スポンサーサイト


    6月の食事

    母の食事は 一応 「軟食」 と言う事になっていますが
    私は 「歯茎で食べれる」を目安に作っています。
    只 飲み込むだけでなく 多少の噛む動作が要るように考えています。

    6月10日 夜
    DSCN3839.jpg
    ○なすの煮びたし
    ○五目豆(大豆・ジャコ・昆布・大根)、、四目しかない(笑)
    ○卵焼き(ニラ入り) 野菜がパサ付いて食べにくいので卵と絡めてます
    ○お焼き風(ジャガイモの潰した物にサーモンを混ぜてポン酢かけ)
     アスパラ 隠し包丁を入れ 普通より柔らかく(手でつぶれるほど)ゆでる。
    ○7分粥

    6/11日 朝
    DSCN3841.jpg
    ○かぼちゃのスープ(かぼちゃ・牛乳)
    ○オムライスにトマトソースかけ(卵1個 トマト1個) ライスは昨晩のお粥の残り少々
    ○パン  スープに浸し 柔らかくして食べる

      
    DSCN3842.jpg
    ○野菜の炊き合わせ (かぼちゃ・がんも・残り物のナス)
    ○じゃじゃ麺? (きしめん・合びきミンチ・ニラ・しょうが)
     きし麺は4センチ長さに折り 柔らかくゆでる
     ミンチはさらに叩きニラ・しょうがと炒めて味噌で味付け 片栗粉でとろみ。

      
    DSCN3848.jpg
    ○ハンバーグ(牛ミンチ50g・椎茸1枚・たまねぎ1/2・パン1切れー11日朝食の残り・卵1/2個・水)
           普通より柔らかくしたいので水を50CC程 加えてこねる
      ソース(トマト1/2個・玉ねぎ1/2個・赤ワイン・コンソメ・ウスターソース)適当にあるもので
      ハンバーグの両面にこげ色つけたらソースの材料をいれ 
    下茹で済みの付け合せの野菜も入れ 蓋をして蒸煮
    ○野菜の炊き合せ(大根・がんも)
    ○汁物?(豆腐・サーモン・かに・刻みネギ)
     澄まし汁のなかに賽の目に切った豆腐とサーモン ゼラチンでゆるいとろみをつけ
    カニの剥き身と刻みネギをあしらう。
    ○7分粥

    6月12日朝
    DSCN3849.jpg
    ○ミルク粥(昨夜のお粥の残り・牛乳・チーズ)
    ○オムレツ(昨夜の残りのハンバーグ)

    食べ残した物は次の日に 姿を変えて登場(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    流動食のようなのでは、目では食べられませんよね。見た目って美味しさに繋がりますもの。
    美味しそうに作られてます。お母様お喜びでしょう。
    毎食別のメニューでは、お手間ですね。母にも少量ずつ作りましたが、今は1人ですので手抜きオンパレードです。(笑い)

    お母様に対する愛情が伝わってきて、酢橘さんのお人なりを感じました。
    私だったら、こんなに出来たかしらと、反省も。

    最近息子に「まずい」との言葉を度々頂戴しておりますので、なおさらそう思うのです。
    みなさんのお料理関係の記事は見せられませんわ。きっと倍になって返ってくると思うの。

    手抜き主婦の弱点を暴露してしまいました。
    お粗末な結末でしたね。(-"-;A ...アセアセ

    和代さん

    和代さん おはよう~♪
    今のところ 母が出来るのは 見守りは要るけれど「自分で食べる」ことだけ
    迷い箸ししてもらいたいな~(笑)

    手抜きオンパレード>笑 飲まれないし そうなりますよね(笑)
    でも 和代さんも私と同じで 食べる事好き(笑)
    楽しみながらの一品UP 土地が違えば ヒントになっています。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    愛情が伝わってきて>いや~ 一寸違うかも(笑)
    あ~腐れ縁(笑)なんて思ってるから(笑) 
    なんだかんだと介護関係に10年以上いると 
    ふ~ん??と思う場面にも出くわすし 情報も入ってくる
    それに私 無駄が嫌いなので <するなら 楽しんじゃおう~>です。

    私は 母のことだけしてればいいのですもの
    ぷりちゃんと同じ土俵には上がれません。

    ぷり君に寄り添うだけでも 体の負担大変な事と思います。

    うわ!すごいご馳走のオンパレードやん♪
    しかも毎日変化に富んでいてスゴイです。
    こんなにいろんな種類作るなんて~~
    やっぱりさすが鍛えられた嫁!(爆)
    最後のフルーツはマンゴーとイチジク?
    もうイチジク出てるのね~~^^
    食べたくなりました(*^_^*)

    お疲れ様でした(^^)

    ちこちゃん

    ちこちゃん こんにちは~♪
    私は たまの外泊時だけだけど
    毎日の人は 行き詰るよね
    少しでも ヒントになればとUPしてみました。

    ちこちゃんとこの息子さん達に作る物と 趣が違うでしょ(笑)
    なんせ 歯茎で食すが大前提だもん。

    やっぱりさすが鍛えられた嫁!>爆 <はい 鍛えていただきました(笑)>
    何度 トイレやお風呂で泣いたか、、、、
    笑 ここで思い出に浸ってどうするよね~
    今になれば お陰様ですね。

    無花果 早いでしょ もう出てました。
    しっかり熟して美味しかったですよ

    ありがと~v-10
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
