スポンサーサイト


    時の花

    毒だみ・十薬
    DSCN3871.jpg
    かおるちゃんの所で ぷりちゃんの所で 話題に
    時の人ならぬ時の花 

    可憐・清楚。。。。。。。。。。強い(笑)。。。。凄く(笑)
    自分に重ね合わせ好きです。
    可憐・清楚は自己申告(ありたいな~と)なので目をつぶてて(笑)

    この時期 必ず どこかに活けてます。
    蚊に刺されたり ダニにさされたら
    葉を傷口に揉み込み 便が~と思ったらジュサーに(笑)。
    お陰で 匂いもすっかり身に沁みてます(笑)

    大通りから一本入ればこんな風景も
    材木屋さんの並ぶ運河
    歩くのも いいものですね。
    DSCN3869.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ドクダミの花、私も好きです。今年は活けていませんが。
    生のもご利用ですか。今のところ便はスルーなので。多少むくみがあるので、思い出した時にドクダミ茶を飲んでいます。また煮出さなくては。もちろん自家製です。
    水辺の風景は落ち着きますね~。

    何にもお花がない時は、私も活けますよ。
    かつてはレザークラフトの図案に使ったこともあります。
    匂いがなければ、決して嫌いなお花ではありません。

    今はクチナシが満開。玄関やトイレに活けております。
    そう~芳香剤代わりにです。
    こっちの方が可哀想かな。(笑)

    東京の木場みたいな所でしょうか。
    時には筏も浮かんでいるのでしょうか。
    情緒があり、落ち着きますよね。

    >可憐・清楚

    自己申告でも何でも言ったもの勝ちよ。
    わたしもいつもドクダミを見ながら
    「わたしみたい~」って言ってるもん。
    ドクダミ好きな女>わたし
    しかし可憐で強いってすごいよね。
    見習いたいものです。
    あの匂いもわたしは嫌いじゃないのです。

    運河、昔は材木問屋から舟で運んだり、筏にしたりしたのね。
    小学生の頃、学校の朝礼で
    「筏に乗って遊んではいけません。落ちて筏の裏側に入ったら死んでしまいます」
    ってのが染み付いてて、いまだに筏を見ると怖いです。
    でも、最近は見ないけど~

    和代さん

    和代さん こんにちは~♪
    可愛い花だけど 強く逞しいお陰で 可愛さ半減(笑)してるような~
    私は 直ぐ使えるようにいけてる。なので ささっと洗ってからいけてます(笑)
    生の方が 殺菌力はあるようです。もちろん あちらにも(笑)
    自家製のドクダミ茶 私も作ってますよ~~(笑)
    こちらは 煮出すのが面倒で そのまま 眠ってます。
    なんという ものぐさ(笑)

    水辺の風景 落ち着く>ほんとにね そんな感じです。どうしてなんでしょう??

    かおるちゃん

    かおるちゃん こんにちは~♪>
    朝の早くから 日暮れまで バタバタ走り回ってます(泣)
    笑 言ったもの勝ち!! もっと 言おう~~~(笑)
    私 可憐で清楚 可憐で清楚。。。笑

    「わたしみたい~」>フフ 私も(笑) ドクダミの毒は薬だけど
    私のは 62年かけて熟成させた毒(笑笑)
    可憐で強いと不当に扱われるような(笑)  いえ 私の事ではありません。

    あっ 私もその話聞いたことある。
    筏やボートの下に潜ると 吸いつけられて死んじゃうって
    昔の親 危険な事は前もって うるさい位に言ってたような、、、、
    ここも運河というより 泥の川
    一時よりも綺麗にはなってるけれど、、、、

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん こんにちは~♪
    私は 好んで活けてます(笑)
    だって 直ぐ 使えるんだもの。

    くちなしの花を図案に 何を作られたのでしょう?
    今も 沢山の作品が?それともほとんどお嫁に?

    くちなしの花の匂いも 花も好きなんだけど
    それだけに 茶色くなった花を見るのが嫌
    勝手でしょ~(笑) 悲しくなるのです。

    屋形船をしたてて 見たいな事は出来るみたいだけれど
    お目にかかったことは ありません。
    一時はヘドロで異臭も漂ってたらしいです
    今は 多少よくなったのでしょうか、、、、、
    少し 離れて見る分には 風情がありますよね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
