スポンサーサイト


    母の帰宅

    10日・11日・12日 2泊3日の母の帰宅
    DSCN3838.jpg
    momoと呼んで お母ちゃんが呼んでくれないと淋しがるからと私の言葉に 
    momo momoと母 
    ほとんどしゃべる事もないので 声もくぐもっています。
    <おばあちゃんが呼んだ>
    <おばあちゃんが呼んだ>膝の上に跳びのり
    嬉しそうなmomo
    DSCN3852.jpg

    母のヘアースタイル 私と同じ(笑)
    DSCN3855.jpg

    夜は ベッドサイドをコンコンたたき 私を呼びます。
    淋しいのと不安
    母から見えるところで寝ていてもです。、、、、、
    「用事がないなら あまり 起こさないで」

    などと 言ってどうなるものでもないのに 言ってしまう(笑)
    呼んだ瞬間から なかったことになる母なのにね(笑)
    これは 施設でもしてるみたいで
    同室の人から クレームがでました。

    淋しいのと不安 どうしたものかな、、、、
    ナースコールを押すことを覚えたら 大変な困ったチャンに。

    お人形のぬいぐるみ 抱っこ人形などで落ち着く方も居ます。
    母は昔から ぬいぐるみや人形のタイプは好きじゃなかったから期待できないかも
    でも やるだけ やってみる?????

    むせる事が気になるようになりました。
    今回から食後毎回 柔らかめの歯ブラシで 口腔内をマッサージ
    横で私がするのをみて 同じように歯ブラシを動かします。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    白のカワラナデシコの綺麗なこと、やっぱり好きな花です。
    お母様お元気そうです。ピンクがお似合いです。momoちゃん抱っこしてもらってます。良い子です。
    コンコンですか。目が覚められたら、そうしたくなってしまわれるのですね。
    嚥下障害?、それは聞いたことがあります。生きていたらいずれは行く道です。

    あ、私が座ってた席(笑)
    お母様ピンクがお似合い~(*^^)v
    momoちゃんも嬉しそうやね。
    お母様の髪型、頭の形も酢橘ちゃんに似てる気が。
    やっぱり親子だね~(^^)

    介護って家族が24時間見るのってホントに大変なんだなって実感。
    息子も「仕事やから、他人やから、出来るってのはある」って言ってました。

    和代さん

    和代さん こんにちは~♪
    カワラナデシコ 和代さんのところで初めて名前を知りました。四季咲きという事も
    今 次々咲いてくれています。
    ピンク 90歳過ぎての初体験(笑)母自身だと買わない色(笑)
    歳を重ねると 柔らかい色が似合うようになるものですね。

    コンコン そう 何度も何度も ウトウトしかかるとコンコン(笑)
    で、つい どうなる物でもないのに 余計な事を言ってしまいます(笑)
    ダメもとでワンのぬいぐるみかなんか試してみます。

    ちこちゃん

    ちこちゃん こんにちは~♪笑 そう ちこちゃんが座った(笑)
    ピンク90過ぎての初体験(笑) もう 柔らかい 色のほうが いいよね。
    名前を呼ばれて喜ぶmomoをみて 母も又 嬉しそうです。
    見詰め合ってますよ~(笑)

    うん 長男もこんなような髪型だし 家 みんなこんな頭(笑)
    チョンチョン頭の3人組(笑) 
    近頃 母に似てきたとよく言われます。
    30年後の私か~~と眺めてます(笑)

    家族が24時間>同じ人間では 家族に限らず煮詰まるよね。
    仕事やから、他人やから>それでも ケアーがないと壊れてしまうと思うよ。
    施設のスタッフには頭が下がります

    カワラナデシコ・・・綺麗なお花ですね。
    私もその名を初めて知りました。

    お母様のお顔から全体の雰囲気が酢橘さんにそっくり。
    やはり~親子なんだなと思いました。
    私と母はまるでその反対で、今でも、お嫁さんと間違えられます。

    momoちゃんも介護の一端を担ってますね。
    いい子だこと・・・。
    いろいろとお忙しいのに、よくおやりになりますこと。

    この頃母の夢をよく見ます。
    母の残していった作品を見るにつけ、うるるんとしてしまいます。

    最期まで意識がはっきりしておりましたから、私と父の事を慮ってのことだったのでしょう、
    「もう~帰ってもいいよ。」が口癖でした。
    それに乗っかってしまった自分を責めたりして、辛い時があります。

    酢橘さんのお母様はお幸せ。
    でも~無理をなさらないでね。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよう~♪
    カワラナデシコ 綺麗でしょ~ 日持ちも良いし 何より丈夫(笑)
    母 似てますでしょ~
    友人にも「似てきたね~」て言われてます。
    昔は 似てなかったと思うのだけど、、、、

    面白い事に 義母とも親子と間違えられる事あります(笑)
    年月は恐い(笑)

    ぷりちゃんは似てらっしゃらないの?
    でも ご親戚の方からみると
    「お母様にそっくりになってきた」ときっと思われてると。
    言うにいえない所作が似てくるらしいもの。

    momo 助かってます。
    もも もも と呼んで 相手にしている時が一番自然な表情
    母らしい表情(笑) こちらも和みます。

    「もう~帰ってもいいよ。」>ぷりちゃんのお母様らしい。
    周りの方 家族が どんな時も気になったのですね。
    それに乗っかってしまった>と言うより小さい時から 
    そんなお母様に育てられたのですもの 

    どちらをとっても辛かったと、、、、、

    色々な思いを抱えたからこそ ぷり君との時間も大事にできるかも
    お互い しっかり食べて 体力つけましょうね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
