もしてあり 
    脚立に上がらないでも30キロ位の収穫でした。
    ひどい雨でしたが それも 緑を際立たせ 気持ちよい汗をかきました。

    せっかくの梅 無駄にしちゃいけないと 連日 仕事の合間に梅仕事(笑)
    家中 健康でいますようにと願いを込めて。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    同じ梅園の木でも10リットルの袋に半分くらいしか収穫できなかった人も。
    その方に お分けしても この量です。
    最初は 賑やかにあちこちで話し声が聞こえてたのに
    なまくらの私達 疲れて声が出なくなるのに 時間かからなかった(笑)
    あっというまに 黙々(笑)

    義母孝行にもなってますかしら?
    早速梅酒のリクエストが 義母からありました。
     

    ちこちゃん

    ちこちゃん おはよう~♪
    凄いでしょ~~これでも 収穫の少なかった方に おすそ分けしたのに、、、、
    連日 眺めては 溜息(笑)
    道具も 一人暮らし用の 小ぶりな物ばかりだから はかどらないし(泣)

    雨のお陰で 緑が綺麗だった。
    普段が普段だから里山の景色はそれだけでご馳走

    いつもは 電車だけど 今回は息子に車を出してもらいました。
    お嫁さんは 今回は都合が悪くてパス。
    帰りは電車で行った人達の 梅も詰め込み
    あっち行って こっち行ってと配送業(笑)まで
    感謝です。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
