スポンサーサイト


    夜明け前に

    一眠りして目覚めるのが2時 3時
    昨日は ワールドカップ デンマーク戦を観戦

    今朝は 昨日買ってきた赤紫蘇の始末
    3時ごろからお勝手に立って 泥の付いた束を眺めながら 後悔

    枝から葉をつまみ この量。。。。。。戦意喪失
    これを 揉む。。。。。。。ア~ア 後悔・後悔(笑)

    KC2A0015.jpg
     
       「長男の嫁には 梅干の漬け方 教えておきなさいよ」と言う義母
       >「長男の嫁」大変(笑) 孫の嫁の事まで口にする。

       私の世代でも漬ける人少ないのにね、、、、、、
       この感覚があるから87歳の今もお元気なのかも


    タイムの花 柚子の根元に植えたのが 鉢を覆い地面にこぼれるように咲き始めた。
    こうやって見ると 愛らしい。
    DSCN3889.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    昨日スーパーで安売りの鶏のささみの大きなパック、買って小分けして冷凍しておいたら便利かなと思いながら
    「やっぱり小分け面倒;;そんなにささみばっかり食べる??」とか思ったらまた棚に戻した私(笑)
    こんなに山積みの赤紫蘇の前でちょっと後悔してる酢橘ちゃんに、ニヤリ。
    酢橘ちゃんも後悔することあるのね(*^m^)プッ
    なんか安心しました。

    >「長男の嫁には 梅干の漬け方 教えておきなさいよ」と言う義母

    げ!;;
    こんな家には嫁に行きたくない(爆)

    梅漬け、下手で漬けません。赤シソはシソジュースにしています。
    タイムが綺麗に咲きましたね。良い香り、好きな香りです。

    私は舅で苦労したけど、それが姑でなくて良かったかも(汗)
    初めは、お盆も大変やったけど、舅に気付かれんように、二人でだんだん簡単に変えて行ったんよ(笑)
    夫が盆、正月の習慣を踏襲する気が全くないんで助かってます(^_^)

    ちこちゃん

    (爆)ちこちゃんこんにちは~♪
    笑 あるある一旦 籠に入れて 悩んで 戻す(笑)
    お一人様 小分け冷凍で食生活豊かになるけど、同じ物が沢山でもね~
    それに 安さにつられてると 重たくて帰りが(笑)

    今 赤紫蘇 葉だけの袋詰め(これは計ってある)・揉んだもの・赤梅酢と 色々売ってるのね~ 
    忙しい人や少量の人には助かるよね。
    葉の袋詰めは 束の物より7割高位 
    時間? お金? どちらをとるか悩んで お金(笑)
    お陰で ここまでするのに2時間
    5束も買わないで 2束にしとくべきだった~~~~

    「長男の嫁には、、、、」といっても孫のだよ(笑)
    その言葉に 自分の嫁時代を振り返り クー
    ちこちゃん 元気の秘訣は このパワーかもよ(笑)

    和代さん

    和代さんこんにちは~♪
    和代さんのところは 赤紫蘇も自家製?
    シソジュース 色も綺麗だし後口もすっきりして夏にぴったり。
    梅漬け カビをはやすと不幸がおきるとか色々言れるから、、、、

    私は まだ一度もカビの経験なし(笑)
    長く休んでたのだけど 梅ノ木のオーナーになったので
    去年から 梅仕事色々復活です。

    タイム こうやって 鉢を覆ってるのを見ると観賞用になるかも
    と思ったりしてます。

    蜜柑ちゃん

    蜜柑ちゃん こんにちは~♪
    お舅さんが大変だと 家中 子供も含めて 萎縮 するけど
    お姑さんだと 萎縮して暗くなるの嫁だけの気が(笑)

    二人でだんだん簡単に>義母様と? 一気にやったら大変な事に(笑)
    同居するという事は 色々 あるよね。

    夫が盆、正月の習慣を踏襲する気が全くないんで>
    ご主人も辟易してらしたのかもね。

    なんでこんなに山みたいにいるのかと思ったら、
    そうだ~梅の木のオーナーでしたよね。

    今年は友人のお家の梅は不作。
    シロップ漬けを目論んでいたのに・・・。
    まっいっか、お一人様状態なのだから。

    梅干しは山形の小母が送ってくれますので、
    パス。しかし、お嫁さんは大変ですね。

    長男の嫁は大変・・
    そう思うけど、教えてもらうことって財産になると思うよ。
    問題は教え方だよね。
    「あなたの実家はどんな躾けをしてきたの?」なんて言われた日には、鍋の蓋でぶちたくなるってもんです。パカーンってね。

    わたしは嫁に教えてもらうのが理想。
    なんにも知らない姑ってどうよ?(爆)

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    そうなんです(笑)昨日収穫に行ってきました。
    梅仕事と紫蘇仕事の順番 逆(笑)
    名古屋の方は 毎年27,8日には 赤紫蘇が店頭から姿をけしてしまいます。
    それで 赤紫蘇がなくならないうちにと(笑)
    こうやって どんどん仕事増やしてます(笑)

    嫁(笑) それも長男の(笑) 今時なのですが、姑の内には確固たる信念
    「一子相伝」かな~(笑) 主婦も職人かもね。

    シロップ漬け 夏ばてには 良い飲み物ですのに残念。

    かおるちゃん

    かおるちゃん おはよう~♪
    財産になると>しかし、、、布団を自宅で綿入れするような事 今はないし(笑)
    しなくていい事も 沢山してきたような(笑)
    「あなたの実家はどんな躾けをしてきたの?」>これ 私 魚の食べ方で言われた(笑)
    実家は 「猫が食べたように食べると みっともない」
    婚家は 猫が食べるとこもない位きれい(笑)
    なので「魚一つ 食べれない。どういう育てられ方、、、」とよく嫌味いわれました。
    食べ物のの 好き嫌いも その都度 躾がうんぬん
    義母も流石 孫の嫁には そこまで言わないけれど(笑)
    何も言わない私に イライラしてるかも(笑)

    今の時代 その気になれば ネットでなんでも調べられるし
    若い人に 教えてもらう事の方が多いかもネ
     
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
